HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 0〜3歳くらいの時から

0〜3歳くらいの時から

2016.12.13 15:39    0 9

質問者: 絵里子さん(36歳)

「こどもちゃれんじ」やディズニー英語など、お子さん向けの教材がいくつかありますが何かされていますか?

しようと思ったきっかけとそれにどれだけ夢中になっているか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

上の子が6ヶ月の頃からディズニーの英語をやっています。
他と比べて高いので大分悩みましたが
私も主人も英語は人並みかそれ以下なので
やることにしました。

ディズニー以外の映像も多いので
え?と思う部分もありましたが
現在2歳4ヶ月で、2ヶ月ほど前からアルファベットは全て読めて
単語も色々話します。私から、これは○○だよー
と、教えたことはないので勝手に吸収しているのだと思います。
自宅ではDVDを観るのが主となりますが
食いつきはいいと思います。

ただ、この先幼稚園などに通っても続くかは分かりません。
他のアニメに夢中になって観なくなるかも〜と思っています。

2016.12.13 17:02 2

ゆい(27歳)

こどもちゃれんじやってました。
よくあるパターンかもしれませんが、親がプレゼントキャンペーンに惹かれて応募→ベネッセに個人情報提供→DMが届く→それをみた子どもが洗脳される^_^→駄々をこねられ続けて根負け→受講って感じで。

なんだかんだ毎年更新して今小学講座ですが、何の魔法にかかったか、どっぷりはまっています。

こどもちゃれんじは、ひとつひとつみると、これ必要?と思うようなおもちゃもあったり^_^必ずしも毎月あたりではありませんでしたし、子どもの反応も、あれれなものもありましたが、来年の自分をイメージする手助け的なプログラムはうまいなあと思います。入園も入学も、チャレンジのおかげでスムーズでした。

2016.12.13 17:27 4

りす(38歳)

やっても効果が持続しそうにないのでやっていません。

2016.12.13 18:13 92

まい(秘密)

チャレンジはハマるときとハマらないときのムラが激しかった気がします。
付録などに魅力を感じているなら試してもいいかも知れませんが、そうでないならEテレの英語の番組や日本語であそぼなどはとても勉強になりました。内容もチャレンジ以上だと思います。
歌も沢山あるしキャラクターも面白いし。
朝夕やるのも魅力でした。
よかったら観てみてください。

2016.12.13 19:19 4

ショコラ(41歳)

つい最近申し込んで始めました。1歳4ヶ月で、こどもちゃれんじぷちです。

DVDなど喜んで見ています。普段アンパン大好きで寝るときも一緒なのですが、最近はしまじろうも一緒です。今のところ喜んでいるし、値段も手頃なので続けられそうです。

2016.12.13 20:58 1

ぱんだ(33歳)

みなさんありがとうございます。
あまりハマることの少ない我が子が最近、えいごであそぼにハマっており英語の教材があったのでやってみようか検討中でした。

でも実際高額ですし、やり始めたはいいけどそれに全然興味を示さなかったらと思うと金額なだけに踏み切れていません。

しかし効果が持続しなさそうだからしていないと返してくださった方のを見て「そんなのやってみないとわからないのに…」と率直に思ってしまったのでやってみようと思いました。

日本語であそぼもありましたよね。
あれも明日から毎日録画して見せることにします。
入園がスムーズだと言うレスも前向きになれそうです。

2016.12.13 21:10 28

絵里子(36歳)

2歳くらいからこどもちゃれんじをはじめ
今はチャレンジタッチで続けています。

夢中になるかならないかは親次第でしょう。
うちは他のおもちゃも与え、特に読み聞かせも熱心ではなく
DVDだけは子守代わりに流していたので見ることは見ましたが
夢中にはなっていません。

でも親が一緒に本を読み、おもちゃで遊び、DVDなども一緒に見てさらに兄弟などがいるとしまじろうの妹が生まれたあたりからはかなり共感してみてくれると思います。

今はベネッセの教室にも通うようになったの勉強面ではかなり助かっています。

2016.12.13 21:53 1

ジュエル(43歳)

2度目です。
主さんが気になってらっしゃるのはどちらかというと英語教材の方でしょうか。

ワールドワイドキッズイングリッシュも受講していて、まあ全部使いこなせたかというと全くそんなわけでないので、一度目のお返事では省きましたが、教材自体は良かったですよ。1歳からの教材ですが、小学生でも使えます。

1番良かったのは、学生時代以来すっかり英語から離れていた私の勉強になったこと、あと子どもは耳が英語に慣れたせいか英語に抵抗がないみたいで子ども向けのアニメくらいなら英語で字幕なしで楽しんでます。英語の本の読み聞かせも頑張りました。今はチャレンジイングリッシュを受講しています。オンラインレッスンでは英語での簡単なやりとり程度ではありますが、こちらも抵抗はないみたい。

何事もやって無駄なことはひとつもないと思うんですよね。あとは時間のかけ方のバランスとか(幼児期は外でいっぱい遊んだ方がいいのかな)、お金のかけかたとか(実は1番悩むところ⁈)工夫次第かなと思います。Eテレも、楽しい番組があるのでお金をかけずにって方法もたくさんありますね。

2016.12.13 23:57 4

りす(38歳)

再び主です。

いないいないばぁも好きなのでこの教材あったらなぁとは思っていたのですが他のサンプルでは興味なしで我が家はしないと思っていたのですが周りのほとんどが何かしらしていて影響されてしまいました。
2つもしている方もいました。
恥ずかしながら流されてます。

夢中になれそうならえいご限らずです。

夏は公園や外遊び、児童館もよく行ってましたが今時期が豪雪でインフルエンザも流行っているので児童館等は行けてません。
そんな中、最近はえいごであそぼにとても喜ぶので考え始めました。

2016.12.14 07:38 0

絵里子(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top