塾選び

2016.12.6 11:21    0 3

質問者: みきさん(39歳)

小学校三年の娘がおります。娘の塾選びに悩んでおります。

シングルマザー家庭なので、娘が幼稚園から小2まで日勤で週5日勤務しておりましたが、三年からER勤務なり夜勤も多い状態です。
大人の事情で離婚となったのですが、娘には教育や友達には不自由掛けたくない気持ちです。
将来娘の事を思うと、片親でもしっかり自立して社会人なりご飯を食べて友達と遊ぶ時には遊び、ハツラツと生きてもらいたいと思っております。
娘は、幼稚園の時から何になりたい職業は現在でも変わっておらず、薬剤師になりたいと夢を抱いております。
それから、娘も塾に入りたいと言い始めました。来年新四年生から塾に出来たら入りたい。中学受験も考えており、出来たら都立中高一貫を希望。
我が家の近くには、バス通塾な場合 日能研とエナ
と市進学院です。電車も利用すると、サピックスと早稲アカと栄光ゼミナールがあります。

市進には先日体験を受けてきましたが、都立中高一貫は倍率高く運もあるから第一志望にはしない方がよいといわれてしまいました。市進の偏差値で55。ちなみに、娘は先生は良いけど教科書が白黒だから嫌だと言っております。私が、本試験は白黒だよと言ってもきかない。

私が日勤勤務な時には、進研ゼミの宿題のサポートはしていたのですが、移動があってから夜勤もあるので
娘に勉強を教える時間が週一回程度なので、出来たら家庭にしわ寄せがない塾を希望しておりますが、そんな塾は存在するのでしょうか。また、娘の習い事もやめて塾に通塾させないとダメでしょうか。娘は活動的なので、息抜きに習い事と両立させたい希望があります。
娘の気になる点は、やる時は勉強する時間も長く進研ゼミの教科書も進むのは早いですが、やらない日は一切何もどうじません。こんな娘を受け入れて下さる塾を探しております。分からない時は、積極的に先生の所に質問しにも行く娘です。
沢山塾があり頭が混乱してますが、こんな娘に合う塾を教えて下さい宜しくお願い致します。
追伸
娘が小学校一年生の時に、私の実家に引っ越してきたので、小学校のママ友達も親しく話せる方がおりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今日は。うちも長男が3年生です。
習い事はサッカー、公文をやってます。
主さんの娘さんと似てるタイプで、分からないところは先生に聞いてくるしやるときは凄い集中力ですが、やらないときはやりません(笑)四谷大塚の全国統一テストを11月に受けまして偏差値も59でしたのでそこも似てますね。

我が家も受験を考えていますが通える距離的に日能研かサピックスかの2択になりそうです。しかも本人が4年の夏から通う!と頑なに言うので、その辺から通おうと思ってます。公文を辞めて塾に変えます。うちもサッカーが息抜きになってるし大好きなので辞めません。

2016.12.6 13:09 0

ブリ(39歳)

家庭教師は考えていませんか?
実家に引っ越したということはご両親がいるのですよね?
家にお子さん1人だと家庭教師は断られると思いますが、大人がいるなら大丈夫だと思います。

私も両親が共働きで家にはおらず、帰宅後は祖父母と一緒にいました。

親から中学受験を勧められて私もその気になったのですが、勉強をする習慣がなかったので、塾に通ってもダラダラしていました。

その後、塾をやめて家庭教師に変わったのですが、一番最初に「勉強のやり方」「勉強を習慣にする方法」を教えてもらいました。

まさに目からウロコの体験でした。
そこから勉強が楽しくなって、成績も上がった記憶があります。

家庭教師は塾以上に相性が大事になりますが、相性さえ合えば成績は上がると思いますよ。

どの塾もイマイチなら、家庭教師もいいと思います。

2016.12.6 15:01 3

なな(38歳)

お嬢さんは自分の意志がはっきりしているようなので、本人の希望を尊重してみるのもよい時期かと思います。後々、教科書の色にこだわったのもあくまでも自分の選択という自覚だけは必要ですが。

いづれの塾も電車やバスに乗るようですが、受験となると今後帰りが遅くなり送り迎えが必要だと思います。

いろんなことを合わせて考えると、家庭教師が一番良いのではないでしょうか。お嬢さんにあった人が見つかるよう慎重に人選すればよいと思います。

2016.12.7 14:19 0

まい(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page