HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 友人の子供について&he...

友人の子供について…

2017.1.29 00:36    1 8

質問者: なるさん(25歳)

少し長くなると思いますが…
お付き合いお願い致します。

木曜日に友人と友人の子供2人がお家に
遊びにきました。
「どうしても聞いてほしい悩みがあって家の近くまで来てるから行ってもいい?」との事でした。
ついて数分後に 友人の子供 (1歳)が
すごい量の嘔吐をして
友人は「ティッシュ貸してー」と軽い感じで言ってきたんですが ティッシュで対応できるような量ではなく 息子の着れなくなった服を貸して カーペット、こたつ、クッションに吐いていたので急いで消毒し捨てました。

友人は「家でも4回ぐらい吐いててさー
まあ、子供にはよくある事」と言ってきて
私は「ノロとかぢゃないの?あの量はよくあるとかぢゃないよ。」
と言いましたが まったく聞く耳を持たず…
顔も真っ青だったので 帰るように進め、
友人が帰る準備をしているときに
私の旦那が帰ってきました。

カーペット、こたつ、でかいクッションがない事にびっくりして どうしたの?と旦那が聞いてきて 友人の子供が吐いてしまった。と伝えたら
友人はなにもなかったかのように ありがとう。と言って 帰っていきました。

その1日後に 私の息子が嘔吐を繰り返し病院に行ったら ノロウイルスだと思うとの事でした。
「検査はしていないので 先生の判断です」
それで友人に息子がノロにかかったみたいだとメールしたら かわいそー大丈夫?だけでした。
朝まで吐き続け やっと落ち着いたと思ったら
次は旦那が 嘔吐、下痢 になってしまい…
次は私だな…と思うと怖くて。(嘔吐恐怖症なので)

友人はしつこいぐらい 大丈夫ー? 元気ー?
とか メールをしてくるのですが
家の物を 汚しておいて 友人は処理もせず笑ってテレビを見たり、旦那に謝らなかったり
吐いてる子供を家に連れてくる神経もわかりませんし
素直に 言うべきでしょうか?
それとも なにも言わず 疎遠にするべきでしょうか?
長々と申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

本当に友人?ひどいですね。
態度とか含めて私なら疎遠レベルですね。

2017.1.29 05:18 108

ゆか(35歳)

友人ならはっきり言う。
ママ友なら言わずに疎遠。

1日後に吐いたなら確実に友人の子からの感染ですし。
大変でしたねぇ・・・気にしない人っていますよね。

2017.1.29 09:01 28

紅茶(36歳)

年末に長男がノロになりそのあと長女、私、夫がかかり看病はしなくちゃいけないし自分も辛いし本当に最悪でした。

そのお友達は親として吐いてる子を友達の家に連れて行く事態おかしいし普通、吐いてる時点で巷じゃ流行ってたのでノロってわかるとおもいます。
私なら何か言ってトラブルもめんどくさいので何も言わずそのまま疎遠にします。

2017.1.29 10:13 51

ベイ(34歳)

しつこいくらい「大丈夫?」と聞かれるのであれば「全然大丈夫じゃないよ」「つらいよ〜」「体調悪いときは連れてこないで(泣)」とスタンプや絵文字入れて可愛い感じの文体で言いたいこと言ったらどうですか。

あとすごく余計なお世話だと思いますが「ぢゃ」ではなく「じゃ」ですよ。友人はとても非常識だと思いますが言葉一つで類友なのでは?と思います。

2017.1.29 12:38 83

匿名(39歳)

こういうスレをみるといつも思うのですが、こういう人ってふだんの生活でもあれ?って思うことがあるんじゃないでしょうか?
今回のスレを読んでも、いくつも非常識なことがありますよね。
いつも常識的な態度の人が、今回だけこれだけの行動をするとは思えません。

主さんは今後のお付き合いをどう考えているんですか?
今までどおりお友だちでいたいのか、もう疎遠にしたいのか。
ここでどうするか聞かなくてもご自分の思うままにされたらいいと思います。
その上で言いたいことがあるなら、言ったらどうでしょう。

私だったら、今後今までのようにはお付き合いできません。
家に連れてくることもおかしいですが、そんな状態で何もせず笑ってテレビをみるって人間性を疑います。
ここまで次元が違う人に何をいっても、分かってもらうどころか逆に余計に腹が立つことを言われそうなので、何もいいません。
ただ言うことで主さんが少しでもスッキリするなら、言ったらいいと思います。

2017.1.29 15:00 32

メープル(38歳)

何回も嘔吐をしてる子を連れてくるのは非常識ですよね。
しかも他人の家を汚してるのなら、更に非常識だと思います。
はっきり言っていいと思いますよ。ママ友なら、疎遠かな。

ただ旦那さんの嘔吐下痢は、息子さんから感染したものですよね?
それを「旦那に謝らなかったり」は違うと思います。
我が家は子どもがノロと言われた時は、私1人で看病です。感染者を少なくするために。

2017.1.29 15:15 10

匿名(35歳)

みなさま お返事ありがとうございます。
1人1人にお礼のお返事を書きたかったのですが 旦那と子供の看病が大変で…
申し訳ありません。

みなさまがコメントしてくださったように
このまま疎遠の方向にもっていきたいと思います。

ありがとうございました。

2017.1.29 19:45 4

なる(25歳)

素直に言って、その態度で疎遠にするか考える。

2017.2.21 10:28 0

みるく(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top