不安

2016.12.21 15:40    1 4

質問者: あんみつさん(32歳)

結婚8ヶ月です。
夫が不妊治療に焦り過ぎてプレッシャーです。

結婚半年で、不安だから早く体外受精しようとか言って産婦人科に行きました。
しかし対外は早いから検査からして、自然妊娠で暫く様子を見ることになりましたが、3ヶ月後も変化ないので排卵日に人工授精決定として同意書と戸籍謄本まで用意してきました。
それから私はストレスで排卵自体が起こらなくなりました。
その時の夫の落ち込み方がまた尋常ではないです。子どもが出来ないことの行く末が死刑みたいな感じ。

不安とプレッシャーで押しつぶされてしまいます。
不妊も不安、でも治療も痛いとか負担がかかるし不安です。
話し合っても多分聞いてくれないかもしれません。
逆にやる気や危機感がないとか言われそう。
どうしたらいいのでしょうか?

母も父から罵声を浴びてるし、夫婦生活なんて幸せなんだろうかと思います。
妻の身体と負担を大事にする優しい夫なんているのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>妻の身体と負担を大事にする優しい夫なんているんでしょうか。

この質問の意味がよくわかりません。

主さんはご主人について優しさを感じた事がないんですか?ご両親をみてきて余計結婚相手の条件として優しさを求めていたはずですし、条件を満たしていたから結婚されたのではないのでしょうか。普段から優しい人であれば不妊治療でも妻の身体と負担を大事にはもちろんしてくれると思いますよ。

世の中にはなかなか子供が出来なくて体外をしたくても同意してくれない、自然にこだわるご主人を持ち、それはそれでプレッシャーに押し潰されそうな人も多くいます。

それを思えば積極的にご主人から治療しようと切り出してくれたことはラッキーくらいに考えたらどうでしょうか。

自然に任せるより確率は断然上がりますし、若ければ若いほど金銭的にも時間的にも回数も少なく、よって身体の負担も少なくて済みます。

確かにご主人はまえのめり気味ではありますし、
結婚して8ヶ月、30歳代前半であると、まだ余裕とも言えるかもしれませんが治療の事を考えるのが早すぎるとも思いません。

主さんが子供を望んでいない、まだ二人の生活を楽しみたい、身体の負担が心配ならば、その気持ちを夫婦で話し合うべきですね。

2016.12.21 18:31 18

和菓子(秘密)

そんなに焦るなんて、ご主人は子供ができないかもしれない何か心当たりがあるのでは?精液検査はしましたか?まだでしたら検査してみてください。

それと簡単に体外受精を考えるのはどうかと思います。体外受精で健康に生まれてきても、その先の事は誰にも判りません。世界初の体外受精児はまだ40代です。

私は体外受精で子供を授かりました。男性不妊でそれしか子供を授かる術はなく、当時は迷わず決断したのですが、健康に生まれてきても、その後病気が見つかる度に、体外受精だったからかもしれないと思います。後悔はしてませんが、子供に申し訳ないという気持ちと、もっと何か重篤な病気がみつかってしまわないか心配な毎日です。

主さんはご結婚されてまだ8か月なので、夫婦で検査して問題なければタイミングから試みてはいかがでしょうか?自然に妊娠するにこした事はありません。

2016.12.21 19:35 8

だだ(秘密)

お気持ちわかります!
もう何年も前ですが、私も夫がプレッシャーという内容のスレを立てたことがあります。
積極的なのは嬉しいんですけどね。

私は離婚を切り出しました。
そんなに子供が欲しいなら、他の人探した方がいいと。
当時のことはよく覚えていませんが、治療が進んでいくうちに、夫婦二人でもいいと言ってくれたり、ちょっと体質改善ついでに治療を休憩に賛成してくれるようになりました。

なかなか身体の負担は想像つかないようで、妊娠中や産後も気遣いが足らず、イライラすることが多かったです。

我慢を重ねて破綻したら元も子もないので、ちゃんと話した方がいいですよ。

2016.12.21 20:03 4

めだか(37歳)

不妊治療は夫婦の足並みが大切だと思ってます。

うちはよくありがちですが主人が治療に対して消極的でした。結婚してすぐに健診で私の内膜症がわかり、何となく流れで治療がはじまったのでそれについていけなかったのだと思います。結局しばらく治療して、夫婦の足並みが揃わず1年間お休みしました。
再開してからはお互いに治療を頑張ろうという感じになり、最終的には体外を数回して授かりました。

主さんの場合は珍しく旦那さんが積極的なんですね。でも治療はやはり女性に負担があります。主さんも納得するまでは無理に治療をする必要はないのではないですか?もちろん不妊治療には女性の年齢は大いに関係ありますが、妊娠がゴールではありません。それからの夫婦生活の方が長いです。今のまま治療を進めるよりも少し立ち止まってみるのも大切だと思います。

ご主人はなぜそんなに治療に、しかも体外に積極的なんですか?普通では大きな問題のない32歳なら自然妊娠できる人のほうが圧倒的に多いです。どちらかに原因があれば早々にステップアップもありですが、問題なさそうならタイミングも人工授精も6回ずつくらいは試す価値は十分あります。まずはどうしてそんなに焦るのか聞いてみて、そして主さんの気持ちが追いついていないことをきちんと話してみてはいかがですか?

2016.12.21 21:00 8

あんみつひめ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page