HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 手づかみしない

手づかみしない

2016.12.9 00:22    1 8

質問者: ふまこさん(31歳)

1歳1ヶ月になる息子がいます。
11ヶ月ころまでは食事の際、手づかみ食べやフォークに刺すと自分で食べていたのですが今は全く自分で食べようとしません。
毎日手づかみ食べできるもの(パン、野菜、チーズ、おにぎり、おやきなど)など用意し促すのですが持とうともせず、持たせようとすると嫌がります。
お皿を目の前に置くと前は手を入れたのですが、いまはそれも触ろうともしません。
唯一、せんべいのみ手づかみでたべます。
スプーンなども試すも全然です…。
欲しいものは指を指し「ん!!」といい、口に入れてくれるまで何度も言って待ちます。
私が食べてるのを見せたりしても全然関心を示しません…
まわりの同じ月齢の子はみんな手づかみやスプーンを使えています。

どうしたら自分で少しでも食べるようになるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

育児お疲れ様です!

手づかみはしないけど、あげれば食べるんですよね?(^^)ということは、食べたい気持ちはあるんですね。

スプーンとかはなにを使っていますか?もし、使っていたら申し訳ないのですが、スプーンやフォークをお子さんの好きなキャラクターのものにするのはいかがですか?好きな絵が書いてあれば興味を持つかもしれません。

あとは、荒技ですが食べるまで待ちます。時間を決めて片付けてしまう。かわいそうにも感じますが、次にお腹が空けば食べるかも。きっと、待てばママがくれる!って思っているのかもしれませんね。

それか、まだ月齢も低いので本人が気がすむまであげましょう。それで、様子を見てから荒技に出てもいいかと思います。

きっとママが大好きで甘えてるんですよ!かわいいですね!

2016.12.9 08:00 2

みお(30歳)

うちの子も全く同じでした。
よくある離乳食をぐっちゃぐちゃにするなんてのは一度もやったことがなく、同じように手づかみするのはボーロと赤ちゃん煎餅のみ。持ちやすいお焼きやパン、おにぎり、ハンバーグなどは一切持ちたがりませんでした。
1歳半過ぎまでは、親がフォークやスプーンで食べさせて、それ以降は下手ながらも自分でさしたりすくったりするように。そこで上手にすくえなかったりすると指でつまむようにはなりました。
今3歳ちょうどですが、最後まで手全体でぐちゃぐちゃやることはなかったですね。
手が汚れるのが嫌だったのかな〜と思ったりしましたが、別に手づかみしなかったから何か問題あったわけでもないですよ。

2016.12.9 08:12 10

花花(37歳)

手づかみをした事が無いと言うならちょっと神経質な子かな?と心配になりますが今までして訳ですし、食べさせてと主張して甘えて居るだけだと思います。

まだ1歳だし出来る範囲で食べさせてあげても良いと思いますがスプーンは子供に持たせて手を添えて食べさせてあげるようにした方が良いと思います。
そのうち一人で食べるようになるので心配いりませんよ。

2016.12.9 09:25 8

成長の過程(29歳)

そんな時期もありますよ。
うちもありました。

甘えん坊さんだな~って食べさせてあげてました。
そのうちまた自分で食べるようになりますよ。
今は楽しくご飯が食べられれば100点です

2016.12.9 09:49 10

けいこ(38歳)

みお様
ありがとうございます!
そうですね、前はやっていたのにだんだんとやらなくなっていってしまいました。

スプーン、フォークは好きなキャラのにかえたのですが指をさすだけで終わってしまいます_(._.)_

自分で食べてくれるまで置いておくのも参考になりました!
もう少し興味を持ってもらえるまで様子を見て、それでも持ってくれないようだったらその荒技(?)にチャレンジしてみたいと思います!!
ありがとうございました!

2016.12.9 11:10 0

ふまこ(31歳)

花花様
ありがとうございます!

同じような方からのお話が聞けてとても参考になりました。
まだ1歳1ヶ月ですし焦らず待ってたほうがいいですね、挑戦もしながらやってみたいと思います。

その子その子でぐちゃぐちゃにしない子もいるってことなのですね、安心しました!
ありがとうございました!

2016.12.9 11:15 0

ふまこ(31歳)

成長の過程様

ありがとうございます!
そうですね、確かに甘えがあるかもしれないです。
だんだん食べさせてもらえるもの!と思ってしまったのかもしれません。

スプーンの練習もしようとしているのですが手に持たせようとするだけで嫌がり怒るので、それ以上嫌になったら困るのでたまにしかしていません。
ちょこちょこ様子をしながらやりたいと思います!

ありがとうございました!

2016.12.9 11:20 0

ふまこ(31歳)

けいこ様

ありがとうございます!
同じような時期があったということで安心しました。

食べさせてもらえると甘えてると思うので、練習はしつつまだ小さいので無理はせず手伝ってあげたいと思います。

そうですね!
楽しく食べれるのが一番ですよね、すごく納得です!!

ありがとうございました!

2016.12.9 11:23 0

ふまこ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top