HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 入園式や卒業式のスーツ

入園式や卒業式のスーツ

2016.12.3 00:57    1 4

質問者: 花花さん(37歳)

来春幼稚園入園予定の子供がいます。
私は現在、スーツは1着しか持っていません。上下共に黒のスーツです。卒業式などなら黒でもいいのでしょうが、入園式なら多少は明るい方がやはりいいと思いますか?
ただ、私は普段黒やグレーなどを主に着ていて、明るい色やパステルカラーの服はほとんど持っていません。似合わないと思うし、決してスタイルがいいわけではないので、膨張色である白やパステルカラーに抵抗もあります。
ある通販サイトで、ワンピースにジャケットがセットになってる商品を見つけました。ワンピースは上半身が白、スカート部分が黒で、ジャケットはグレーでツイード調です。コサージュ付き。ちょっと惹かれてますが、やはり入園式は白やパステルカラーのスーツの保護者がほとんどなのでしょうか。
ちなみに入園予定の園はお受験系などではなく、多少田舎の認定こども園です。
経験談を教えてください。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも来年春に入園です。
半田舎の認定こども園。

入園式は淡い色のジャケットを着た人や、淡い色のスーツの人が多いよ、とすでに入園式を終えた人達に言われたのですけど、どうなんでしょう?

ジャケットが薄いグレーならいいのではないでしょうか?

手持ちの黒スーツはやめた方がいいと思います。
主役はこどもですし、親の服は印象程度しか記憶に残りませんが、入園式に黒は後悔したという人が結構いるみたいですよ。

わたしも購入予定ですが、ネイビー系のワンピースに淡い色のジャケット&コサージュのセットにしようと思っています。
髪は耳が見える方が清潔感があるらしいですよ。

2016.12.3 10:22 3

羽根つき(35歳)

ブラックフォーマルと言いますのでお手持ちのスーツでもマナー的には大丈夫ですが、私の周りで入園・入学式に黒スーツはほとんどいません。白スーツも少なく、ベージュかグレーが多い印象です。

2016.12.3 11:54 3

匿名(39歳)

入園式に黒のスーツはまず見かけませんでした。
紺やグレーはいましたよ。
でも圧倒的に明るい色目の方が多かったです。着物も数人いました。
中高の入学式になるとちらほら黒のスーツも見かけましたがそれでも少数でした。

2016.12.3 12:44 2

匿名(44歳)

お返事くださった皆様ありがとうございます。
やはり黒は少ないのですね。ご意見通り、入園入学式にはやめようと思います。
惹かれているワンピース+ジャケットのグレーは決して暗めのグレーではないですし、やはり1着買い足そうと思います。
本当にありがとうございました。

2016.12.3 16:54 1

花花(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page