HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お昼寝が午後だけになるの...

お昼寝が午後だけになるのは何歳くらいから??

2007.3.24 13:49    0 5

質問者: 綾子さん(33歳)

はじめまして。1歳2ケ月の子がおります。午前中と午後あわせて3時間くらい寝ます。よく午後だけしか寝なくなって、幼稚園に行くと午後も寝ないと聞くのですが、皆さんのお子さんはどんな感じですか?その子によっていろいろだとは思いますが参考に教えて下さいませ。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちの場合は、その頃午前中公園などに遊びに行っていたので、もう午後1回になっていました。2歳の今、昼寝をしない日もあります。8ヶ月の下の娘も午前寝ない日がチラホラ出てきました。

2007.3.24 14:50 8

ミチル(29歳)


うちの子たちの幼稚園に上がるまでのパターンです。
上の子は三歳まで午前午後あわせて4時間寝ていました。朝は6時半起き、夜は10時頃就寝でした。四歳までは、うっかりすると夕方1時間くらい勝手に寝入ったりしてました(笑)のんびり屋さんでうちの中で遊ぶのが好き。今はそのまま物静かな中学生です。
下の子は歩き始めの1歳2ヶ月くらいから午前午後あわせて二時間弱の昼寝になり、二歳で昼寝をしなくなりました。朝は6時から騒ぎ、夜は9時に寝る生活でした。幼稚園に上がっても疲れを知らず、常によく動いていました。雨の日は外にいけないので、家の中で二階と一階を5往復駆け上がる、なんてことをしている元気な小学生です。
こどもによって、眠りのクセは本当にさまざまですね。

2007.3.24 14:52 8

リリー(34歳)


うちは歩くようになって午前中たくさん外であそぶようになって午後一回になりました。今3歳ですが午後2時間寝ます。

2007.3.24 20:43 8

みー(30歳)


私の場合は、お昼寝1回にするために作戦をしました。
友達と楽しく遊んでいると寝るタイミングがずれるので、午前中は児童館や公園で思いっきり遊ばせるのです。
暖かくなってきたら、昼食はお弁当を持っていって食べてから帰るようにしました。お腹もいっぱいになって、帰り道にもう眠りはじめ、午後3時くらいまで寝てくれました。
このリズムができたら楽になりましたよ。

2007.3.24 16:29 8

ねむり猫(40歳)


よく寝てくれる子ですね。うちは一歳半になる女の子がいます。2ヵ月前から、一日一回のネンネになりました。昼ご飯食べてから二時間くらい寝ますよ。

2007.3.24 16:29 10

かじたん(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top