HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > KLCでの凍結胚移植予定

KLCでの凍結胚移植予定

2017.1.20 16:09    1 4

質問者: やんずさん(39歳)

こんにちは。
今周期に凍結胚移植を予定しています。
ただ、今周期も採卵をして置きたいと考えています。(貯卵というのでしょうか)
前回の採卵後に診察で採卵希望であれば、生理開始12日目に来院するように言われました。
落ち着いて考えてみると、採卵して凍結胚移植をするとなると、スケジュールはどうなるのか?また、子宮は刺激を与えても大丈夫なのか?採卵せずに移植だけの方が着床率は高いのではないか?など、モヤモヤがあります。経験談をお聞かせください!
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

過去に同じことで悩んだことがあります。

D12での卵の大きさ次第ですが、D14あたりの採卵が多いでしょう。現在凍結してあるのが胚盤胞ならば、採卵から5日目頃に移植ですね。

移植と同じ周期にやる採卵は「ドミノ採卵」と言います。これで検索すると、知りたいことの情報が得られますよ。
ドミノ採卵後の移植だと着床する確率が下がるという人もいます。採卵により、卵胞液が吸い出されてしまい、移植に必要な黄体ホルモンが足りなくなるからということです。
KLCがドミノ採卵してもOKだというのは、「黄体ホルモンは、卵胞液ではなく卵胞膜(顆粒膜)から産生される。他施設では採卵時に洗浄して卵子を採るが、KLCでは洗浄せず吸引するだけなので顆粒膜は傷つかず黄体ホルモンは産生され、移植には問題ない。」と考えているからのようです。

私は上記の情報を読んで迷ったのですが、ドミノ採卵はしませんでした。
ドミノ採卵後に移植した場合で妊娠しなかったときに、「やっぱりドミノ採卵したからかな?」って思ってしまいそうだから。
あとは自分の年齢です。当時33歳でした。1ヶ月くらい違うだけだから、あえて急ぐ必要もない?と判断し、移植だけにしておきました。

39歳だと迷いますね。1ヶ月でも若い時に採卵したほうがいいか?とも思うし。
決める際の参考の情報になれば幸いです。

2017.1.20 23:23 4

rinko(34歳)

こんにちは。
「残り少ないであろう卵をみすみす逃していいのかな」と思い始め、私もいろいろ心配で調べました。そして、rinkoさんの回答にもあった記述を見つけてトライしてみることにしました。年齢からくる焦りが無ければ、やってなかったと思います。

結果としてはドミノ式を2回試して2回とも空胞でした。ですが、2度目のドミノで空振り直後の移植で初めての着床があり、その後も特に問題はないのでドミノの影響はなかったんじゃないかと思います。

空胞の時も「ドミノ式の時はクロミッドを使わなかったからかな」と勝手に納得してあまりショックもなく、「採れればラッキー」「クロミッド使わなくてもOKな卵が採れたら、それは強い卵なのでは?」くらいの気持ちでした。
ご参考になるかわかりませんが…。

2017.1.21 19:24 2

シーン(43歳)

rinkoさん
遅くなりました、ありがとうございます。
ドミノ採卵というのですね!
そうなんです。年齢もありますし、なるべく可能性があるのであれば‼と考えていました。自分なりに調べてみて、考えてみたいと思います‼
ありがとうございました。

2017.1.22 23:07 0

やんず(39歳)

シーンさん
ありがとうございます‼
2度の空砲!私も1度ですが経験あります!
何ともやるせない気持ちでした(泣)
ドミノ採卵での着床を聞けて、うれしいです。自分なりに調べてみて考えてみたいと思います‼
ありがとうございました‼

2017.1.22 23:12 0

やんず(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page