HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 旦那の息抜き

旦那の息抜き

2017.1.28 20:48    1 2

質問者: ポテサラさん(32歳)

31歳の旦那の事で周りに相談出来ないことなので、こちらで質問させてください。

今日旦那は休みで明日は仕事です。
夕方に今日の夜、漫喫に行っていいかと聞かれました。
あまり夜フラフラ出かけてほしくないのですが、息抜きも必要かとOKしました。
6歳4歳と先月産まれた子供が三人いて、旦那が仕事の日は私はゆっくりお風呂に入れません、だから今夜はゆっくり入れそうだったのに、勝手に1930には出掛けるからと言われました。
じゃそれまでに私もお風呂出なくてはならないのかと、また今夜も焦って入るのかとイラッとしましたが我慢しました。
結果としては、子供3人とのお風呂も歯磨きもしてくれましたが、勝手に決めた1930が近づくにつれて、お風呂も歯磨きも子供を急かして急かして焦らせて、言うこと聞かないと怒鳴って無理やり、雑にしてから、でかけました。
子供の気持ちなんて考えず、ただ早く息抜きに出掛けたい自分の気持ちだけなんだ、彼にとって私たち家族って足かせなのかなと、いらつきと悲しさでモヤモヤが晴れません。

客観的に見て、こんな旦那どうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

毎日育児お疲れさまです。

旦那様も、一人になる時間が欲しいんでしょうね…。でも7時半こえても、きちんとお子さんたちのお世話をしてから行けばいいのに…と思ってしまいました。そんなに時間ピシャに行かなくても、マンキツは逃げないですよね。
その旦那様に対して、子育てから少しも解放されない母親は本当に毎日大変です。

私も2児の母をしています。
3歳半と1歳です。
今、待機児童で育休延長しています。
主様のお気持ちすごく分かります。毎日毎日、戦争です。今はまだ育休中なのでいいんですが、復帰したら…
帰りが遅い旦那に頼ることもできないので、自分で子供2人をお風呂に入れています。
ご飯も毎日1人で2人を食べさせます。
歯みがきも私です。
主人は平日(仕事の日)、子供の面倒など95%見ません。
帰ってきたら、すぐスマホ。
子供からの遊んで遊んで攻撃は、5分くらいですね。
トイレも、面倒くさそうにしていて連れて行ってくれません。

でも、何かが私の中でキレた時、旦那に向かって言います。

たまにはゆっくり入りたい!
たまには一人の時間も欲しい!
たまにはゆっくり寝たい!
たまには子供2人見てくれたらいいのに!
たまにはお風呂に入れてよ!
と。
たいがいそんなことを叫ぶと、旦那はバツが悪そうに1つ2つは叶えてくれます。

主様も、我慢せずにキレてみたらどうでしょうか。大声で旦那に言うとスッキリしちゃうので、私なりのストレス発散です(笑)

2017.1.29 02:27 7

ののの(35歳)

夫は釣りが趣味なので、週末の夜に港まで行きます。
(休日は日中に行くこともありますが)

うちも子供が三人いますが、子供の生活時間を守り、いつもと同じ時間に食事、お風呂、歯磨き、寝かしつけをしてから出かけてくれます。

さあ、出かけようかという時に子供が起きてしまうと「今日は釣りはやめて子供と寝るね」と言ってくれます。

こんな感じなので私もいいから行きなよ!あとは私がするからね。と快く送り出してあげられます。

でも、ここまでくるのには色々ありました。
初めのうちは早く釣りに行きたくてそわそわしたり、子供が起きてるのに出ていこうとして。子供たちは連れて行ってー!と騒いでしまったり。
もう本当にイライラしました。

話し合って少しずつ今の状態に近づけていきました。

私→趣味なんてなくても死なないし、我慢できないの?私は子供が出来てから趣味をいくつも封印したよ。
夫→男はそういう訳にはいかないんだ。付き合いもあるし、週末に好きなことで息抜きをすることで、また一週間仕事が頑張れるんだ。

私の方は子育ての大変さを訴え、お互い理解して、折衷案をとることにしました。
子供が寝てから釣りにいくということです。

話の持っていきかたで随分違っていくと思うので、まずはご主人を労って、おだてて、そして自分の方も大変なんだよ、分かって欲しいと訴えてみてはどうでしょうか。

2017.1.29 21:39 6

匿名(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top