HOME > 質問広場 > 雑談 > 雑談 > お祝いに花

お祝いに花

2017.2.1 20:54    1 39

質問者: 花子さん(30歳)

友人の、2人目の出産祝いで、
花のプレゼントってどう思いますか?
お金や商品券が一番嬉しいとの意見もよく聞かれますが、それは考えていません。

お花なら消え物だし、花瓶等なくてもそのまま飾れるものであればもらったらやっはり嬉しいかなと思うのですがどうでしょうか。

2人目ということで、お返しなしの本当に気持ちだけのお祝いにしたいのです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

正直言うといらないです…
すみません…
ちょっとしたことなんですが忙しい中水変えたり、ヌルヌルしてくるし、まず出産お祝いではナシですね。
考えてないだろうけどそれなら商品券やクオカード2000円分でも有難いです。1000円でもいい。
消え物ならオムツ1パックの方がずっといいです。

どれにしろ花はいらないですね。
花粉とか虫とか着いてても赤ちゃん大丈夫かなと不安になりますし。

2017.2.1 21:21 132

愛恵(33歳)

気持ちはうれしいですよ。
あくまで気持ちだけ。

二人の育児でへろへろな時に、かわいい生花見たら一瞬ほっこりするかもしれません。
一瞬です。
上の子何歳でしょうか。
花瓶じゃないにしても、子供の手の届かない所で飾るところ…なかなかないです。
消え物…と言っても、水ぐらいはあげて徐々に枯れていくのを捨てなきゃいけない。
子供の世話と家事でへろへろなのに。

おむつ1パックの方が嬉しいわ。
お返しがどうしても気になるならケーキだけでいいよ。

2017.2.1 21:23 95

めがね(34歳)

いいと思います。
私ならオムツでも嬉しいかも。
二人目ということなので、オムツも決まったメーカーがあると思うので、リサーチ出来たらオムツもありかと思います。

2017.2.1 21:45 11

匿名(33歳)

病気のお見舞みたいですねぇ、、、

私が頂いたらどういう意味だろ?と悩み、花言葉とか調べてみたり深い意味を探しますね。

消えものが良いならいま時期、普段なかなか手に入らない高級チョコがバレンタインでデパートに出展しているのでどうですか?
本人が授乳や産後の食事セーブで食べられなくてもチョコですから多少日持ちするので、赤ちゃんを見に来た来客や祖父母へのお茶菓子などで重宝してもらえると思います。

2017.2.1 21:53 21

ガラピコ(38歳)

こんにちは!!
お花良いと思いますよ^_^
ただちょっと寂しいかもしれないので、ちょっとした美味しいお菓子などの詰め合わせ、もしくはハンドクリームなどのケア用品などを添えると、よりお祝い品として、お友達も嬉しいかなと思います。

2017.2.1 22:16 3

メー(37歳)

嬉しいとは思いますが、頂いても育児子育てでバタバタしてて、気が付いたら枯れてそうだなって思います。
気持ちだけで残らないものでもって事であれば、赤ちゃん用の肌着の洗剤、お尻ふきや除菌シート等はどうでしょうか?

2017.2.1 22:16 46

まっこう(37歳)

私なら全く嬉しくないし、お返し無しと言われても、せざるおえないので、
損した気分にしかなりません。
それなら、せめて、おむつとかのほうがよっぽど助かります。

でも、人によるとは思います。

2017.2.1 22:19 134

ごめんなさい(38歳)

お友達はお花が好きなんでしょうか?
私はあまり好きではないので、正直微妙です。
もちろん気持ちは嬉しいですが。
お花って枯れる時期も違いますし、結局手入れが大変じゃないですか?
好きな人はそれもひとつの楽しみなんでしょうが。

あとお祝いなしといっても、常識のある人ならお返しはすると思いますよ。

2017.2.1 23:40 33

朝積み(38歳)

正直に書きます。

私ならお花はいりません。

上の子が何歳かにもよりますが、まだ小さいなら絶対にイタズラしますよね。

花が届いたら「うわーー、面倒なものがきちゃったー」と思ってしまいます。

花瓶がなくても飾れるということは鉢植えでしょうか?
倒されたり落とされたりして土が床にばらまかれたら、その片付けが面倒そうですね。

お金がダメなら、一番役立つ消え物はオムツだと思います。

オムツならどのメーカーでも私なら嬉しいかな・・・

2017.2.2 00:01 108

甘いもの好き(39歳)

お花、私ならいらないなー。
出産祝いなら消え物である必要がないし、同じぐらいの値段なら絵本とか実用的なものの方が嬉しいです。

2017.2.2 01:30 75

みあ(31歳)

嬉しくないとは言いませんが花なんて貰っても~が正直なところでしょう。
誰が水をやり、枯れた後の処分をするのでしょう?
花瓶なしってのは鉢植えですか?
小さい子もいるのでしょうしそれこそ邪魔ですので控えてほしいですね。

ブリザードフラワーなどのずっと取っておけるモノならお祝いに相応しいと思います。
何かメインを贈り、ミニブーケを添えるのならそれも良いと思います。
でも出産祝いのメインが花はねぇ。

消えモノがいいならお菓子にしましょうよ。
お茶のセットとか消耗品なら他にもあるでしょう。

2017.2.2 02:09 89

アメジスト(44歳)

本当にお返し無しで と贈る側が思ってても、頂いた側は内祝いを用意するのが常識なのでその設定自体に無理があると思います。

私も花もらっても困ります。鉢植えは世話がいるし、切り花は花びらが散ったり傷んでくれば処分しなきゃいけないという面倒があります。プリザーブドは小さい物でも結構値が張りますし、安価に済ませようと安い造花を混ぜ込んだ物は見映えが悪いです。
相手の方が余程お花が好きで家も花であふれかえってるような人ならアリかもしれませんが、そうでないなら花を出産祝いで贈っても心から喜ばれる事はないと思いますし、お返しも必ずあると思います。

2017.2.2 08:08 104

花火(38歳)

プレゼント渡して文句言われるのは一番つらいですよね。
お花は花粉もあるし、花瓶が無い方もいるのでやめたほうがいいと思います。
お祝い返しいらないよ
というのもあえて言わないで良いと思います。
やはり、お祝いい頂いたら金額に関係無しにお返しするのが常識なので、常識的な友人ならお返しいらないよと言われてもします。

普通に3000円くらいでベビーグッズをプレゼントしたらいいと思います。

2017.2.2 09:08 80

DS(32歳)

他の方も言われてますが、出産祝いが消え物である必要はないし、気を遣わせないよう消え物にしたいならオムツか食品が妥当だと思います。
産後は忙しいし疲れてるし、実用的な物が好まれるんじゃないでしょうか。
私は好きなお店のクッキーとルイボスティーのセットをくれた友達がいて、それは嬉しかったですね。
オムツも嬉しかったけど、産後2週間過ぎた頃に新生児サイズのオムツを段ボールでくれた人がいて、すぐにサイズアウトして使えなくなりました。
肌に合う、合わないもあるし、オムツならリサーチが必要かもしれませんね。

2017.2.2 09:13 77

匿名(33歳)

お花代はいくらのもの?
そもそも出産してへとへとの体のところをお客さんのあなたを家に招くために部屋も掃除しないといけない。
お茶も用意しないといけない、この日に限って赤ちゃん寝てくれず、寝不足…
そのうえ、あなたは何分お友だちのいえに要るつもりでしょうか。
二人めだから簡単なもので良いという考えがあるのでしょうか。
せめてオムツとか、絵本とか…お金がかからなくても実用品にしてほしい。
常識のある方ならどんな頂き物でもお返ししてきます。
そしてあなたが二人め妊娠したとき、同じようにお花を贈るでしょう。
その時あなたはどう思いますかね。
私は二人産んでますが、こういう送ってくれるもので相手のことも見ています。
あ、けちったなとか相手がこちらを大事にしてくれてるなとか伝わりますよ。
お花をおくるなら簡単な花束とオムツとかどうですか?


2017.2.2 09:27 158

匿名(39歳)

嬉しくないです。

お返し無しで現金以外ならお菓子とか
実用的なオムツおしりふきとかは?


最近お返しとかでも葬式のお返しか?とかいう若いひともいますね…
主さんは30…私が貰ったらうわー変わってるわと付き合いしたくない。
常識無しとレッテル貼っちゃいますゴメンなさい。

2017.2.2 09:50 210

やめよう(35歳)

生花はやめたほうがいいと思いますよ。
残らないものなら、商品券が一番嬉しいのでは? 実用的なものなら何でも嬉しいと思います。お返しうんぬんはもらった方が考えることですし。
私なら二人目とか関係なく、無難にベビーグッズを贈ります。


2017.2.2 09:58 44

れね(41歳)

私の周りや親戚関係でも、二人目以降の出産祝いは、お互いにしないように、又は金額を縮小しようという暗黙の了解で取り決めするケースって少なくないです。

なのでお花のプレゼント代金をいくらに設定しているか分かりませんが、二人目以降ならたとえ1000円くらいでも「ほんの気持ちだからお返しなしにしてもらいたい」と伝えることは別に悪くないと思うし、そう言われた側はその気持ちを有り難く受け取り言葉や手紙で応えればいいのでは?と個人的に思います。しかし本当にお返しなしでという希望ならばせいぜい1000円前後までではないと気を遣わせることになりますけどね。


一人目の出産祝いできちんとしたお祝いの形を示しているなら安い物でも良いのではないでしょうか。

ただそれは金額的な問題だけの話で、主さんの案であるお花が適しているかどうかというと、やはり多くのレスの方と同意見です。

他の方も仰っていますが、この時期ならお洒落なチョコレートや紅茶のセットあたりとか喜ばれるのでは?

2017.2.2 10:51 15

ふとまき(秘密)

花瓶が無くても飾れる花というと鉢物?
でもお返し無しだと胡蝶蘭のようないかにもお祝いというお花はないでしょうし、、、さらに消え物となると生花をアレンジした物を送るつもりでしょうか?

いつもなら生花はとても嬉しいですが、出産祝いになると貰う側としてはちょっと面倒くさいです。
お祝いは消え物である必要はないですよ。


お金や商品券は嫌で、そのまま飾れる物がいいんですね?
でしたらプリザーブドフラワーか光触媒観葉植物はどうでしょうか?

プリザーブドフラワーなら手間いらずで飾るだけですからいいと思います。
4000円ぐらいでもかわいいものを買えますよ。

光触媒観葉植物も手間いらずで飾るだけ、空気を綺麗にしてくれる効果がありますので赤ちゃんが産まれた時もいいと思います。
ただ、お祝い向きの小洒落た物だとちょっと値が張ってしまうと思います。

どうでしょうか?

2017.2.2 11:10 4

ふみ(31歳)

お返しなしで…という意味を込めて「花」のチョイスはないです。
主さんは、二人目だからいろいろそろっているから「花」なのですか?
花を贈りたいなら、プレゼントにプラスして渡します。
私だったら、花だろうとなんだろうといただいたらその金額に応じて
内祝いはお返ししますから。
お返しはいらない、という意味合いなら金額を低くするなどありますよね?
そうしたら花だと貧相ですよ?
そんなところに気を遣うより、\3000くらいのプレゼントを
用意して「お返しはいらないよ」と言葉を添えるほうがスマートです。
ただ、家庭も持つようになると、いくら友人とはいえ、そういう部分は
きちんとさせておくほうが、人間関係が円滑になったりするものです。
私は二人目のときおそろいの服や食器、後、最近はやっているminneなどの
ハンドメイドサイトのおしりふきポーチを贈るととても喜ばれました。
あと、二人目って異性でも、ユニセックスなものはおさがりにしちゃうので
意外とその子に新しい服を贈られるとうれしいものですよ?

2017.2.2 11:33 31

うーか(31歳)

私もお花は要らないですね。上の子がいたずらするし、置く場所を考えないといけないし。

いろいろ出産祝いいただきましたが、オムツ(先のことを考えてSサイズ)とかブランケットとか実用的なものは正直助かりましたね。
「絵本を買うのにどうぞ」と図書カードやクオカード(可愛いデザインのもの)をもらったのも嬉しかったです。

主さん自身はお花をもらって嬉しかった経験があるのでしょうか?

2017.2.2 13:03 43

てんとう虫(38歳)

スレ主です。
私自身が、2人目出産の時にお花をプレゼントされました。
鉢植えではなく籠盛りのアレンジです。

普段、花なんてまったくかざりませんが、気持ちがこもってて、本当にうれしかったんです。
お花っていいなぁと改めて思ったりしましたが、こういう風に受け取るのは少数派なんだとよくわかりました。

レスいただきましてありがとうございました。

2017.2.2 13:35 23

花子(30歳)

実際に頂いたのですが一番困りました。
花瓶だって好みのものじゃないし処理したくても出来ないし…

退院の時に荷物が増えて本当に困りました。私は絶対に人にはあげないと決めてます。

2017.2.2 13:38 89

ぴろこ(34歳)

え。花のプレゼント、めっちゃ嬉しいんですけど‼︎
赤ちゃんの世話で忙しいったって、水くらい替えられますよ。お茶一杯淹れるくらいでしょうに。

2017.2.2 14:46 18

びび(37歳)

追記見ましたが、お祝いにお花をくれたご友人とそれを受け取って嬉しかった主さんはたまたま感性も価値観も同じだった、ということですよね。

それなら迷うことなく無難に主さんも同じようにお花をプレゼントすればいいのに何故ここで、

>花のプレゼントってどう思いますか?

と聞いてきたんでしょう。確かにそれをチョイスする人は少数派ですがご友人なら間違いなく喜ぶはずでは?

それから、お返しなしにしたいというけど、主さんがきっと二人目出産祝いもらってお返しはしていなかったんでしょうね。ならば心配しなくても無しになりますよ。

こういう情報を後出しして、「私は花でも心こもっていて嬉しかったですけど」みたいな言い方はないでしょ。

あげる側がどんなに心こもっていても、貰った人にとっては産まれたばかりの赤ちゃんが居て手入れや衛生面で迷惑になる場合もあるから避けた方がいいっていう意見ばかりなのがわかりませんか?

2017.2.2 15:21 183

えっ(秘密)

えっさん

お花をくれた方と、
これからプレゼントを考えている人は違う人です。

2017.2.2 16:27 3

花子(30歳)

主さんは二人目出産でお花をもらってお返しはどうしたんですか?

自分と置き換えて考えたらお祝いなしにできるかどうか判断つきますよね。
籠のお花ってバスケット代などそれなりにかかりますよ。

2017.2.2 16:58 32

ジャム(36歳)

>>普段、花なんてまったくかざりませんが、気持ちがこもってて、本当にうれしかったんです。

ご自身が本当に嬉しかったのなら、贈ったらいいじゃないですか?
ここで意見を募って聞く必要ないと思うんですけど。
何を質問したいのか分かりません。

正直、本音を言えばお花の籠盛もらうくらいならもっと他の物の方が嬉しいと思いますけど、でも友達が贈ってくれたものなら誰しもお礼も言うし面と向かってケチつける事もないですよ。友達の気持ちに感謝します。そんなの当たり前です。
みなさんそれを踏まえた上で「本当のところお花ってどう?」という質問に答えてるだけです。気持ちがこもってて嬉しいとか、そういう気持ちの問題の話してほしいの?

2017.2.2 17:00 136

官兵衛(33歳)

上の方、何故か主さんの締めレスに噛みつかれていますが、主さんに花を送った友人と、今回花を送ろうとしている友人は別人なんじゃないですか?
それに主さんは「よくわかりました」と仰っているのに、「わかりませんか?」って。

主さん、私はお花を頂いたら嬉しいですよ。
というか、気持ちの込もった物を頂いたら何でも嬉しいです。



2017.2.2 17:15 50

オハナ(30歳)

花、私は嬉しいです!
花、好きだからかな〜

忙しくてもリビングに花くらい飾る(気持ちに)余裕のある生活したいな〜と常々思っていますが、花に全く興味のない旦那と息子(2歳、こちらはばあばの影響でちょっと興味あるらしい)の所帯なので、諦めてますけど・・・

もうすぐムスメが生まれる予定なので、花のある生活したいです(^.^)

花でも、ゆりとかランのでっかい花束とか花粉が飛び散るやつはちょっと困りますけど、アレンジブーケとかだったら嬉しいです。

2017.2.2 18:27 6

ハナ(40歳)

すみません、なんかすこし悲しくなってつんけんしたレスになっていたかもしれません。

質問したのは、お花って、実用的じゃないし、あってもなくてもいいものだし、そういうのわかってる部分もあって、だから送ることに自信がなかったんです。
だから、もらったらそれなりに嬉しいって意見が聞きたかったのかもしれません。

赤ちゃん元気に生まれてよかったねってお祝いしたい気持ちに対して、まるで悪いことをしてるかのようなレスもついていたので、そこまで嫌なのか、と、わかりました。
喜んでくれる方もいるようかので、相手をよく見極めようと思います。

2017.2.2 20:09 47

花子(30歳)

えっさんはその友人(これから贈ろうとしてる相手)に貰ったなんて思ってないと思いますよ。

『プレゼントしてくれた人』と「喜んだ主さん」

『プレゼントしてくれた人も花は嬉しいだろうと思って主さんに贈った。』

「主さんは嬉しかったから他の友人にもどうか?」

…ですよね。
だからここでは少数派でも同じ価値観の人もいるのだろうから主さんが嬉しかったなら贈ったらいいという事だと思います。

ハナコさん、お花さん文章を冷静に読み取りましょう。
それで噛みついてるとか言われたくないですよ。

私個人の意見では他のお祝い(結婚、誕生日)なら嬉しいですけど出産祝いにはちょっと違うかな。

2017.2.2 20:28 64

フラワー(36歳)

フラワーさんへ。
私も、えっさんは「主さんに花を贈った人」と、「主さんがこれから贈り物をしたい人」を、同一人物とみなしていると読めましたが。

どう読んでもそうとしか解釈できません。

それからえっさんのレス、噛みつき気味だと私も思います。主さんのレスがまるでわざとの後出しだと受け取られたみたいですが、主さんは本当に嬉しかったけど、一般的にはどうかを訊きたかっただけだと思いましたよ。
ちゃんと、少数派だとわかりました、って書いてるのに、なぜそんなに攻撃的?

最後に主さんへ。
生花だと確かに産後すぐはお世話が疎かになってしまうし、面倒だと思われてしまうかも知れませんね。
ご友人がもともと植物が好きなら喜ばれると思いますよ。




2017.2.2 22:54 13

すいか&とうもろこし(42歳)

私はお花自体は好きですし、もらって素直に喜びますが、カゴ入りのお花は病気で入院していたときにもらったこともあり、出産祝いでもらうのは複雑な気持ちになります。今回の出産と病院や病気を結びつけて考えてしまうので。

2017.2.2 23:40 26

人それぞれ(38歳)

二度目です。主さんは締められましたが私へのレスがあったので。

商品券でも絵本でもオムツでもお菓子でも、プレゼントするものは全部「赤ちゃん産まれてよかったね~おめでとう」という心からのお祝いの気持ちが入っていますよ。

何も花だけではありません。

花のプレゼントが、主さんの中では感激した出来事だったことは伝わりましたし、だからこそあげたい気持ちもわかりました。レスの中にも花はうれしいという方は居ますしそういう人がいるのももちろんわかっています。

でも祝う気持ちを踏みにじろうという意図で反対意見があるわけではないのにそこを理解されていないような印象を受けました。

祝う人の気持ちはここでは置いておいて、
貰った人が喜ぶ場合もあるけれど困る場合もあり得る物ですよ、同じ消え物なら上記のような別の物にしたらどうでしょうかという提案を皆さんしているだけです。私もいくつかなるほどと納得しました。

そのレスを参考になったとならず、悲しいと表現する主さんはやはり貰う立場の視点でレスを読んでいないなと思いました。ご自分が貰った時の気持ちだけで突っ走っているような。

決して噛みついていませんし、プレゼントしてくれた人とプレゼントしたい人が同一でも別人でも言いたいことは変わりません。

別人なら余計、止めておいた方がいいのではとすら個人的には思いました。

2017.2.3 00:24 119

えっ(秘密)

お花って、お祝いには欠かせないと思うし、もらったらうれしいんですけど
この場合は、すんなりお勧めできないなと思っちゃったんですよね。
出産祝いとか、結婚祝いって、私の感覚では、ご祝儀か品物ってイメージで
それにお花はプラスアルファという感じなんですよね。
だから、お花だけって言うのにすごく違和感を感じてしまうんです。
気持ちはもちろんうれしいですけど・・・。

2017.2.3 00:28 13

あー(31歳)

やめておいた方がいいです
マナーの話を講演で聞いたことがあります
誰かが花の話をしてました
詳しくは忘れましたが避けるとかでなく
やめておいた方がいいという話でした

2017.2.3 08:39 62

花(45歳)

お花なんかいらない、と言う人が多くてびっくりしました。

出産後は、バタバタするからでしょうね。とても、参考になりました。

私は、お花嬉しいと思うタイプなので。

2017.2.5 12:16 2

匿名(25歳)

お子さんがいらっしゃらない方の発想ですね。

お花は綺麗だし個人としては喜ばれると思います。でも出産祝いに、しかも二人目にお花をもらったら子供が居ないからわからないんだろうなーと、私なら思ってしまいます。
上の子の格好の餌食になります(苦笑)
友人の誠意だしもちろん口に出しては言いませんけどね。

二人目のお祝いなら何が嬉しいかな。
最近二人目を産んだばかりの私だったら、二人目はどうしても上の子のお下がりになってしまうので名前入りの何かとか、二人目の子専用の食器なども嬉しいかな。同じお金をかけるなら消え物よりかは残るものの方が。

お祝い返しをしないという発想は普通はないと思うので。

2017.2.8 09:47 1

てんどんまん(37歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top