子育ての不安

2016.12.15 09:50    0 5

質問者: きょんさん(26歳)

娘7ヶ月半、初めての育児真っ只中です。 夫が短期出張に行く事になり、1人での生活がスタートします。実家も遠方で頼る所も無い為、すでに心折れそうです。
元々手際が良かったり、要領が良い方ではないので家事に離乳食に赤ちゃんのお風呂…色々なお世話大丈夫かなぁと。。。
出産前に引越ししたので、ママ友もおらず本当に1人で娘と2人取り残された感じです(^_^;)

豪雪地帯で、お出かけも中々出来ません(>_<;)

よし!頑張ろう!と奮起するためにも同じ様に1人で育児をこなした方、現在奮闘中の方のエピソード宜しくお願いします。

完全甘えてるのは承知ですが、お叱りより、私なんかこんなに大変だったのに頑張ったよ!頑張ってるんだよ!!というお話宜しくお願いしますm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先月出産したばかりです。
退院2週間後に3日だけですが夫が出張で留守になりました。たったの3日ですが、すごく不安でした。

昼間なら自治体の育児ボランティアに来ていただくこともできそうですが、一番不安なのは夜ですね。
とにかく乗り切るしかないですが、今のうちに用意できるものは用意して、何よりきょんさんがその間に病気になったり怪我したりしないように心がけることです。頑張ってね!

慎重にシングルマザーってすごいですね。

2016.12.15 13:23 2

まり(秘密)

事情により一人出産~一人子育て中です。
私の場合は車で30分が実家で両親共に隠居して暇なので助かっています。
育休中とありますが復帰予定でしょうか?
もしも復帰予定なら職場環境にもよりますが一般的な会社員でしたらちょっと不可能に近いかもしれません。
1歳で保育園に入園させましたがそれまで風邪も引かず体調面で不安の無かった子が最初の4か月間は半分程度しか通えませんでした。
仕事中に迎えに来てと園から電話がある方が大変なので、体調が怪しい日は朝から実家に預けています。

復帰しないなら一人子育てはむしろ余裕だと思います。
食事の内容も時間も睡眠時間も誰の都合も気にせず自分主体で出来ますので。私も復職までの1年間は本当に楽でした。寝たい時に寝る(寝かせて)、食べたい時に食べ(食べさせ)れば良いのですから。
男性一人居ないと家事は本当に楽です。洗濯物の量がすごく減る、部屋の埃などの汚れ度合いが低い、食事も簡単に済ませる事も出来る。
私が一人で困ったのは冬場の入浴だけです。
1歳ちょっとまでは自分が髪や体を洗っている間、寒い場で待機させるのが無理でしたので(浴室暖房があれば大丈夫ですが)、自分の洗髪は昼間お昼寝中に5分で済ませるとかしていました。またお風呂から出る時も大変です。扉前にベビーラックを設置しタオルやパジャマを用意しておき即着替えさせベルトロック。それから自分も体を拭いて着衣。
手際よくしないと風邪を引かせてしまいます。
ワンオペの場合は子供よりも自分がダウンする方が怖いので体調管理には細心の注意を払っています。

でも、なんだかんだ最初不安でも出張が終了して帰って来られる方が嫌になるかもしれませんよ。

2016.12.15 14:09 19

ポット(36歳)

子供が4ヶ月の時と10ヶ月の時に主人が1ヶ月の海外出張へ行きました。その後子供が一歳前に転勤になり諸事情により一年間ほど単身赴任となりました。両実家とも遠方です。

励ましになるかわかりませんが&hellip;
「亭主元気で留守がいい」って言葉ありますよね。我が家の場合まさにその通りで(笑)主人には悪いけど主人の世話をしなくて良いって楽ですよ〜。子供のペースに完全に合わせられるので。ご飯も自分の分だけなら適当でいいし、洗濯物も子供と二人分だと少ないから二、三日に一回、しかも1日くらい干しっぱなしでも文句言う人はいない、夜は子供が寝るタイミングでさっさと寝て睡眠不足解消しても良いし、たまにはのんびりスイーツでも食べつつテレビ見てゴロゴロしても良い。本当楽ですよ。なまけもの主婦ですみません。

うちは家にいても帰りが遅くて家事も育児もほとんど協力がないから余計にそう思うのかもしれません。普段から協力的なご主人だといてくれないと不安ですよね。大変なら家事は最低限にして子供の面倒さえやれば良いと割り切って頑張って乗り越えて下さいね!

2016.12.15 15:30 31

匿名(34歳)

離乳食なんてレトルトでいいよ。
知人は全て手作りで小学校入る頃でも外食なしみたいな感じでやってたけど
その結果親の味しか食べない。嫌いなものは出てこないから食べない。
味覚って食べないと育たないので今の世の中全く惣菜や外食なしもむずかしい。
その子は食べたことないから外食や給食食べられずに小学校で苦労してますよ。1人だけ弁当持参でみな給食。からかわれて大変だったみたい。
何事も完璧にやりすぎない方がいい。
今は今が大変で不安だろうけど数ヶ月先には笑い話になる。それくらい育児は常にずっと大変。だから頑張りすぎない方がいい。

2016.12.15 15:56 27

匿名(42歳)

私も初めての育児真っ只中です。まだ2ヶ月の娘です。
正直、旦那がいない方が楽ではないですか?

洗濯物も自分と子供のだけですし
食事の用意も離乳食はレトルトだっていいと思うし、ネットスーパーなどの宅配を利用して惣菜を買ったりすればあとの家事はそんなにないのではないでしょうか?

掃除くらいならささっとできると思いますし!

うちは旦那が帰りが遅いので夕飯は作りおきしてお風呂も1人で入れて旦那が帰ってくる頃には寝るだけの状態で旦那はほぼ何もしてくれません。

なので1人で育児してる状態です。
1番大変なのが料理なので旦那のご飯がいらない時は自分は適当に済ませられるし楽ですね~。

片付けも少ない、汚れないので。

ただ1人でっていうのは不安ですよね。わかります。

要領よくできなくたっていいと思いますよ!

多少できないことがあってもお子さんと笑顔で楽しく過ごすことが1番かなって思います。

手を抜けるところは手を抜いてお互い育児頑張りましょうね!

2016.12.17 14:53 2

もー(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page