HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 完母の方の搾乳量を教えて下さい

完母の方の搾乳量を教えて下さい

2017.1.5 16:44    2 4

質問者: あんじさん(33歳)

ジネコ会員

もうすぐ生後2ヶ月になる赤ちゃんがいます。
今は足りない時にミルクを足していますが、できれば母乳で育てていきたいと思っています。

ですが乳首が切れてしまい痛みが強い為、ここ数日搾乳して飲ませています。私は搾乳すると大体100ccくらいになります。次に搾乳するまで(おっぱいが張るまで)3〜4時間かかってしまい、飲ませるのに間に合いません、、。

そこで教えて頂きたいのですが、完母の方は搾乳した時の量や頻度はどのくらいなのでしょうか、、?この時期になってしまうともう母乳量は増えないのでしょうか?

よろしくお願いします。失礼があったらすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

完母で7ヶ月の息子を育てています。
搾乳はしていなかったのでお役にたてないかもしれませんが…
一つ言えるのは痛くても少しでも吸わせる事が母乳の増加につながります。
吸わせる事で母乳出るようになります。
私も最初の3ヶ月位は切れて吸われると激痛でした。
お風呂のタオルでさえ凶器に感じる位でした。
切れた時は母乳を吸わせた後馬油を塗ってラップで保護を授乳のたびに繰り返してました。
いつからか気がつくと切れることもなくなっていましたし、母乳も吸われれば自然と胸が張ってきて母乳が作られるようになっていました。
歯を食いしばって授乳していたのが懐かしくもあり頑張ったなと今では思います。

あまりにも激痛の時は授乳おやすみしてもいいと思います。
でもあんまり吸わせてないと本当に出なくなってしまうので、少しの痛みなら少しだけでも吸わせた方がいいです。

馬油にラップは意外と効果がありました。
片側だけが切れた時は切れた方だけは2回に1回吸わせるとか保護する時間を長くしたりしながら授乳してました。

私も最初はずっとこんな激痛なのか、母乳は出るようになるのか色々不安でしたが、乳首も強くなりますし、赤ちゃんも吸うのが上手になります。
赤ちゃんもお母さんも一緒にちょっとずつ成長しています。

2017.1.6 20:50 4

tom(32歳)

ジネコ会員

完母の人はまず搾乳する事があんまりないので搾乳量を聞かれても答えづらいと思います。また、搾乳量=授乳量ではないので、自分で搾って100でも実際赤ちゃんが飲むと200とか出てる事も普通にあります。赤ちゃんは搾乳より何倍も吸うのが上手ですから。

結論から言うと、あんまり出ないみたいだから~乳首切れて痛いから~と授乳を減らせば母乳量も確実に減っていきます。生後3か月までは泣いたらおっぱいで、とにかく吸って吸って吸わせる事で脳に「母乳作れ」という命令を定着させないとダメなんです。もちろん、マッサージや体を温めたり水分多く取って和食にするなども必要です。でも、どんなに食事を気を付けても吸わせなかったら脳に命令がいきませんから母乳は作られません。
搾乳は順調に母乳が出てる人には良い対処法ですが、現時点で母乳量が少ない人は乳首切れたからと何時間も張るまで待ってたらダメですよ。
間隔が30分でも1時間でも、泣いたら吸わせて脳に「母乳もっと要るよ!」と命令送らないと、今のままだと「3~4時間間隔で100作ればいい」という命令になってます。
母乳が順調になれば、全然張らなくなって赤ちゃんが吸ったら即時生産できるようになりますから。今100出てるなら、今ちょっと頑張れば絶対完母になれます。

切れた傷はケアして早く治す事。放置してると治るのに時間はかかるし、その間にどんどん母乳を作らない体になります。ネットで調べればいくらでも赤ちゃんに問題のないケアの方法が出てきます。授乳と授乳の間にケアして治し、授乳は頑張って続けないとダメです。
病気やケガでどうしても授乳できないならともかく、切れただけなら治しながら皆さん授乳してますよ。もちろん私も切れた事も乳腺炎になって高熱が出た経験もあるので痛みは分かりますよ。

そこまでして完母目指したくない、もっと楽に授乳をしたいと思うならゆっくり傷を治してミルクも併用してそこそこの母乳量でいっても構いません。今のミルクは優秀ですからね、半々でも完ミルクでも全く問題ないです。
完母は軌道に乗るまでが大変だけど後は本当に楽だし授乳の時間は私にとって至福の時だったので(一生懸命吸ってる子がものすごく可愛かった)完母推しの意見になっちゃってます。悪しからず。

2017.1.6 23:01 8

お京阪(40歳)

tomさん回答有り難うございます!
ランシノーを塗ってラップパックをしてましたがなかなか治らなくて、、今度は馬油を試してみます!

ほんとにお風呂上りにバスタオルが触れるのも恐怖です、、泣
でもやっぱり吸わせるのが重要なんですね!片方ずつとかでも継続して吸わせるようにします!
ご親切に有り難うございました!

2017.1.8 12:56 0

あんじ(33歳)

お京阪さん回答有り難うございます!
とても勉強になりました!!

皆さん痛くても授乳してらっしゃるんですね、、!私も限界まで頑張って続けてみます!

ほんとに授乳中の赤ちゃんって可愛いですよね〜。完母で卒乳まで乗り切りたいです!
頑張ります!有り難うございました!!

2017.1.8 13:19 0

あんじ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page