HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 育児ストレス

育児ストレス

2016.12.8 17:43    1 8

質問者: ムーミンさん(35歳)

新米ママです。
ありふれた内容で大変恐縮です。

10か月になる息子は夜泣きもせず、きっと育児は楽な方ではないかと思っています。一方で疾患持ちでもあるのでその点心配事も多いです。

今まで仕事ばかりしていた自分にとって今更ながら生活の変化を受け入れられていない気がします。育児の合間をみつけてやりたいことをやればいいのでしょうが、その気力がわかない自分が嫌でたまりません。どこかで仕事を少し休んでいる気にもなっているのかもしれません(その分家事・育児はありますが・・)

纏まらない投稿で本当に恐縮です。
育児が楽しくなるコツ、何方か教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合ですが、家事と育児だけをしていた時のほうが、時間をかなり無駄にしていました。気力が湧かないんです。子供が寝ている間に色々すればいいのにダラダラ過ごしていました。

仕事復帰してからのほうが、時間の有効活用をしています。圧倒的に時間は足りないんですけどね。メリハリが大事なんだなと思ってます。

理想は時短で適度に働きながら育児をする。ですが、なかなか現実は難しいです。今は平日はバタバタで子供との時間が少ないので、休日にたくさん楽しませてあげたいなと思っています。

主さんももうすぐ仕事復帰ですか?
それならまた時間の使い方や子供との向き合い方も変わってくると思いますよ。

2016.12.8 21:21 3

むーみん村(35歳)

わかります〜その気持ち。
うちは5ヶ月の子がいますが、私は産休ギリギリまで働いていました。家にいる時間は働いていたときよりあるのに、家事が前よりできていません。

お昼寝の間にすればいいものの、静かな時間になるとスマホをいじったり、ゴロゴロしたり。あと○○分したら、あれやろーって思って、動こうとしたら、子供が起きる。なんてこともよくあります。

主さん、自分が思っている以上に疲れているんではないですか?だから、さぼっているんではないですよ。きっと。
私はそう考えて、まあいいやーと流すようにしています。

それか、お出かけしてみては?児童館や子育てセンターなどありますよね?行くだけで、子供のためになった!と思えるかもしれませんよ(^^)

家事、育児は充分に重労働ですよね。私は幼稚園教諭をしていましたが、大勢の子供をみるより、自分の子を見る方が数倍大変で疲れます(笑)

回答になってないかもしれませんが、同じような気持ちになる人が他にもいるよ!ということです(^^)

2016.12.8 22:24 9

なお(28歳)

むーみん村様

お返事並びにアドバイスありがとうございます!

まさにおっしゃる通りで、子供が寝ている間色々やればいいのにその気力がわきません。。むしろ初めの方は一緒に寝たり、あるいは頑張って勉強したりもしてたのですが最近はだらけてます。夜泣きもしないので私自身のお昼寝もあまり要らなくなったので時間はあるはずなのですが。。1人目でこれだから、皆さん本当に凄いなと思い益々自分が情けなく感じます。

お仕事はあと2年は復帰予定がないのです(事情で繰り上げるのも考えていません)。それもまた、復帰の目標が遠いのでだらけてしまうのかもしれません。更にお仕事は楽しいですが勿論ストレスだった事もあり、今は少しそれから解放されて、お散歩や睡眠、食事で休んでいる気がする時もあります。
よく頑張りすぎはよくないと聞くので、家事も適宜手抜きしています。

子供は日々成長しているのでしょうが、自分は毎日同じことをやっている気がする事、また育児や家事は仕事みたいに誰かがすぐ言葉で褒めてくれないのでそれに慣れていた(甘やかされてただけなのでしょうが)のが今の気持ちに繋がっている気がします。
また、子供が出来る前やっていた趣味が出来なかったりと、生活の変化がうまく受け入れてないようです。勿論子供の成長を見守るのはとっても楽しく愛おしいし、やっとできた子供なので本当に大切な存在なのですが。

主人にも少しイライラしてしまいます。忙しい中少し手伝ってはくれるのですが、家事の絶対量からみると足りないなーとわがままに思ってしまいます。

本当にしょうもない悩みで恐縮ですが、こういう小さな事が積み重なって育児ノイローゼになる前に、皆さんのお知恵を拝借して少しでも前向きになれたらなと思いおもいきって投稿してみました(><)
おっしゃるように、もう少しメリハリができる生活にもっていければ、きっとやりがいが増すのかもしませんね。貴重なアドバイスありがとうございます!

2016.12.9 07:47 0

ムーミン(35歳)

育児は私の中では修行だと思っているので、楽しくなるコツはわかりませんが…。

でも、子どもとふたりきりって何もしてないようで、全神経を使って子供を守っているんだから疲れて当たり前だと思います。精神的に疲れてるから、気力も湧かない。

私も同じでした。
私の周りでは、仕事してる時の方が楽とまで断言する人もいます。それだけ育児って大変ってことなんでしょうね。

無理しないでダラダラして手を抜いていいんです。仕事は復帰する予定ならきっとまえみたいにキビキビ動けるようになります。

私もダメダメ母親ですが、少しは手が離れてきたので、パートとかしてなるべく子供から離れる時間を持つようにしています。

2016.12.9 08:05 6

めい(41歳)

なお様

ありがとうございます!共感できる方がいらっしゃるの、本当に励まされます。
私だけかな・・と思ってしまうんです。こう、さぼっているような罪悪感もあり・・
そう、時間があるとなんとなくスマホやネット見たくなってしまうんです(そしてこうして書き込んでみたり・・・)。多分心が疲れてるんでしょうか。

家事は一応自分では手抜きしているつもりです。産後ははりきって色々やってましたが、最近は洗濯の頻度を減らしたり食事を少し楽にしたりしてお出かけや遊ぶ時間を増やしてます。
おっしゃる通り外に出るのも良い気分転換ですよね!

何かしなきゃ、とか、将来このままでいいんだろうか、とか漠然とした不安がきっとあるのだと思いますが、あまり今詰めないで今の時間を楽しむようにしてみます!

アドバイス、コメントありがとうございます!

2016.12.9 10:10 0

ムーミン(35歳)

めい様

ありがとうございます!
共感頂き嬉しいです、アドバイスありがとうございます。
私だけでないと思えると本当に救われた気持ちになります。
手間がかからない息子だと思うと自分だけできてないなと思ってしまうのですが、やはり育児は大変なんですね。改めて思う次第です。

仕事復帰はだいぶ先ですが(しかも主人の仕事の都合で同時期に引っ越し予定・・・)、おっしゃる通り、戻った時にはまた働けますね。それまで少し罪悪感なしで休んでみたいと思います。

今は、なんか子供から離れる罪悪感があるというか、本当に仕事していいんだろうかという気持ちにまでなっているのですが、きっと長い目でみると子供も学校に行き出して独立するし、自分も仕事をしたいので頑張りたいなと思ってます。
子供のそばに居るのも大事ですが、母親がハッピーであるのも大事ではないかと思ってるので、頑張って手抜きして楽していきます(笑)
色々とありがとうございます。

2016.12.9 10:17 1

ムーミン(35歳)

私なんて育休は、人生の夏休み-!と毎日楽しんでます。子どもは1歳になりました。あと1年半くらいお休みです。
もともと家に籠もって遊ぶことが好きだったので、子どもと家でのんびりしているだけですが満足しています。家事は働いてるときから手抜きなので、今も手抜き。夕飯も帰ってくるコールのあと20分くらいで作るし、掃除はリビングはまめにしますが、他はたまにだし、洗濯は家族3人分を毎日なんてほとんどないので楽だし…。家で1日何してるのか?と聞かれたら恥ずかしくて答えられないかもしれません。

でも、仕事復帰したら定年までノンストップで仕事家事育児をするから、今だけの夏休みを心ゆくまで楽しもうと思っています。罪悪感なんてそんなの全く感じません。ずっと働いてかなり会社に貢献してきたし、税金はしっかり払ってきたし、育休くらいのんびりしたってバチは当たらないという思っています。

でもでも、育休だからそう思うのであって、もし専業主婦でこんな生活なら、罪悪感の日々かもしれません。それくらいダラダラしています。

2016.12.9 13:52 7

ゆんゆん(36歳)

ゆんゆん様

コメントありがとうございます。
人生の夏休み!!読んでいて心がすかっとしてきました。
今は終わりのないように感じでいるから辛いのかもしれません。また仕事に戻れるから休もう!っていう気持ちで、ゆんゆん様のように今を楽しむのがいいですね。

家事とか手抜きしているのは私だけでなくて良かったです!でもお掃除好きだからついついやってしまうのですが、これももう少し頻度下げた方が楽ですね。
そして、普段なら味わえないような平日を過ごして少し優越感に浸ってみたりしてみます(笑)

ゆんゆん様のコメントでとても元気づけられました。ありがとうございました!

2016.12.9 20:55 0

ムーミン(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page