HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 離婚を考えていると言われた

離婚を考えていると言われた

2017.2.18 08:55    2 16

質問者: なつさん(35歳)

三才と一才の待機児童を育てる育休中会社員です。
最近 夫の様子がおかしく、以前は月1程度だった飲み会が月6になったり、朝帰りしたり、私への態度が冷淡になってきました。
問い詰めると「離婚を考えている」と言われました
忙しくて平日はほぼ子どもと会えない夫ですが、日曜は家事育児に協力的で三才の子もパパ大好きです
一昨日に離婚を言われてから、夫の顔を見るたび悲しくて泣けてしまいます。
泣いていると夫は私の頭を撫でたり「ごめん」と言ってきますが
関係を修復する気持ちに今はなれないとも言います
離婚を受け入れるにしても、拒否するにしてもまだショック状態で頭がまわりません

気持ちを整理するためのアドバイスをお願いしたいです

長文を読んでくださって、ありがとうございました

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

離婚を考えるキッカケになるようなことはあったのですか?

今はなれないってことは、主さんがこの先変わればわからないってこと?

まずなぜ旦那さんは離婚したいと思っているのかがわからないと何もしようがないですね。
その泣いているのもウザいと思う日が来るかもしれません。

2017.2.18 09:24 63

こっこ(33歳)

妻を嫌いになったり関係が悪化したという理由での離婚じゃないのでは?
飲み会や朝帰りが増えたのは他に女ができたと思います。
他の女に気持ちが完全に行ってしまってるのなら、主さんの努力で修復はできないしもちろん旦那さんの方から修復するという気にはならないでしょう。「ごめん」と言ったり子供には優しかったりという旦那さんの態度も辻褄が合いますけど、どうでしょう。
いきなり離婚というわけではないでしょうから、ちゃんと旦那さんの行動に納得する説明をしてもらうべきだと思います。一方的に離婚を言い渡されて受け入れるなんてできませんよ。子供だってどうするんでしょう・・・

2017.2.18 11:07 183

アンリ(36歳)

いま泣くことは相手の気を引く事も出来ないし、ただただ面倒な女と思われるだけです。
離婚は一方的には出来ないので主様が離婚の意思がないなら表面的にはスルーし続ければ良い事。
ただし別居期間が婚姻期間を超えてくると法律上離婚を認める判断材料にされるので「とりあえす別居しよう」と言い出した以降の為に「何故離婚を言い出したのか?」を調べて後々有利なように情報収集をしておく必要はあります。
おそらく女だと思いますので最悪離婚となった時に「慰謝料」「養育費」の両方を貰い財産分与等条件面も優位に進めるための準備は絶対に必要です。
いまは泣いている場合でなはく冷静に物事を見極める時ですよ。

私は2年掛けて着々と来たるべき時に備えたので恵まれたシングルマザー人生で快適に子供たちと共に暮らしています。
情に流されるタイプではないので「裏切り者はもういらない。必要なのは生活レベルを落とさないで子供たちと暮らせる条件提示をさせる事」を目標に動きました。

2017.2.18 11:17 127

インカン(39歳)

特にこれといった理由もないのに突然離婚を言い出すなら、他に女がいるのだと思います。

主さん自身に離婚の意思がなく、女がいても許せるのなら、どーんと構えて何もなかったフリをするのが一番です。

そのうち新しい女への気持ちも冷めて、妻と子供のところに戻ってきますよ。
と言っても、しばらくしたらまた他の女を探すかもしれませんが・・・

逆に、主さんにも離婚の意思があるか、浮気は許せないと言うのなら、しばらく泳がせて証拠をつかんでから離婚ですね。

「少し考えたいから実家に帰る」

とでも言ってご主人から離れたら、早速女に会いに行くのでは?
探偵雇えばすぐに証拠を取れそうな気がしますが。

2017.2.18 11:45 73

あー(38歳)

まず主さんがやることは自分の状況をしっかりと整理することですよ。
結婚前と結婚後、妊娠中と出産後、旦那さんの何が変化したのかを具体的に整理するこです。
それができたら、変化の理由、因果関係を考えることです。
『なぜ』をしっかりと解消してください。

2017.2.18 13:38 1

プラマイゼロ(20歳)

え~と、理由はなんでしょうか?
相談内容みると浮気しか考えられないんですが。
そんなに幼い子供がいて離婚はあまりにも身勝手です。

私なら絶対離婚しません。
浮気だったら、相手を突き止めます。
義両親にも言います。

2017.2.18 16:04 34

匿名(42歳)

家事育児に協力的で子供と仲良しなら、期間を決めて知らんぷりしてたらどうでしょうか。

愛する気持ちが強く続くのは、2年間までと言われます。
それ以降は、信頼だったり家族の絆だったり、ほかの形が補完して継続するのでしょう。
不倫で体の関係なら、いずれ冷めますよ。
妻子がいる男性と関係を持つような女性が長く愛されるとは思いません。

お水の女性だったり、旦那様が遊ばれているだけかもしれませんしね。

ここで主さんが騒いだり周りを嗅ぎまわるようなことをして、夫の気持ちを更に冷えさせることはないと思います。

別れるのはいつでもできるのですから、パパ大好きな子供のためにも、2年とか3年とか「保留」期間を設けてもいいんじゃないでしょうか。

それで主さんも別れたいと思うならば、もう仕方がないと思いますけど。

2017.2.18 16:25 12

ままあることかと(45歳)

トピ主です
たくさんの親身なお返事 ありがとうございます

離婚を考えた理由は「家が楽しくないから。 今まで言わなかった(私への)長年の不満もたまっていて、外に彼女ができたわけではない 」と言われました
子どもは可愛いけど連れていけない、とも

皆さんのおかげで少し冷静になりました

まずは泣くのを終わりにします
子どもの為に穏やかな家庭の雰囲気作りの一応の努力しつつ、情報収集につとめ 少なくとも養育費などが確約されるまでは離婚は拒否する方向でいようと思います

ありがとうございました

2017.2.18 19:59 9

なつ(35歳)

既に締めた後ですみません。
なつさんの相談を拝見して、離婚したいと言いつつも、
ご主人が出て行っていないのがご主人の答えだと思いました。
本当に離婚を決心したわけではないんですよ。
「離婚したい」と言われたことに深く傷ついてらっしゃるのはわかります。
ただ、出て行ったわけではない。
実際に男性側から離婚を切り出した人を知っていますが、
離婚する決心ができた男性は問答無用で、荷物をまとめてでていってしまいます。手際のよい人なら、弁護士を用意したりします。
まだ夫婦修復できる可能性はありますよ。
ご主人の言っている言葉だけに振り回されないで、行動を見てみてください。

きつい状況とは思いますが、いない時間に落ち込むだけ落ち込んで、ご主人といるときは努めて冷静にふるまってみてください。
離婚の話し合いはしないこと、取り合わないことです。
(話し合いをすれば絶対離婚の方向に行く話になりますからね!)
ご主人は子供を愛してらっしゃるようなので、目を覚ます可能性にかけてあげてもよいのではと個人的には思いました。

2017.2.19 14:50 6

あかり(33歳)

アドバイスありがとうございます
話し合いは離婚話につながるからしない、というのは目からウロコでした
心配性なもので、夫の考えを知りたくて問い詰めたのも悪かったと反省しました

夫の行動を見るように、とのこと
今日は子ども達を連れて買い物に行き、昼食夕食を作ってくれましたし
話しかけると普通に返事がありました
が、それ以外の時間はずっとスマホをいじっていました
LINEをしているようで、悲しいですが皆さん言われるように女性がいる可能性は十分あります

でもおっしゃるように 目を覚ます可能性もある、と静観してみようと思います
ありがとうございました

2017.2.19 22:12 0

なつ(35歳)

離婚届は勝手に市役所に出されても離婚は成立します。気づいた時には、離婚が成立していて、慰謝料も取れずに泣き寝入りになるかもしれません。

絶対に、外に女が出来たんでしょうね。

まず、市役所に行って、勝手に離婚届を出されても受理しない手続きをしておきましょう。離婚するのであれば、慰謝料を法的にきちんと払ってもらわなければなりません。養育費もそうです。

向こうが払うと同意しても、実際に支払われないケースは多々あります。まずは、弁護士と相談を。

2017.2.19 23:00 6

匿名(秘密)

離婚届の不受理申出しました

泣き寝入り、、辛いですが
興信所に頼む経済力がない私には
慰謝料は請求できないかと思っています

でも養育費だけは確保したいので公正証書などについて勉強を始めました

親身なアドバイスをありがとうございました

2017.2.20 13:58 0

なつ(35歳)

興信所を雇えるお金がないなら、弁護士はどうですか?

無料法律相談を、たまに見かけます。 本格的に離婚するなら、弁護士を雇うべきだと思います。無料法律相談を探してみて下さい。

他に女がいるなら、旦那が家に戻ってきた時には、優しく接しましょう。追えば逃げます。家が一番居心地がいい場所にするんです。そして、絶対に、媚びないこと。

私なら、裏切りものの夫なんかいりませんけどね。

2017.2.21 00:21 8

匿名(秘密)

無料法律相談ですか、それなら私でもいけそうですね
探してみようと思います

証拠としては弱いものの、ラブラブなLINEのやり取りを見てしまいました
分かってはいても いざ見るとまた落ち込むものですが、気を取り直して
媚びないで優しくすること、頑張ってみます

ありがとうございました

2017.2.21 08:19 7

なつ(35歳)

慰謝料請求は、興信所ではありませんよ。

確か離婚してなくても、不倫相手に対して、慰謝料請求できたと思います。

慰謝料、養育費の請求は、離婚時にお互いの同意があれば、すんなり決まりますが、もめた場合は、裁判か、調停です。離婚調停というのは、法の場で、調停員という人の立ち会いのもとで、話しあいをして、いろんなことを取り決めます。

そこで、交渉が決裂した場合は、訴えて、法廷で戦うことになります。

他の人が言うように、まずは、様子をみて、来たるべき法廷論争のために準備をするんです。そのために、弁護士が必要で、法廷で有利な条件を勝ち得るために、証拠をとっておくのです。

どんな証拠が法廷で有利になるのか、弁護士に聞いてみるべきだと思いますよ。そのための法律無料相談です。

2017.2.21 13:41 1

匿名(秘密)

やっぱり弁護士は必要なんですね

今はLINEの写メしかないので、法廷で有利になる証拠についてしっかり聞いてみようと思います

ありがとうございました

2017.2.21 23:56 1

なつ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page