HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2歳の昼寝教えてください。

2歳の昼寝教えてください。

2011.12.8 19:28    1 7

質問者: ナツママさん(38歳)

2歳になったばかりの娘ですが、昼寝が夕方の6時半になり困っています。
よく食べて元気いっぱい、体格も良い方です。
1歳4カ月から一時保育に入れ私は仕事をしていますが、周りの環境の変化に神経質なのか昼寝が出来ない事がよくありました。
今は保育園にも慣れましたが、昼寝はまばらです。
遊びが足りていないのかと、園が休みの日は児童館をハシゴしたり、幼稚園の園庭解放に連れて行き朝の10時から4時までたっぷり遊ばせています。
さすがに寝るだろうと思っていても、また6時半
時には10分の時があります。
今日は園の日で、園にはいつも10時から4時半まで預けていますが、昼寝は帰ってからまた6時半…これは体力がある事だと解釈していいのでしょうか?
それとも何かリズムが狂っているのでしょうか?
同じように昼寝が遅い子供をお持ちのママさんで、生活リズムや遊びなど改善された方がいらっしゃいましたら
アドバイスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

保育園の日は、4時半に帰ってきたらすぐにお風呂に入れて、その後夕食にし、寝かせたら如何ですか?

夕食を早めれば改善されると思いますよ。

2011.12.8 20:20 107

ぽり(32歳)

昼寝が6時半?遅すぎですよ。もはや昼寝ではありません。その時間に昼寝させるならくいっそのこと昼寝なしでいいんじゃないでしょうか?

昼寝なしなら早めに夕飯、風呂をすませたらそのまま朝まで寝るかもしれないですよ。

2011.12.8 21:00 19

あすか(23歳)

早速のアドバイスありがとうございます。主のナツママです。
6時に夕飯、6時半に寝て、1時間で起きお風呂、10時半に就寝です。一度全く寝ない日がありその時は8時半から翌朝まで寝てくれました。
1時間で起きるからこのリズムになっていますが、
寝そうでも無理やり起こし昼寝なしにした方がいいのでしょうか?

園から帰って早めの夕飯とお風呂
主人の晩ご飯の支度があるので少しキツいかと思いますが、一度やってみようと思います
引き続きアドバイスよろしくお願いします。

2011.12.8 22:09 30

ナツママ(38歳)

今月二歳の長男がいます

気になったので)22時就寝は遅くないですか…?
18時に寝かせるから?だと思ってしまいました(;・∀・)
私なら多少ぐずろうがご飯入浴済ませ、(普段は20時半)お出かけで遊んでしまい昼寝のタイミングをずらした、昼寝しなかった場合は、早いと19時には寝かせます。 どこかで聞いたのですが15時過ぎると夜に響くから昼寝は15時までには起こすべきだと聞きました。いろいろな考えあるかとは思いますが……リズムを変えるのは難しいですが挑戦してみてください!

2011.12.9 07:49 60

グラコロ食べたい(22歳)

夕食の支度など調整するのは大変かもしれませんが、お風呂と食事の時間を早めにしてはどうでしょうか。
そうすれば就寝時間も早くなりますよね。
朝の起床時間は何時ごろでしょうか。
遅かったりすると、保育園でお昼寝の時間になかなか寝付けなかったりします。

もともとお昼寝しないお子さんなら、保育園のない日は無理に昼寝をさせなくてもいいと思いますよ。

2011.12.9 11:58 13

めがね(42歳)

うちにももうすぐ二歳半の息子がいるのですが、お昼寝をさせると夜がとても遅くなるので、二歳になってすぐからお昼寝なしです。
だいたい夕方の5時過ぎくらいに眠そうに目をこすり始めるので、そこでお風呂に入れます。 お風呂が大好きなので、それで興奮して一時的にまた元気になります。 それからパジャマで夕食、ちょっと遊んでハミガキ、本読み、就寝、という流れです。 実際に寝るのは7時半から8時半頃で、保育園に入ってないので朝は8時過ぎまで寝ています。

たまに祖父母の家にお泊りがあったりしてリズムが崩れますが、また8時に起床でお昼寝なしを一日強行すると元に戻ります。 この時にいくら眠そうでも夕方にお昼寝をさせないのがポイントで、うちはこういう時のために非常オモチャと称した特別なオモチャがあり(ふだんは隠してあるラジコンカー)それでなんとか就寝時まで引っ張っています。

2011.12.9 15:13 12

ぽの(28歳)

主のナツママです。
まず、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

あれからしばらくの間昼の2時という時間帯に昼寝をしてくれるようになり、あれ?リズムが戻った?という感じでした。
私が風邪気味だったから、娘も移ったのか、よく寝てくれました。

今日久々に夕方になっても寝る気配がなかったので、
思い切って夕飯の後すぐにお風呂にいれてみました。
眠そうではありましたが、お風呂で興奮し疲れたのか
8時に寝ました。

まだ昼寝のリズムが掴めませんが、
昼寝しない日はこのパターンで、親が臨機応変にすればいいんだと
わかりました。
どうも毎日同じリズムを…と私が頭でっかちになってたようです。
昼寝しないなら『今日は早くお風呂いれちゃおう』って前向きに対応していきます。ちなみに今日は主人が仕事で遅く娘は寝たので貴重なお一人様タイムを過ごしています。
毎日バタバタの私には幸せな時間です(笑)
アドバイスくださった方々、どうもありがとうございました。

2011.12.14 20:05 7

ナツママ(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top