HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ☆入院・出産準備品について☆

☆入院・出産準備品について☆

2004.9.20 15:51    0 11

質問者: あいさん(24歳)

1月末に出産を控え、もうそろそろ準備に取り掛かろうと思い、予算を立ててみると赤ちゃん用品だけでざっと30万強!!周りに譲ってくれそうな人もおらず、全て自分達で用意するつもりなので余計高く付きます。(ベットは買いません。チャイルドシートは必須です。)同じように自分たちで揃えた方、どんなものどれくらい買っていくらくらいかかりましたか?また、安くあげようとオークションに参加していますが、失敗談やコツを教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も今臨月で、準備品は揃え終えた所です。
あいさんと同じくどこからもおさがりはなしですが、出産準備品はだいたい10万程度で済みましたよ。私が揃えた物は、ベビーカー・チャイルドシート・ベビーベッド・布団セット・だっこ紐・ベビーバス等の沐浴セット・ウエアや肌着(10枚ほど)おむつ、消毒セットなどです。
服はお祝い等で頂く事もあるだろうし、新生児のうちはおでかけが少ないので前もってたくさん用意する必要はないと思います。
ミルクも母乳でいけるかもしれないので、1缶だけ☆
ほ乳瓶等も病院から退院時にもらえる事があるので、1〜2本で良いと思います。
又、入院準備品ですがこれも産院によってはついてくる所もあるので確認されたら良いかと。
ちなみにうちは各自用意だったので、揃えましたが2〜3万で揃いました。パジャマ3枚ショーツ・ブラ・産褥パッド・洗浄綿・母乳パッド・T字帯・裾よけ等です。
うちは出来ちゃった婚なのであまり余裕がなくなるべく安い物を探して旦那とあちこち駆け回りました(笑)
でも初めての子供と言うこともあり、やはり良い物を揃えたいと言う気持ちはありましたが。。
赤ちゃんはすぐ大きくなる!消耗品だから!と自分に言い聞かせて我慢しました。
産まれる前は絶対に必要な物を準備し、産まれてから又必要性が出てきた物は買い足す感じで良いと思います!

2004.9.21 09:11 13

dumboチャン(22歳)

何をどのくらいそろえるお積りかにもよりますが
私も第一子を3月に転勤先で産み、準備も全て一から揃えましたが
総額で13万円(ベッドを買っても)位で済みました。

当初から予算が10万円だったので色々比較検討し
ただ、お古はいやだったので新品で揃えました。

チャイルドシートは価格ではなく、実用度なども検討の対象に
なさると良いと思います。

また、哺乳瓶などは赤ちゃんの好みで歴然と分かれますし、
母乳の出にもよりますので、産前に用意するのは2本くらいでいいと
思います。
後は、必要に応じてご主人に買いに行ってもらうのがベストです。

着る物は1月生まれさんならば、必要最低限でいいと思います。
実際、生後3ヶ月までは外出といっても検診とお宮参りくらいで
後はお寝巻きでいることが多いですし、あっという間に
着られなくなりますから。

私の子供のお宮参りは可愛らしいベビードレス(お寝巻き用)の上に
おくるみを巻いたり、着物を掛けただけで済ませました。
充分でしたよ。

何より必要なのは産後直後から使用する補正下着類です。
産後一日目からつける筒型ニッパーは必要だと思います。
付け始めはきついけれど、それをするとしないとでは
たぶん違うと思います。
私は1ヶ月でおなか周りが戻りましたのでお勧めします。

2004.9.21 09:41 12

がお(秘密)

はじめまして。30万ですか!痛い出費ですね。
ウチの場合は、大体ですが・・・

チャイルドシート   50000円
ベビーカー      20000円
ベビー布団      20000円
赤ちゃんの肌着など  10000円
その他雑費      10000円

合計11万くらいでしょうか。ベビーベッドはもらいものです。
私は安定期によくフリーマーケットに出かけました。
新品の赤ちゃん用品が格安で売られたりしてますよ!

不必要なものを買って後悔したくなかったので、
出産前は最低限のものしか買いませんでした。
赤ちゃんが生まれてから買い足しても間に合うと思いますよ!

2004.9.21 10:25 12

にゃむ(秘密)

購入するなら、フリーマーケットの方がいいですよ

2004.9.21 11:52 12

ゆりか(31歳)

11月末出産予定のきちです。
うちの場合はお下がりやいただき物も結構あるのですが、少しでも参考になればと思い、お返事します。

ベビーシート
「ちゃいるどしーとネットワーク」と言うサイトで、中古を買いました。私が買ったのはアメリカの、イーブンフローというメーカーのもので、シートの下にオートベースという台座がついていて、シートの着脱がワンタッチ。シートのみはずして、家の中やレストランなどにそのまま赤ちゃんを連れて行けるので便利です。
私が取引したのは、レンタル会社だったので、布の部分はすべて洗濯済みだし、きれいでしたよ。ちなみに値段は5千円でした。
1歳頃までしか使えないのですが、何パターンにも使える値段の高いものを買っても、先々のことはわからないのと、友達が同じ物を使っていて便利そうだったので、決めました。

ベビー布団
私が見た中では、「レモール」という通販が一番安いと思いました。デザインもシンプルなものが多く、私好みでした。ヌード布団一式、カバーリング一式、汗取りパッドやおねしょパッドをつけても、2万円でおつりがくると思います。布団のセットは結構高いですよね。
ただ、人気があるのか到着が遅いのと、在庫確認がその場でできないのが難点です。早めに注文することをオススメします。
友達は、大人用の2回か3回折りたためるマットレスを使ってましたよ。

以上、あまり参考にならなかったらごめんなさい。
お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!

2004.9.21 12:14 14

きち(2歳)

何に30万かかるんでしょう。せいぜい4〜5万だったと思うけどなあ。お祝いで結構洋服など頂くので絶対必要だと思うものに絞ってみたらどうでしょう。産院でいただくものも多いし、ベビーカーは生まれてから買ったほうがいいですよ。私は抱っこ紐のほうが便利だったのでビョルンだけで2ヶ月まで乗り切りました。下着と洋服数枚とチャイルドシート、ベビー布団にベビーバス、オムツ、消耗品数点。
どう考えても30万円いかないけどねえ。育児経験者のお母様にリストを見せて相談してみてください。絶対必要ないものがあるはずです。

2004.9.21 13:12 10

ママゴン(31歳)

私は出産ちょっと前から準備しました。
実際は生まれてから準備してもよかったかな?

うちも周りに出産経験の人が少なかったので
ベビーバス、抱っこ紐以外は全部買いました。

ベビーカーチャイルドシート¥32000 (ヤフオク)
短肌着6 コンビ肌着5 カバーオール4
靴下1 セレモニードレス¥2980 スタイ6 アフガン(手作り)
哺乳瓶200×2本 160×1本 果汁用1
調乳ポット¥1980 哺乳瓶消毒(レンジ)¥980
哺乳瓶ブラシ¥800 洗剤 念のためおしゃぶり(あまり使わなかった)
ミルカー 魔法瓶¥1980
ガーゼ10枚 石鹸 綿棒 爪きり 清浄綿2パック 鼻吸い器
くしブラシセット ハンガー5 赤ちゃん用洗剤
敷き布団 キルティングパッド シーツ2 綿毛布 掛け布団
掛け布団カバー 布団類は両親から贈り物 夏にタオルケット買い足しました
暖房器具¥39800
アルバム(名前入り)¥10000
ママバッグ¥90000

ざっとこんなものでしょうか。
値段のわかるものだけ書きました。
ミルク、ベビーオイルは、たくさんもらえます。
ヤフオクは生まれてからよく利用しました。
服も安いですよ。今のところ失敗していません。

参考になればとてもうれしいです。

2004.9.21 14:16 10

うさぎ(秘密)

私は来月、出産予定です。ベビー用品って少しの間しか使わないのに、結構高額になりますよね…。私も1から揃えたのですが、ベビー・ママ用品(ベビー肌着・ベビーバス・その他用品)で、4万くらいでした。ベビー用品専門の所で買ったので(西松屋他)安く揃いましたよ。私も、オークションにトライしてみようと思ってたのですが、初めてする、という不安で断念しました。

2004.9.21 16:20 11

みゆ(30歳)

市役所のあげます・ゆずりますコーナーつかったら?たいていの役所でやってます。広報に載ってませんか?オークションよりフリマの方がやすいです。

2004.9.22 00:32 10

るるる〜(秘密)

お近くに子ども用品専門のリサイクルショップはありませんか?
もしもあったら、こういう所で購入するのもいいと思います。
引き取りの際に、お店のかたがチェックしたり、
綺麗にしたりしてくれているので、
中古とはいえ安心感があります。

消耗品(おむつなど)も、余ったものを売っている人がいるので、
かなり安く手に入りますよ。

2004.9.22 08:12 11

もうすぐ二児の母(34歳)

私もほとんど自分たちで買い揃えています。
ただ、ベビーカーは旦那の両親・クーファン&お宮参り用ドレスは私の両親が購入してくれたので金額的には楽になりました。
それと私たちは、半期に一度の安売りを狙ったので全部2割で買いました。あと、アカチャンホンポというお店や西松屋が近くにあると経済的に助かると思います。(幸い、私の近所には両方ありました)
それと、入院準備ですが、病院から指定されたものを全部買い揃えたのに、母親学級で「分娩セット」というものがもらえることを知りました。その中身は病院によってはまちまちでしょうが分娩に必要最低限のものがセットされていて、これは分娩費の中に含まれているとのこと。ほとんどの人が準備済んだあとで不満げでした。
だから、まだ準備されていないなら病院で分娩セットのことを聞いておくと不必要なものを買わずに済みますよ。

2004.9.22 11:37 8

翠(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top