HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 幼稚園での付き合いについて

幼稚園での付き合いについて

2017.1.21 13:22    1 5

質問者: はなさん(33歳)

幼稚園年中の男の子の母です。
幼稚園のママ達との付き合いですが、私はプライベートでも約束して遊ぶようなママ友はいません。挨拶はきちんとして、世間話は多少したり、幼稚園から近い公園で子どもを遊ばせる時、お友達のママと話す程度です。
ですが特定の仲良しはいないので、行事の時にポツンとしてしまうこともあります。

元々人付き合いが苦手なので、2人になると会話が続かないことがあります。明るくて気さくに話しかけられる人が羨ましいです。
義母がとても社交的な人で、夫が幼稚園の時はいつもグループで行動し、休日もイベントを企画して一緒に遊んでいたという話をします。夫もそんな義母に育てられたので、明るいこと、社交的なことはとても価値があるという考えです。女性のグループはけっこう複雑なんだよと言ったのですが。

今年は下の子が同じ幼稚園のプレに通いますが、ほとんど知り合いがいません。3学年差兄弟が少なく、上の子の兄弟が数人いる程度です。でも上の子の同級生も、上に兄弟のいる子のママはママ友関係とてもアッサリしてる方が多いので、上の子の時ほど気負わず付き合えるかなと思うのですが。

子どもは幼稚園でお友達と遊ぶし、幼稚園後にお友達と公園で遊ぶこともあるので、お友達関係に影響は無いと思っていましたが、お家に招いたり招かれたり、休日に約束して遊ぶことは無いので、本当は何か影響することはあるのでしょうか?旦那さんや親に、何か言われることはありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もきっと主さんと同じタイプです。
人付き合いが苦手で、会話にも困ってしまう…。

でも、これではいけないな!と思って輪に入るように努力しました。
本当、疲れちゃうときもあるんですけどね。

お迎え時間が人によってまちまちな幼稚園なので、先生からの連絡をメールしてもらったり、愚痴をきいてもらったり、お受験情報をもらったり…。
色々良いこともありました。

深く入りすぎるとトラブルになったとき怖いので、プライベートなお付き合いはしていません。幼稚園のお迎え時間のお付き合いですが、十分ですよ。
お仕事をされててお迎え時間が遅く、仲の良いお母さんがいない方は、情報弱者な感じはしました。そのお母さんはとても良い感じの方だったのですが。
仲の良いお母さん友達は少しはいたほうがいいかなと思いました。

末っ子が今春幼稚園に入ります。私も人付き合いが苦手ですが、また頑張ってお友だちを作ります。気が重いですが、上の子のときに良いこともあったので、頑張ります。

2017.1.21 22:17 1

匿名(秘密)

別に義母さんに対抗しなくても、真似しなくてもいいと思いますが、主さん自身そういう旦那さんに惹かれたんですよね?

親がいい関係を導いてくれたからよかった子もいれば、親とは関係なしに自分で友人関係を切り開いていく子もいますので一概にはいえないと思いますが、旦那さんがそう思っているというのはいいことだと思いますし、そう思ってもらえる義母さんは素敵だと思います。

主さんは子どもに影響が…と心配していますが、本音は自分の心配の部分も大きいんじゃないかと読んでいて思いました。

>>女性のグループはけっこう複雑なんだよと言ったのですが。

これはどういう意味ですか?
義母さんのこと?旦那さんのこと?
義母さんも母親同士の和の中でやってきたわけですし、旦那さんが社交的なことと女性のグループは関係ないですし、ちょっと意味が分かりませんでした。
女性のグループ、面倒くさいこともあるかも知れませんが自分の考え方次第だと私は思っていますよ。

2017.1.21 23:56 6

せっけん(39歳)

匿名さん、お返事ありがとうございます!
上のお子さんの時、努力されたんですね。確かに他のお母さん達と仲良くすると、情報交換もできるしお互い助けたり助けあったり、良いことはたくさんありますよね。

私もお話することはよくありますが、輪の中に自分から入ることがなかなか出来ず、積極性が無いためか、プライベートなお付き合いまではなかなかいきません。気が合うなと思うママさんもいるのですが、子ども同士はイマイチだったり、お仕事をされていて忙しかったり、タイミングが合えばもっと仲良くなっただろうなと思う方はいます。ママ友はまだ子どもを含めての付き合いになるので、難しいなと思うことがあります。考え過ぎてしまうところがあり、良くないですね。

ですが自分のためにも子どものためにも、もう少し積極的になることは必要ですよね。お互い頑張りましょうね。ありがとうございました。

2017.1.22 11:13 0

はな(33歳)

せっけんさん、お返事ありがとうございます!そうですよね。義母のおかげで夫は幼児期プライベートもお友達とたくさん遊ぶことができたし、息子に尊敬されている義母は幸せだと思います。口には出しませんが夫の理想は、明るくていつも場の中心にいる、義母のような女性だと思います。

せっけんさんがおっしゃる通り、息子に影響があるのでは?というより、自分に不安があるのかもしれません。プライベートも一緒で仲良くしているママ達が、羨ましい気持ちもあるんだと思います。

女性のグループは結構難しいんだよと夫に言ったのは、義母や夫の人間関係についてではなく、夫が、幼稚園でグループになっているママ達を見ると、楽しそうだな社交的なんだなと思うと言っていたので、仲よさそうに見えても、そうじゃない人もいるんだよという意味です。私自身以前女性が多い職場で働いていて、揉め事、イジメ、悪口など見てきて、女性の人間関係は複雑で危ういなと思っていたので。ですが仕事の後に遊びに行ったり旅行に行ったり仲良くしていましたし、良いこともたくさんあったので、確かに面倒なこともありますが、あまり決めつけてしまうのは良くないですよね。

義母のようになるのは難しいですが、あまり構えず、もっと積極的にいけるように頑張りたいです。ありがとうございました。

2017.1.22 12:03 1

はな(33歳)

うちは年長の子がいて、未だに園外でお友達と約束して遊ぶこともありません。
あまり気の合う人がいなかったのと、幼稚園で遊んで来てるので、降園後は遊ばなくてもいいと考えています。

子供は、園では友達も多くて心配ないし、もう今年小学生になるので、あとは勝手に遊び友達を見つけてくれます。

休日は家族で過ごしたいのでママ友いなくても何とかなりました。

2017.2.3 04:32 0

あさこ(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page