HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 家を購入した方に質問です。

家を購入した方に質問です。

2016.12.30 21:08    0 6

質問者: 匿名さん(27歳)

一軒家に住んでいる方は、どこに家を建てましたか?(お互いの実家、職場との位置関係はどうですか?)

また、どこに建てるかをどうやって決めましたか?

家を建てることを検討中です。

奥様側の実家の近くに家を建てた方、奥様の希望が通った方はどんな風に御主人や義両親を説得しましたか?
よろしくお願いします…!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主人名古屋出身私は神戸出身
大阪に建てました。
主人は全国転勤ありますが子どもが生まれて転校させるのもかわいそうなので建てました。
私の実家には車で1時間の距離でしたが今年両親亡くしたので実家もなくなり
無理して実家の近くに建てなくてよかったです。今は市街地でとても便利で満足しています。
勤務先には車で5分自転車で15分です。

2016.12.30 21:58 25

匿名(39歳)

私の実家の敷地内に建てました。

夫の実家に同居するはずだったんですが、離婚した義理姉が子供2人と実家に戻ったため、私たちが別に家を建てることになりました。

当初は、私と夫の勤務地があり、双方の実家からの中心辺りで土地を探してました。が、実家に敷地が余っており、義母も「ごてんちゃんの実家近くなら安心!」と積極的に勧めてくれたので、敷地内となりました。

主さんはご実家近くに建てたいのかな?
あまり最初から希望をぐいぐい押さない方がいいかも知れませんね。



2016.12.30 22:09 9

ごてん(37歳)

夫の実家が東京で、私の実家が東京寄りの千葉県です。

私と夫はどちらも神奈川県勤務で、東京寄りの神奈川県内に住んでます。
(一軒家ではなくマンションですが)

全て関東圏内ですし、行こうと思えば電車でも車でも行ける距離なので実家のことは何も考えず、利便性だけで今のマンションを購入しました。

ただ、夫は激務で育児参加はほぼ不可能な状態なのに、二人目がまさかの双子で、どうしたものかと頭を悩ませていたら私の親が徒歩数分のマンションに引っ越してきました。

なので、結果的に私の実家が近くなりました。

夫は、育児を手伝ってもらえるので私の両親が近くに越してきたことを素直に喜んでます。

元々私の親と夫は気が合うようで、仲が良かったのもあると思います。

義両親に一度「親御さんに迷惑かけてまで仕事して」と嫌味?を言われたことがありますが、天然な夫が「そうだよなー、保育園のお迎えも行ってくれるし、頭が上がらないよな。もっと親孝行しないとな!」と満面の笑顔で私に言ってきて以来、この事については何も言いません。

2016.12.30 22:52 2

ななこ(36歳)

昨年春に新築しました。私は専業主婦です。
新築前に住んでたのはA市のアパート。主人の会社もA市内。アパートから会社までは車で13分くらい。で、新築した家もA市内。会社までの距離は同じくらいです。当時1歳5ヶ月の子供がいたので小学校までの距離で決めました。あともちろん周りの環境も。
主人の実家までは車で30分。人口6000人程度のかなり田舎町です。こちらに家を建てるつもりは全くなかったし、義両親も『こっちに建てたら?』など一言も言わなかったです。
私の実家までは高速使って1時間弱です。

2016.12.30 23:05 2

花花(37歳)

横浜で私の実家から徒歩だと20分くらい。
夫の実家は埼玉で1時間半位。
私の両親所有の土地が余っていたので私名義で戸建てを建てました。
私の女友人達もなぜか皆、女性方の実家の方が裕福で土地持ちなので女性側の実家近くに家を建てるのが一般的です。

2016.12.31 10:58 1

べんきんぐ(40歳)

べんきんぐさんまで読みました。皆さんお返事ありがとうございます!!

奥様側の実家の近くに住んでいる方が多いですね。それを理解してくれる御主人さんで羨ましいです。

いずれ両親が亡くなることを考えると、確かに実家の近くに住まなくてもいいですね。はっとしました。

田舎に住んでいるので、なんとなく「実家」を基準にどこに住むかを決めようとしていました。親の介護など、将来を考えると…。

夫は激務なので、育休復帰後の子供の世話などは私の両親が主に負担します。そのため私の実家近くに住みたいのですが、マザコンの夫は自分の実家のすぐ側に住みたいようです。
義母は結婚した頃、好きな場所に建てなさいと言ってくれていました。

お互いの実家は車で30分くらいなのでたいしたことはないのですが、夫の実家の近くに住むと、私が仕事を辞めなくてはならなくなります。(遠くなるので)

どう夫を誘導しようか悩んでいます…。
アドバイスがあればお願いします!!

2016.12.31 12:38 0

匿名(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top