HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 父親は毒父でしょうか

父親は毒父でしょうか

2018.1.26 23:59    0 3

質問者: みらいさん(37歳)

私の実父です。

父は昔から今でいうモラハラだったと思います。
当時はそんな言葉もありませんでしたし、私も子供だったので、父から罵倒される私や妹や母が悪いのかと思ったこともありました。

例えば、部屋が散らかってるとすぐに怒鳴る。
母の実家の悪口を言う。母の実家の両親(私からみたら祖父母)の悪口、「あんな汚い家で育ったからおまえもろくに片付けすら出来ないんだ」と、母を罵る。

私が小学校三年のころ、家族で遊園地に行くことになっていましたが、当日になって父親がタンスの中の収納の仕方が気に入らなくひどく怒って怒鳴り、母を置いて私と妹と父だけで出かけたことがあります。

他にも外出先で母の靴が汚れていたことに腹を立て、「そんなみすぼらしい靴を履いてきて!」と、腹を立てたり、外出先でもいつも怒り狂ってました。   

書き出したらきりがないのてすが、私にも、中学一年生の時に少し口答えしただけで不良だと決めつけ「おまえを、児童相談などに連れて行こうとした」とか(私は普通にスポーツの部活をし、至って普通の中学生でした)、私の友人をバカにする発言などもありました。

母は、モラハラの父のストレスだと思いますが癌を患い、私が18歳で亡くなりました。
母は、癌家系では無かったのに。
父は、母が亡くなってたった一年で再婚しました。 
それもおかしいてすよね。
当時は父は、前向きに生きていかないといけないと言っていたのでわたしもその通りだと思っていましたがやはり可笑しいです。
相手は結婚相談所で出会いました。

もちろん私は再婚相手なんかとはうまくいきませんでした。 
なら実家を出れば良かったのですが、当時は収入もそれほどもなく実家にいるしかありませんでした。 

でも食事はいつも私だけ自分でコンビニ弁当を買って自室で食べて居ました。
父はそれを知っていても知らん顔。 
どころか、気に入らないなら出ていけという始末。

私も結婚し、子どもが生まれましたが、孫に興味があったのは子供が3歳まで。
あとは自分の趣味だけを優先します。
今は海外旅行やスポーツクラブが趣味らしいですけど、自分の話ばかり延々とされ、あまり私が反応しないと怒鳴られます。

人の悪口ばかり言い、自分より(父より)スペックの上の人の話になると途端に機嫌を悪くする父。
先日も、法事の時に父と違った意見を言ったら怒鳴られ、この年齢になった娘に対しても「親に向かってなんだ!」と、怒鳴る始末。

何歳になっても親に反対意見は言ってはいけないのでしょうか?
もう、あきれて父親とは関わりたくなく、正月も行きませんでした。
向こうからは何の連絡もありません。
孫にお年玉さえも。そんなものは欲しくはないですが、孫だってただひとりの孫です。

おそらく父親は自己愛性人格障害だと思います。
人が傷つく事とかも平気で言います。
人の悪口ばかりです。人の話は聞かないくせに、自分の話ばかり。自慢ばかり。
友人の一人もいません。

こんな父親,疎遠になっても仕方ないと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

今は全く連絡をとっていません。
しみじみと、結婚して父親からはなれて幸せだと改めて思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

毒親ですね。離れられてよかったですね。疎遠でいいと思います。

ひどい話です、お母さんがご存命でしたら、今頃引き取って一緒に暮らせたのに。かわいそうに。

今のご自分の家族を大切に、幸せに生きてくださいね。

2018.1.27 08:37 47

毒ですね(秘密)

主さんが幸せならそれが一番だと思いますよ。とんでもない父親ですね。会わなくてよいと思います。

2018.1.28 22:23 3

みき(38歳)

はじめまして。
読んでいて私の父と似ているのでお返事しました。こちらに質問しているという事は、心のどこかで「これでいいのだろうか?」とお父様に対して、悪いとおもってしまう気持ちが少なからずあるのでしょうか?
結露から言うと毒親です。質問者様は正しいですよ。よく今まで、頑張りましたね。お母様が早く他界してしまった事、とても悔やまれますね。

私の父もついさっきまで機嫌が良くニコニコしていたと思えば、母や私の返答が気に入らないと豹変し相手を罵り始める人でした。小さな頃から「◯◯だからお前はどうしようもないんだ」と、母も私も何度言われたことか…。ちょっとでも口答えしようものなら、手もよく挙げられました。「親に向かってその口の聞き方は!!」と、顔に何度も往復ビンタされました。小さい頃「お父さんは正しくて自分がいけないんだ」と私も思ってしまう事がありました。父は機嫌がいい時は優しいですが、考えが全て自己中心的で大嫌いでした。

社会人になりたての頃から私が論理的に反論できるようになり、言いたいことは我慢せずに言い返すようにしました。父は聞く耳持ちませんが。でも、そうする事でスッキリする自分がいました。我慢しなくていいと思いますよ。もう相談者様も立派な大人なのに「親に向かって」とは失礼な話ですよね。

幸い父は10年ほど前に病気で他界しました。
正直、早く亡くなってくれてホッとしています。その後に私は結婚し、子供が生まれ、煩わしい父がいないので母も幸せそうです。一生懸命働いてくれた事だけは感謝していますが、それ以外は何とも思っていません。可哀想とも思いません。家族にそう思わせた父が悪いんです。それでいいんです。

疎遠になっていいと思います。もうお父様の年齢だと今後も性格は変わらないと思いますよ。
ただ悔しいので、なぜ疎遠にするか手紙でもいいのでお父様に気持ちはぶつけてはいかがでしょうか?お父様は何も変わらないかも知れませんが、お父様の都合がいいように疎遠になる理由を解釈されて「何を考えてるか分からない」と思われないように。

質問者様の幸せのために、これからは旦那様とお子様の事だけを気にかけて、幸せな生活を送っていただきたいと思います。

2018.1.31 22:15 0

y_s_unity(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page