いつまで続く

2017.1.10 12:41    1 7

質問者: yuuipさん(31歳)

ジネコ会員

いつも拝見する側でしたが、毎月の生理に心が折れそうになり初めて相談させて頂きます。
結婚して1年、市販の排卵検査薬でタイミングを取っていましたが妊娠に至らず今病院にお世話になっています。

出来る検査は先にしておこうと言う事で
精液検査・子宮検診・血液検査・卵管造影問題なしでした。

今は卵子の様子を見ながら20ミリを超えたあたりでhcg5000注射・高温期に入ってからルトラールとプレマリンを10日間服用しています。
が、ここ3周期生理が来てしまい毎月生理初日に泣いては主人が慰めてくれています。
5日連続タイミングを取った月もあれば1日おきの月も試してみたり。
何が正解か分からずモヤモヤした日々です。

いっそのことパートに出ようと考えていますが排卵付近で思うように卵子が成長していなければ2日後また病院へ行くという日々で迷惑をかけずパートできるのかな、と考えたり。

一旦休憩してみない?と主人は提案してくれますが、もし受精・着床しかけたら。。せっかく卵管造影したゴールデン週間(半年ぐらいでしょうか)なのに。。と考え込んでしまいます。
不妊で出された薬なのにこの薬本当に正しいのか。。。。と先生を疑ってしまったり(@_@)苦笑

友人にもあまり相談できず思わずここに吐き出してしましました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかりますよ、その気持ち!

周りからしたらまだ1年かもしれないけど先が見えないから不安でいっぱいですよね。

この先2年、3年、それ以上かかるのかどうかもわかりませんし。

何の問題もない夫婦だと1年も避妊しなければ妊娠できるそうなので検査ではわからない問題があるのかもしれません。

私は排卵障害があって3年目でやっと授かりました。

もう周りは2人目とか普通にできてて何で私には1人目もできないんだろうと友人に会うのが嫌になりました。

ほんとに先が見えなくて辛くて。

卵胞が育っているかどうか毎回ドキドキでしたし育ったところで排卵ができるかどうかもわからないし。

でも病院に通うしかないのでひたすら通ってました。もう辛いとか考えてても仕方ないので無になってましたね。

病院には通わないといけないものだと割りきって。

一喜一憂するのも辞めました。

毎回生理がくるつもりで過ごしてました。
そうはいっても心のどこかでは期待もしてましたけどね。けどそこまで落ち込まずあぁやっぱりなで終わりましたよ。

私もちょっと治療を休もうかと思ったこともありましたけど、時間が経てば経つほど焦るのもわかっていたしとにかく早く妊娠したかったので休みませんでした。

生理がきたら気分転換にちょっと高いもの買って食べたり今しかできない旅行に行ったりしてました。

やけ食い結構してましたよ(笑)

私は病院に通ってた方がまだ気持ち的にも楽だったというかやることはやってるっていうのがあったんだと思います。

こればっかりは助けてあげられないので頑張ってとしか言えないのですが主さんだけではないのであまり考えすぎずにたまには気を抜いてストレスなるベく溜めないようにしてくださいね。

ちなみに私はhcg注射当日と翌日、hcg注射前日と翌日にタイミングをとって妊娠しました。1回は流産してしまったのですが。あまり連続はキツくないですか?

精子が中にいればいいので1日置きで十分かと思いますよ!

2017.1.10 17:25 5

ちい(28歳)

不妊で出された薬なのにこの薬本当に正しいのか。。。。と先生を疑ってしまったり(@_@)苦笑

↑これはよくないですね。失礼です。
「妊娠する薬」じゃないんですよ。
そこまで落ち込むなら主さんも30代と決して若くないので人工授精にステップアップしたらどうでしょうか?
問題なくてもタイミングをいくらしても出来ないなら時間が無駄ではないでしょうか。
タイミングしかしてないのにお休みするのもちょっと早いと思いました。

2017.1.10 17:46 24

りえ(35歳)

従姉妹が治療を頑張っていました。
ある日連絡が来て、ずっと頑張ってきたけど潮時の決心がついたと言われました。
16年間だったそうです。
掛ける言葉がなかなか見つからず、電話を握る手が汗まみれになりました。

16年の内の半年程は専門職でパートをしたようですが、やはり今日よりは明日、明日より明後日の方が妊娠しにくいのじゃないかという考えに日に日に縛られ余計に焦り、治療に戻ったそうです。治療に切れ目をつけるのがこわかったと。

従姉妹夫婦は、ともに高収入で貯蓄も充分です。
何でもしたし、時間もかけた、でもどれだけかけても出来ないものは出来なくて。ゴールは誰にも見えないし残酷だよ。言葉が心に響きました。

主さんのご結婚と従姉妹の結婚が同じ年です。
主さんと、ご主人がしっかり話し合い納得した進路で進んで下さい。
あの時に◯◯だったら、◯◯が間違ってたんじゃないかと後から思っても誰も責任を取ってくれないのです。

2017.1.10 20:07 3

なきミソ(37歳)

さっそくのお返事ありがとうございます。
改めて読み直すと私の書き方が悪く、結婚して1年という受け取りになってしまいました。
結婚して2年半、排卵検査薬でのタイミングが1年・病院に通いだし次で4周目になります。
1年半弱妊活している事になります。

どれだけ望んでも頑張っても2人だけの力ではどうしようもなく、次にステップアップした方がいいのかもしれないと薄々思っていました。
今の治療の期間を決め、それでも駄目だった場合ステップアップを視野に入れた方がいいと実感しました。
ありがとうございます。

一喜一憂しない
難しいですが今の私にはそれが必要かもしれません。
高温期には検索魔になりひたすら片手にスマホ。
無理矢理妊娠超初期に症状を当てはめ喜んだりしていますが
そんな事よりも将来をしっかり考えこれからステップアップするのかいつまで今の治療なのか主人とも相談しつつ、そして気楽に肩の力を抜きます。

投稿した文章を客観的に読み直すと気張りすぎてますね。
誰も責任をとってくれない、その通りです。
病院の先生も看護師さんもとっても優しくていつもフォローやサポートをしてくれています。失礼な発言申し訳ありませんでした。
それでもコメント頂きありがとうございます。

2017.1.11 11:20 2

yuuip(31歳)

ジネコ会員

さっそくのお返事ありがとうございます。
改めて読み直すと私の書き方が悪く、結婚して1年という受け取りになってしまいました。
結婚して2年半、排卵検査薬でのタイミングが1年・病院に通いだし次で4周目になります。
1年半弱妊活している事になります。

どれだけ望んでも頑張っても2人だけの力ではどうしようもなく、次にステップアップした方がいいのかもしれないと薄々思っていました。
今の治療の期間を決め、それでも駄目だった場合ステップアップを視野に入れた方がいいと実感しました。
ありがとうございます。

一喜一憂しない
難しいですが今の私にはそれが必要かもしれません。
高温期には検索魔になりひたすら片手にスマホ。
無理矢理妊娠超初期に症状を当てはめ喜んだりしていますが
そんな事よりも将来をしっかり考えこれからステップアップするのかいつまで今の治療なのか主人とも相談しつつ、そして気楽に肩の力を抜きます。

投稿した文章を客観的に読み直すと気張りすぎてますね。
誰も責任をとってくれない、その通りです。
病院の先生も看護師さんもとっても優しくていつもフォローやサポートをしてくれています。失礼な発言申し訳ありませんでした。
それでもコメント頂きありがとうございます。

2017.1.11 11:27 1

yuuip(31歳)

ジネコ会員

こんにちは。
まだお若いので、色々思い悩まれていらっしゃると思いますが、少し考え方を変えてみませんか?

不妊治療で一番やっかいなのは、「原因不明」です。
私も36歳で治療を始めましたが、私・夫伴に特に問題はありませんでした。
まぁ、私の年齢が一番原因だったと言えばそうなのですが、、

とは言え、「卵の老化や質」は残念ながら目で見えず、今の主様の受けた検査でもわからない範囲です。

また、タイミングや、AIHなどの成功率はご存知でしょうか?
調べてみてください。
3ヶ月できっちり結果が出るような確率では残念ながらありません。

不妊治療って、かなり確率の低い治療にチャレンジしているという事です。
ある程度時間がかかる事は想定しておかれたほうがメンタルも安定できると思います。

とは言え、私も病院に通い始めた頃は、「病院に行けばすぐできるだろう」と安易に考えていたので、お気持よくわかります。

AIHを超えて体外に進んでも、陽性反応の出る確率、さらに流産の率をみて唖然としましたが、、

「やればできる」より「やったらできるかもしれない」と思っておいたほうがよろしいかと思います。
残念ながら今はそういう時代だと思います

また、おやさしいご主人だと思いますが、男性は何も言わなくてもプレッシャーは感じていると思いますよ。

基本的に男性のほうが女性よりメンタル弱いです。

ので、毎月泣きつくというのは、今後の夫婦生活にヒビをもたらす結果にもなる場合があります。

ご主人に泣きつくなというのではありませんが、相手の気持ちも思いやって主様が明るく生活される事も不妊治療を続ける秘訣かと思っています。

焦らず焦らず・・
先は長いので応援しております。

2017.1.12 15:52 5

えり(40歳)

お返事ありがとうございます。
まさにその通りです。
排卵検査薬と言っても自分で診ていた訳だし
病院に行けばすぐ授かるだろうと思い込んでいました。

最初の問診で自身のタイミングで1年チャレンジしていました、と言うと私の年齢も考慮してかあれよあれよと検査を繰り返し今に至ります。
大きな問題なしなので尚更なぜ、、と考え込んでしまいますが
物凄く低い確率にチャレンジしているというお言葉にハッとしました。
まさに授かりものですよね。

焦らず焦らず、、先は長い
そうですね。嬉しいお言葉ありがとうございます。

2017.1.16 14:25 0

yuuip(31歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page