HOME > 質問広場 > 女性の健康 > その他 > 強度近視の眼のツボ押し

強度近視の眼のツボ押し

2016.12.15 08:23    1 2

質問者: さやかさん(39歳)

こんにちは。
39歳、コンタクトは-6.5、-6.0の強度近視です。

4年前に眼精疲労となり、精密検査を受けたら左目の外側の視野が一部かけてることがわかりました。またそこの部分がずっとキラキラしてみえます。大学病院を何件もまわって、MRIも何回か撮り、最終的に異常なく、近くの眼科で4が月に一度検査をしていて、特に進行もなく、病気もなく経過観察です。

それ以来、目の本ばかり読むようになり、変に詳しくなり、異常に神経質となってしまいました。 

ここ最近、顔面神経痛のようになってしまい、歯科大で鍼治療をすることとなり、月に2,3回通っております。 

先生には”目の周りは鍼をやめてほしい”と言ってますが、”鍼は浅くさしてるし、目の周りには良いツボがまわりにあるんだよ”との回答でしたが、一応避けてもらってるとは思います。 昨日行ってきたのですが、鍼の施術が終わった後に、普段しないのに、目のツボを押し始めました。(一応骨の上だと思うのですが)

イタ気持ちいい感じの強さですが、強度近視の人は網膜が薄いので、あとになって網膜剥離の原因にならないか心配となってきました。

主人は、”押しちゃったもんはしょうがない。眼球を押されたわけでないから大丈夫だよ!” というのですが。。。
確かにそうなのですが。。骨を押すときに少し目も触ってしまっているんではないか?? とか、ずっと紋々と考えてしまいます。

先週眼科で精密検査をしたばかりで、症状もないのに眼科に行くのも変だし。、鍼の先生に”昨日眼球も押しましたか?” 
なんて聞くのも変だし。。。

昨日からずーっと引きずってます。 何かご意見頂ければと思い、ここに投稿してしまいました。読んで頂きありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

痛気持ちいい程度で一度の施術なら大きな問題はないと思います。でも、不安なら眼科へ行って相談するといいのではないかと思います。眼のことなら眼の専門に聞くのが一番です。安心できますよ。

2016.12.15 09:37 6

はなこ(秘密)

私も強度近視です。

そして私も網膜が薄いと言われましたが、先生からは「ボールが目に当たるとか、プールなんかで飛び込んで目に衝撃を受けないように気をつけて」と言われました。

なので、よほど強い衝撃じゃなければ大丈夫ではないですか?

2016.12.15 12:06 2

匿名(47歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page