HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 7〜11ヶ月 > 一人歩きする前兆ですか?

一人歩きする前兆ですか?

2016.12.6 16:36    0 5

質問者: 息子1人さん(26歳)

今月の1日で8ヶ月になったばかりの息子がいます。
6ヶ月で掴まり立ち+伝い歩きをしました。
4日前から片手で掴まって立っていた手をふっと手を離して立ったり、しゃがんだ状態からスッと立ったりしています。
今日は立った状態(支えなし)で屈伸を3〜4回する姿が見られました。
これは歩く前兆ですか?
個人差があるかと思いますが、1人立ちしてからどのくらいで歩きますか?
私も主人も歩いたのが10ヶ月なので、息子も早いのではないかと期待しています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは一人立ちから2ヶ月あきましたよー。

2016.12.6 17:56 13

うーん(38歳)

うちは7ヶ月でつかまり立ち、伝い歩き、8ヶ月で1人で立ち、9ヶ月で歩きはじめました。ずり這いはほとんど見ることなく、ハイハイもあっという間にしなくなりました。

歩く前は立ったままスクワットのようなことをしていました。準備していたのでしょうか。

歩き出すのが早いと公園などに連れて行きやすくなり、遊びの幅は増えましたがますます目が離せなくなりますね。

うちはひとりっ子かもしれないので、もう少しゆっくりハイハイとかして欲しかったなと思います。

2016.12.6 18:16 4

あんみつ(35歳)

娘が1人立ちをしたとき親に連絡したら、「あと2週間以内に歩き出すよ〜!」と言われ、実際10日で一人歩きしました。
ちなみに、1人立ちが9ヶ月後半、歩き出しが10ヶ月になってすぐでした。

2016.12.6 19:06 9

パンプキン(34歳)

うーん様のように2ヶ月あくお子さんもいらっしゃればパンプキン様のように10日で歩くお子さんもいらっしゃるのですね。
あんみつ様のいうように遊びの幅が増えるのは嬉しい反面、自然(?)なハイハイ姿が見られなくなるのは寂しくなりますね…

3名の方のアドバイスを参考に息子の成長をよく見ていきたいと思います(o^^o)
お返事をしてくださり、ありがとうございました!

2016.12.6 21:45 0

息子1人(26歳)

うちは10カ月なってすぐ頃から歩き始めました。
うちも屈伸を1日のうちに何度も何度もやっていました。その時はなぜこの子はそんなに屈伸ばかりするの⁉︎っと思っていましたが歩く準備してたんですね。今、納得してしまいましたー

2016.12.7 09:24 0

すみっこぐらし(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top