HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > KLC?東京Hart?杉...

KLC?東京Hart?杉山産婦人科?

2016.12.12 10:36    6 10

質問者: ロンさん(41歳)

はじめまして。
38歳から顕微授精を始め40代に突入しましたロンです。
今まで治療実績では定評のある、高刺激中心の2つの病院で採卵4回、移植を15回以上して来ましたが、陽性反応すらでません 涙
2院とも「妊娠=卵の質が全て」の病院で、ただ数こなせば当たるの考え方でした。
毎回内膜も綺麗に厚くなり、15-20個採卵ができ胚盤胞のグレードも良いと言われ、初期胚移植、胚盤胞移植をしているのに全くかすりもしません。
着床障害も検査しましたが少しNK活性が強いだけで妊娠できるレベルと言われました。
初めはまだ30代でしたので、先生も数回やれば〜と言われ、40代になると今度は、年齢のせいで〜と言われなんだか複雑な気持ちです。

これ以上同じ治療を闇雲に続けても時間が過ぎるだけと思い3つ目の病院を探しています。

候補は、
⑴今までと異なる治療法の自然周期の新宿KLC
(ただ毎回高刺激でも普通に採卵が出来ているので、効率を落とす!?自然周期がいいか年齢的に迷います)

⑵ 東京Hartクリニック

⑶ 杉山産婦人科

上記に2院は妊娠=卵の質が全て、という考え方ではないかと思うので少し違ったアプローチが出来るのではないかと思い選びました。

似たような状況で病院を選ばれた方(他の病院でもお勧めがあれば構いません)、ここで妊娠したよなど、病院選びのアドバイスなどぜひよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先に言っておくと東京のことは分からないです。ごめんなさい。

40で体外受精しました。4回グレードが良くてもかすりもせず、ホルモン周期があっていないかもしれないと先生に言われました。

1人目は自然妊娠してるから、自然周期に戻してみようと言われ変更した途端、妊娠しました。

40で見せかけグレードが良くても染色体異常の異常受精卵は7割に及ぶそうです。
だから、移植して戻しても戻した途端成長せずに着床しないそうです。だから、40を越すと妊娠率はすごく下がるそうです。
それで着床前診断を勧められて、べらぼうに高かったですけど、一度試して問題ない胚を自然周期で移植したら妊娠しました。

15回以上もかすりもしないのであれば、着床前診断をされたらどうですか?

2016.12.12 14:01 4

はむ(40歳)

世田谷の成育医療研究センターをお薦めします。
治療法も患者個々にあった方法、主治医制ですので、先生と二人三脚で治療に臨むことができました。私の場合は、初めての顕微授精、完全自然周期で採卵一つ、8分割新鮮胚で妊娠しました。妊娠後も同病院の産科にかかってます。ハイリスク、高齢出産される方も多いので、安心感もありますよ。

2016.12.12 15:29 17

みう(41歳)

KLCは高刺激だと良い卵が取れないという考えなので一度トライするのもアリじゃないですか。

また、高齢は両角レディースクリニックが得意とききます。

2016.12.12 18:36 0

ぽち(38歳)

候補の中ではKLCがいいのでは?

HARTは高刺激が得意です。
病院変えたら結果が変わるかも?ですが、高刺激で結果が出てないので自然周期を試してみたいとこですね。
40代という年齢を考えたら杉山は無しかな。

あと出来ることは、、
移植はホルモン周期か自然周期か。
どちらでやってるか。

顕微と書いてますが、受精は全て顕微でやってきましたか?
精子の状態はどんな感じですか?
沢山採卵したら精子も沢山必要ですが。
もし自然採卵or低刺激で卵子が一つだけの場合、体外受精出来るぐらいはありそうなら、体外でやってみるのも手ですね。

他の方が病院の候補を幾つかあげてますが、
ロンさんの年齢&状態を考えたら、KLCかなぁ。
私は成育、両角も行ったことがありますが、今までの過程を読むとKLCか系列の夢クリニックで試した方が結果出そうに思えます。

2016.12.12 23:06 2

百戦錬磨(43歳)

はむ様

アドバイスありがとうございました。
着床前診断をなさったのですね!
もしさしつかえなかったら教えてください。
受診されたのは神戸のゆうめいなO谷クリニックですか?

40代になると染色体異常が増えるので、正常卵を見つけるまでにたくさんの採卵が必要と言われる中でKLCに転院するのは勇気がいりますが、今までに試していない自然周期と言うのは少し魅力的です。

2016.12.14 22:22 0

ロン(41歳)

みうさま

病院情報ありがとうございました。
成育医療研究センターと言うのは私の中のリストになかったので早速調べてみます。
高齢患者が多いというのも心強いです!
ありがとうございました。

2016.12.14 22:25 0

ロン(41歳)

ポチさん

やはり、二つの病院で高刺激で15回の移植でダメならやはり次は低刺激でしょうか。
あくまでも見かけですが、グレードの良い卵がたくさん毎回できてしまうので、自然周期の転院をするのをためらっていました。

両角さんも調べていたのですが、みなさん先生の対応にはとても満足されていらっしゃるようですが、何故か高齢で転院してここでやっと妊娠したよ!と言う方が見つからず迷ってます。
両角さんで妊娠されたと聞く方は高齢だけど初めての病院が両角さんという方が多い気がして。
ポチさんの周りで両角さんでようやく妊娠したという方はいらっしゃいますか?

2016.12.14 22:36 1

ロン(41歳)

百戦錬磨さま

ご丁寧なアドバイスありがとうございました!

今までずっと顕微でやっています。
夫の状態は体外でも十分受精できる様でしたが、顕微の方が受精率が高いと思い、顕微にしていましたが、やはり欲張らず!?自然の力に選ばせたほうが結果が出たのか少し思い悩むところです。
今度は体外でやろうと決めています。

もし差し支えなければ杉山をオススメされない理由を教えて頂けますか?
私が候補にした理由は、Sheet法や低刺激、エンブリオグルーなどオーダーメイド違う方法を試してくれそうだったからです。

2016.12.14 22:44 2

ロン(41歳)

返信みました。

残念ながら、有名な神戸のおっしゃるクリニックではありません。
でも、1人目はタイミングでそこにお世話になりました。

着床前診断をしたところは、上記のクリニックよりもはるかに大きいクリニックです。別のところです。一切、ホームページ上にはするようなこと載ってません。

2016.12.16 23:12 0

はむ(40歳)

ハム様

神戸の有名どころのクリニック意外にも日本で着床前診断を希望者にしている所があるなんて驚きです‼️
反復流産などを繰り返した方には調べていただける病院はあるらしいですが。
そんな病院に偶然かかれて良かったですね。

2016.12.17 10:01 0

ロン(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top