HOME > 質問広場 > くらし > お金 > 夫婦2人の月の食費と消耗...

夫婦2人の月の食費と消耗品費を教えて下さい。

2016.12.17 22:38    0 4

質問者: 雪さん(27歳)

皆さんは毎月いくらぐらいでやりくりしていますか?

主人は自宅で仕事をしているので、3食家でご飯を食べます。外食は月1~2回です。

食費は外食費を含めて月に5万円、消耗品費は月に1万円です。残った分は翌月に回したり、小銭貯金にしています。

この金額は妥当でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

食費は手取り収入の15パーセントが妥当らしいです。

2人暮らししてた20代の頃は手取り55万くらいで食費に10万以上かかってました。エンゲル係数高すぎ。
食費にいくら使っていいとか考えたことなかったです。お恥ずかしい限り。それでも破綻せずになんとかなってました。

3食必要で外食まで含めて5万だと、結構意識して家計簿などつけてらっしゃるんじゃないですか。消耗品1万も、妥当というか、どうしてもそれくらいはかかると思いますが。

2016.12.18 00:45 4

匿名(37歳)

住む場所によって物価も違うし、食へのこだわりは家庭ごとに違うのではと思いますが・・・

でも、その金額でやりくりされているのは凄いのではと思います。

2016.12.18 06:16 3

ゆき(33歳)

外食も含め毎月の食費が5万円でおさまるのは素晴らしいと思いますよ。

我が家は、旦那がお酒大好きなので、酒代だけでも毎月2万かかります。

食費は毎月5万円でおさまるようやりくりしてます。健康思考なので調味料は少しいいものを選ぶようにしてます。

外食は旦那が払うので食費にはカウントしませんが、毎月2万くらいかな? 

消耗品はドラッグストアで特売品を買うので1万以内におさまります。

来年出産予定なので、子供にお金がかかるのも踏まえ、家計簿の見直しをする予定ですが、食育は成長過程において大切な部分ですので、けちらず賢く節約できたらと思ってます。



2016.12.18 09:29 4

みう(40歳)

皆さん回答ありがとうございました。

私たちはあまり食べる事に興味がなく、少食なのでこの金額でやりくり出来てます。

2016.12.18 12:56 7

雪(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top