HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > トイレトレーニングについて

トイレトレーニングについて

2017.2.21 11:12    0 7

質問者: ことねさん(30歳)

1歳7ヶ月になる娘がいます。

つい最近とある人の子育てブログでその方のお子さんが5ヶ月からおまるでしているという内容のブログを拝見して衝撃を受け、うちもそろそろ始めてみようと思いおまるを探しに行ったのですが、いろいろあり悩んでいます。

跨ぐタイプのものと座るタイプのおまるどちらがよかったとかあれば教えて下さい!
それとも補助便座?の方がいいでしょうか?
アンパンマンが最近になり大好きになりアンパンマンのもいいか悩んでるのですが、アンパンマンだと遊んでしまって覚えられるかな?と心配もあります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

オマルはいらないと思いますけど。

トイトレはもう少し大きくなってからの方が子供も親も楽ですよ。
親もイライラしないし、子供も親から怒られない。

うちはのんびりペースでしたから、1日でオムツがはずれました。

夜も失敗した事はないですが、念のため夜だけオムツにはしています。

2017.2.21 12:16 14

さとみ(31歳)

1歳7か月で本人がトイレに行きたがってて、朝オムツが濡れてない事がよくあって、オシッコ出るとかウンチ出そうとかのサインを発してるならトレーニングしてみてもいいかと思いますが、他人のブログで5か月の子がオマルでトイトレしてるの見て「じゃあうちも始めよう」って思いつきで始めると親子共に泣いて怒って失敗するだけですよ。
何の為にトイレトレーニングするのか考えてますか?本人の体の機能が伴わない内から何か月も、下手すれば何年もトレーニングになりますけど覚悟があるんでしょうか?親の思いつきでトレーニングさせられる子供の身になって一度考え、トイレトレーニングの意味やどういう経緯でトレーニングするに至るのかきちんと調べてから始められたらいかがでしょうか。

うちは一般的に言うオマルは使いませんでした。アンパンマンの補助便座を使いましたがトイレトレの為ではなく、座る時にお尻が便器に落ちてしまいそうになるので補助便座を使いました。子供は3歳前後でトレーニング始めて2~3日で完全にパンツになりました。

2017.2.21 16:15 39

フランネル(40歳)

5か月でおまるを使っているということは、そのブログはおむつ無し育児の実践者ですよね。
おむつ無し育児は生後数週間から6か月までに開始するはずなので、主さんのお子さんは他の方が言っているようにノーマルなトイレトレを始めるのがいいと思います。

質問の答えじゃなくてすみません。

2017.2.21 17:45 15

ここ(28歳)

レスありがとうございます。

おまる使わないでもトレーニングは出来るんですね。

まだ早いかなって言うのは分かってました。
最近になって娘がうんちを教えてくれるようになった時にそのブログを見つけたので、やってみてもいいのかな?と思ったんですが、早すぎるんですかね。
あんまり深くまでは考えてなくて、覚えられればラッキー、出来なければまだ早すぎたか~。ぐらいの感覚でいました。。

2017.2.21 17:45 2

ことね(30歳)

こういうのは個人差があるので、早すぎるかどうかは一概には言えません。
主さんのお子さんがうんちを教えてくれるのなら、試しにトイレトレ始めてみてもいいんじゃないですか?
ダメそうなら止めればいいので。

うちは上の子は1歳半で昼も夜もオムツ外れてました。
元々トイレの間隔が長く、言葉も早くてトイレを自分から教えてくれる子だったので、数日でオムツ外れましたよ。
下の子は今1歳半ですが、こちらは上の子と比べると言葉が遅めでオシッコも近いので、トイレトレはまだ考えてません。

トイレトレの際、うちはおまる(便座だけ取り外して補助便座にもなるもの)を買いました。
おまるがいいか補助便座がいいかはお子さん次第だけど、これならどちらでも使えて便利だと思いますよ。

2017.2.21 22:00 6

こりん(34歳)

上の方と同じく、おまると補助便座が合体したようなものを使っていました。初めはおまるとして使用しました。

1歳前半開始だったので、トイレに1人で行かせるのは危険だし、体が小さいため多分踏み台に乗っても便座に座るのが難しかったと思います。

その点、リビングの一角におまるを置いてあげると自分のタイミングで安心して用を足していて、こちらもすぐ気付いてあげることができました。

2歳あたりでおまる卒業で付き添ってトイレへ。3歳くらいになると、トイレに行って自分で補助便座をセットしてから用を足すこともできるようになりました。

2017.2.21 23:05 5

ささ(37歳)

別件で子供が泌尿器科にかかってますが、先生はトイレトレーニングはむしろゆっくりを勧めてらっしゃいましたよ。ご参考までにお伝えしますね。
それにしても、5か月なんてビックリ!
どなたかが書かれていてように、自分が何をやってるのかわからない時に無理やりトレーニング押し付けられるのもよくないのではないでしょうか・・

2017.2.22 20:35 9

ねこ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page