3歳、昼寝

2017.1.9 14:35    3 5

質問者: 花花さん(37歳)

3歳児、またはそれより上のお子さんをお持ちの方におききしたいのですが。
我が家には間も無く3歳2ヶ月になる息子がいます。
赤ちゃんのときからかなり寝る子で、低月齢のうちはこちらが暇で仕方ないくらい寝てばかり、そして1歳半前までは午前2時間、午後1時間半くらい寝ても、夜20時には就寝。それ以降は午後2、3時間昼寝して、夜21時前後に就寝という形です。夜泣きは今まで一度もなく、朝まで起きません。起床時間は6時40分〜7時くらいです。
外出していたり、誰かが遊びに来たとかで昼寝のタイミングを逃してしまう日もたまにあるのですが、そういう日はお風呂も夕食も早めにして19時台には寝かせます。瞬く間に寝ます。
3歳前後になると昼寝しなくなるお子さんも増えてくるとは聞きますが、上記のことから、我が子はまだ昼寝が必要なんだと思います。

春から幼稚園に行くのですが、今より運動量もかなり増えるはずですし、おそらく帰ってきたらバタンキューの状態かなと思いますが、3歳過ぎてもしっかり昼寝をしてたお子さんがいる方、何歳くらいで昼寝はなくなりましたか?個人差あるのは承知してます、参考までに教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちにも3歳と1ヶ月の次男がおりますがよく寝ますよ。昼寝もがっつりします。

午前に公園行ったら午後は三時間は昼寝しちゃいます。その分夜は9時くらいに寝て熟睡で朝は7時半頃起きます。確かに長男は3歳になってからはあまり昼寝をしてなかったような記憶がありますが次男は新生児の頃からよく寝たし、本当によく寝る子なんだなと思ってます。

幼稚園始まったら疲れるだろうし帰ってきてからまた昼寝かな~なんて思いますよね。

あまり気にしてませんでした。
答えになってなくてすいません。

2017.1.9 16:44 1

あんぱん(38歳)

長女はよく寝る子で5歳半くらいまでは休日もお昼寝を2時間ほどしていました。

5歳を過ぎると本人は寝たがりませんでしたが、眠たくなるとあり得ないほど機嫌が悪くなる子だったので、親である私たちがあの手この手で昼寝させていました。

5歳半を過ぎると、昼寝をしなくても機嫌が悪くなる事がなくなってきたので、昼寝はしなくなりました。

でも保育園では年長の9月までお昼寝の時間があり、長女はいつもグッスリ寝ていたみたいです。

反対に次女は3歳を過ぎると昼寝は卒業しました。
眠くても機嫌が悪くなる子ではなかったので、私たちも無理に昼寝はさせませんでしたし。

ただ、やはり保育園では年長になっても昼寝の時間はグッスリだったようです。

睡眠時間は個人差もありますし、本人が眠たそうにしているのなら寝かしてあげた方がいいと思いますよ。

2017.1.9 16:53 1

まめ(39歳)

3歳10ヶ月の息子がいます。

平日は幼稚園から15時に帰ってきますが、15時半頃から2〜3時間お昼寝をしています。
休日は最近になって、お昼寝をしなくなりました。

やはり幼稚園に行くとかなり疲れるようで、寝転ぶと5分もかからず寝ます。
うちは平日のお昼寝はまだしばらく続きそうです。

2017.1.9 23:31 1

ひい(秘密)

わたし自身のことで恐縮ですが。
親曰く、小さい時からよく寝る子だったらしいです。
昼寝は年長に卒業しました。

大人の今ですが、夜の睡眠時間は6時間が最適な人もいますが、わたしは8時間睡眠が最適です。
土日のどちらかは10時ぐらいまで寝ます。
二度寝万歳で幸せに思う人です。
寝られるならいつでも寝たいので、大人の今でも許されるなら昼寝をしたいです。
でも、勉強や仕事があったり、育児や家事でお昼寝ができない環境なのでしないだけです。


3歳2ヶ月の子がいますがわたしとは真逆といいますか、寝ない子でした。
泣き疲れる事も無くよく泣いていました。
そんな寝ない子が大きくなった今、毎日ではないですが7〜8割、昼寝をするようになりました。
うちが春から通う幼稚園は、年長までお昼寝があるらしいので、年長までするのかな?と思っています。

2017.1.9 23:53 2

とく(35歳)

あんぱんさん、まめさん、ひいさん、とくさん、お返事ありがとうございました。
3歳過ぎてもしっかり昼寝する子も多いですね!そして幼稚園でも昼寝の時間があるというのは初めて聞きました。我が子が通う予定の幼稚園(正確には認定こども園です)は1号での入園なので、自宅に帰ってくるのは14時前だと思います。
様子を見ながら、昼寝も必要ならどんどんさせてあげればいいですね。
どうもありがとうございました!

2017.1.10 14:24 1

花花(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top