HOME > 質問広場 > くらし > その他 > フリマアプリでのこういう...

フリマアプリでのこういう場合、どうなりますか?

2017.2.2 12:18    0 4

質問者: いちかさん(30歳)

わかる方がいたら教えて下さい。

フリマアプリ、メルカ○で商品を購入しました。
商品が無事届き、速やかに受け取り評価をしましたが、相手から評価がされず2日経ちます。
私は買った方なので、相手から評価があればこれで取り引きは終わりますが、このまま評価がなかった場合どうなるのでしょうか?
購入者から評価されれば、自分は評価しなくても売り上げ金は入るのですか?
だから放置されてるとか。。
評価が遅い方は初めてで、商品は速やかに届いたけれど、もやもやして気分がいいものではないです。

このまま評価がなかった場合、事務局に連絡した方がいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

フリマアプリもオークションも利用しています。
あの、不思議なんですけど評価が遅いと(もしくは評価が来ない)何か不都合があるんでしょうか?支払いを済ませ、相違ない品物が届いているならそれでいいと思うんですけど。しかもたった2日で事務局に言った方がいいかと騒ぎ立てるような事?
評価されない事で何をそんなにモヤモヤする事があるんでしょうか。たくさん出品されてる人だと遅れる事も抜かる事もあると思います。突発的に忙しい事が入る事だってあるでしょう。品物を発送し忘れてるとか、入金確認してくれないとかだと困りますが、評価が遅れるくらいの事はどうでもいいと思います。

2017.2.2 15:02 80

垂水(36歳)

こんにちは。
私も初心者です。
確か、
①商品が手元に届く
②購入者が出品者を評価
③出品者が購入者を評価
④取引が完了し、売上が出品者に入る
だと思いますよ〜。
私は出品専門ですが、購入者を評価しないと売上金額が加算されません。

先日、普通郵便で送った方からそろそろ着いたかなと思うころに連絡(評価)がなく、ちゃんと着いたか心配でしたが、2日後くらいには評価頂けました。なんとなく、気になりますよね。
アプリの「よくある質問」に評価がない場合は最終メッセージから何日経過後に事務局に問い合わせして下さい、みたいなことが書いてありましたので、それに則って問い合わせて見られては?

できる限り早くやりとりに反応した方がいいのはお互いそうですが、やはりそれぞれ生活スタイルや事情がありますので、とりあえず週末を一度挟むまでは待ってみる、とかされてみては?
出品者の方は、購入者の到着評価を確認されて、無事届いてよかったと思い、平日は忙しく週末にまとめて評価される、みたいな事情があるのかもしれませんし。

2017.2.2 15:29 13

ペンネムねこ(40歳)

メルカリの流れは2番目の人が書かれている通りだと思います。

ただたった2日でもやもやして気分悪くなるんですか??
速やかに商品が届いたのなら、あと数日待てませんか?
評価って形式的なものだと思っていたので、気にしたこともありませんでした。
私は気まぐれで覗いて、過去の取引の方に移動しているなあと思う程度です。
何ヵ月も前のものが、いつまでも取引完了にならなかったらほっといていいのかなくらいは思うかも知れませんが。
実際ヤフオクでは評価はしないでほしいという人が増えてきてるくらいなのに。

主さんはなぜそんなに早く評価がほしいのでしょうか?
ただの素朴な疑問なんですが、よかったら教えてほしいです。

2017.2.2 17:53 12

ふたば(37歳)

あれ?みなさん、ほかのアプリと勘違いしてませんか?

メルカリは出品者も評価をしないと売上金が入らないので、事務局も「購入者も出品者も評価必須」としていたと思いますが。

ヤフオクなどと異なり、評価がいつ入るのか気にするのはメルカリあるあるですよね。

ただ、主さんは購入者側ですから、もう後のことは放っといていいと思います。

出品者は自分が評価すれば終わりだからのんびりしているのではないでしょうか?

もし主さんからの評価が遅かったら、早く評価しろと催促されていたと思いますよ。

評価の催促があるのもメルカリあるあるですよね・・・

2017.2.5 21:36 1

えー(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page