HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 義両親との付き合い方

義両親との付き合い方

2017.2.26 16:03    0 10

質問者: たかさん(29歳)

カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。

一歳になったばかりの子供がいます。
子供が3ヶ月になった時に義両親の家から車で30分のところに引っ越してきました。そこから頻繁に自宅に招かれるようになりました。
当初は私も慣れない育児の中で平日は1人で育児家事をやり(主人は朝早く夜遅いので)やっと土日になったと思ったら主人の父、母、姉、祖母に気を遣う生活に疲れていました。いつも週末が来ると気分が落ち、連絡が来るととても憂鬱になりました。
主人は優しいので打ち明けると分かってくれ、徐々に頻度を少なくしようと言ってくれましたが、いざ連絡が来て何かと理由をつけられると断れない様子で家へ行くことになってしまいます。
義両親は悪い人ではないのですが、やはり気を遣いますし、育児に関して遠回しにこうした方が良いと言う事も言われます。
義祖母や親戚に関しては悪気なくグサッとくる事も言われます。
なにより子供が人見知りするのでなかなか大変で自宅にいるより倍は疲れてしまいます。

今では頻度は週に1回だったのが3週に1回くらいにはなってきたのですが、会うたびにすごく大げさに久しぶりー!など言われ、嫌みのように感じると共に私がおかしいのかな?とも思ってしまいます。かと言って3人家族だけの時間も欲しいし、、どうしたらいいのかとても悩んでいました。

そうしたところに、ある出来事が。
予定があった週と子供が突発になった週と冠婚葬祭の週が続き4週ほど会っていませんでした。今週は行くとなっていた当日子供が咳と鼻水がすごくて、夕方行く予定を昼ごろキャンセルの電話を主人にしてもらいました。すると電話口で「えー」ととても嫌な言い方をしていたのが聞こえました。最初は行かないと何か思われるかもと思いましたが、やはり子供の事優先!申し訳ないと思いながらキャンセルしたのですが、それが気にくわなかったようです。今回の事が以前からの私がおかしいのかな?という悩みと重なりなぜかとてもショックで次からきちんと接する事ができるか不安です。

とても長くなってしまいましたが、質問したい事は
1.どのくらいの頻度で行くのか(私の希望は1ヶ月半から2ヶ月くらい、、、それはワガママでしょうか?)
2.約束しているときにもし子供が風邪をひいているといった場合どうしますか?
3.同じ想いをされた経験のあるかたどう義両親と接していますか?

色々と質問申し訳ありません。

長々と読んでいただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

分かりますよ!同じです。

私は土日に勝手にどんどん予定を入れました。家族で買い物してランチとか簡単なものです。それで行く回数を減らしました。夫も実家から連絡があっても今週末は○○だから無理だと断ってくれます。あと、家族のお出かけを楽しくして、家族でお出かけできて幸せだと繰り返し夫に伝えて、夫に自分の家族は私達なのだという意識を持たせました。数年かかりましたが、かなり改善しましたよ。

回数を減らすと嫌味言われるんですよね。あれはさらに嫌になりますよね。待ちすぎて首が長くなったみたいなこと言われてイライラしたことがあります。

1 頻度は気にしなくていいと思います。とにかく予定を入れて、忙しくて行けませんって。
2 体調が悪かったら行きません。風邪の治りがけでも行きません。
3 会ったときは笑顔で全力でいい嫁をします。回数を減らすことで、たまになら…と思えます。

すぐには無理だと思いますが、少しずつ自分の思い通りにしていくといいと思います。

2017.2.26 19:24 17

ゆり(秘密)

車で30分の距離に引っ越しはいいですけど、私なら招かれても毎週なんて絶対に行かないです。
まずそこで主さんと私とでは対応が違うと思います。

私の考えとしては、貯金とか何か目標があって無理をして頑張るのはいいですけど、気を使って無理をして人とお付き合いするのは長続きしないと思うんです。
それが、義両親だろうとママ友だろうと、親友だろうと実親だろうと。

悪気があろうとなかろうとグサッとくる事を頻繁に言う人というのはいますよね。
そういう人には、流したり、こちらも悪気ない風を装って言い返したり、相手の良心に訴える方法にしてみたり、目上の人とか面倒くさい人には持ち上げつつ希望もちょっと伝えておくだとか、色々です。
毎回流すばかりで我慢していると、相手にはこちらの考えや思いは伝わらないので、結局毎回嫌に思う事を言われるので。

1…うちの子が0歳児の時は高速3時間の距離で義両親家に1ヶ月に一回は行ってました。夫の希望でもあったし義両親もたくさん会いたかったらしいので。小さい時はあっという間ですから遠くて体力的にもしんどかったですが頑張りました。頑張ったねえと自分を褒めてあげたい(笑)でも1歳過ぎたら2ヶ月に1回に落としました。
だから、主さんも1ヶ月半〜2ヶ月ぐらいに一回でいいと思います。
2…約束している時に病気になれば迷わずずらします。当然です。うちは義両親が高齢でして、病気をうつしたら悪いというのもあります。
治ってからまた予定を伺って行ってました。
3…同じ思いはないのでお返事は控えます

2017.2.26 19:27 9

えんぴつ(30歳)

2、3ヶ月に1度程度です。
わがままとは思いませんが、それを向こうが理解してくれるかどうかは別なのでうまくやるしかないです。
体調面では子供が辛そうだったら勿論行きませんけど軽い鼻風邪程度だったら移るのはおいでと言ってる向こうの家族なんで行きたくないけど行くかもしれません。
でも風邪引かせたの!?と言ってくるのがオチ。

旦那さんに話してせめて1ヶ月〜1ヶ月半にして欲しいと連絡あってもなんとかうまくしてくれるようにきちんと話し合いましょう。
用事あるって言ってくれればいいのですけどね。

しかし、またなんでそんな近いところに引っ越ししたのでしょうか。

2017.2.26 19:29 13

純(33歳)

こんにちは!!
私の場合ですが、自分の実家でも週に一回って、多いです。
せいぜい予定があっての、月一度ぐらいです。
もちろん、子供が風邪を引いてる時には当日でもキャンセルしますし、それに対しては仕方ない事と理解してもらってますよ。
文句が出るなんてまずないです。
自分のペースがありますし、何も予定がない日はゆっくり自宅の事をしたいので、主様の環境…。私なら苦痛で苦痛で、おかしくなるかもしれないぐらいに嫌です。
旦那様優しいんですね。主様にも優しいから、ご両親にも優しい…
はっきり言えないんでしょうね。でも、これから幼稚園や小学校など、子供優先の環境になるかと思いますので、それまでの辛抱かなと思います。
もし今すぐということなら、やはり一度はっきり話すしかないかと思いますよ!!
自分の家族のためです。頑張って下さい。

2017.2.26 19:50 8

メー(37歳)

一歳代のお子さんがいらっしゃるから感情的なのかもしれませんが、ちょっと考えてみてくださいよ。
それで人間関係成り立ちますか?
私は3歳の息子が近所のおじさんに目を離したすきに怒られているのを見て、何故怒ったのかをおじさんから聞かされて、様子を見て、コミュニケーションは大事だと思いました。
誰になつかせたくない、会いたくない、という気持ちは、全部自然と言葉になって子供は学びます。そして、好き嫌いが形成されます。
それは私たちママにとっては、都合がいい事だと思います。
でも、子供の世界を狭める、危ない人に会うかもしれない危険な事です。
視野を広く持って、自分のためじゃなく、子供の為を想ってください。
子供のためだと思ってやっている事は、ほとんど、自分のためです。

2017.2.26 21:18 21

うこ(23歳)

うこさん、このレスにはだいぶズレてる回答なのではないでしょうか?
全く会わないと言ってるわけではありません、回数が多いから減らしたい、親子3人との生活も大切にしたいわけです。
2ヶ月に1回はわがまま?と聞いてるだけですよ。

コミュニケーションは何も毎週のように会う家族だけではありませんし、「子供の為と言ってるのは自分の為」って主さん自分の事で悩んでるから子供の為も何もないでしょう。
自分の為でいいと思います。
相当ズレてますね。

2017.2.26 21:45 149

綾(34歳)

うちは、夫と息子(3歳)のみ月2回程度、顔を出します。義両親宅までは徒歩10分です。私も行ってもいいのですが、夫の希望により留守番です(その方が義両親が気兼ねなく息子と接することができるからだそうです)。
でも、夫も疲れていると行かなかったりするので、平均すると月2回程度という感じです。
義両親からの催促はありませんが、「○○を渡したいから〜」と間接的なものはあるようです。
子どもの体調が悪ければ行きませんし、行かせません。その後のフォローをするのは私なので(私が仕事を休んで看病)。
あんまり、義両親の気持ちとか気にしなくて良いと思いますよ。保護者は自分たちなんだし、お父さんお母さんの笑顔がお子さんには1番です。
主導権をとりましょう!

2017.2.26 22:10 5

ぽん(37歳)

みなさまお返事ありがとうございます。

実家の近くに住んだしまった理由は、
遠く離れた地方で3人で暮らしているときに、都内で家探しをしないと行けない状況になり、産後2ヶ月の私と子供は飛行機には乗れず、、旦那に家探しをお願いしたところからはじまります。家賃の安い少し都心から離れた場所で探して欲しかったのですが、主人が義両親に「そこはやめた方がいい。」「遠いよー。」などと言われ気が変わったようで、近いエリアになってしまいました。そこがまず最初に義両親に疑問をもった点でした。

意外に同じ想いをされた方がいらっしゃってとても心強く感じました。またどう対応されているかも参考になります…
とにかく予定を入れる!行けない時はきっぱり断る!嫌な事を言われた時は少し意思表示をしてみる!出来ることからやってみようと思います。

子供の事は考えて平日はなるべく支援センターなどに行って遊ばせてはいるのですが、子供の為に頻繁に実家にも行かないといけないのかな?とも思います。ですが、主人が平日子供にまったくと言っていいほど会えていないので人見知りしてしまっています。
せめて土日だけでもパパと子供とゆっくり過ごす時間を増やさないという気持ちもあります。

これから幼稚園、小学校、、と環境が変わると今の状況が良い方向になれば良いです。
母としても強く頑張ります!ありがとうございます!

2017.2.26 22:11 3

多華(31歳)

私は両方の気持ち分かります。
子育ては大変です、私も3人育ててます。
私は、大変だからこそ義理の所へ行ってました!1人目の時からですね!
色んな考え方があるから一概にどれが正しいとか間違ってるとかは私は言えないんじゃないかなと思います。
子供がグズると大変も大変だし、やだ!一方では、孫に会いたくて仕方がない!この気持ちも普通ではないのかなと。義理親が鬱陶しいのかな?私はそれが人間たしてお互い普通の気持ちだと思っていたので、お互いにとっていい距離を、、、お互い歩み寄るべきかと!
風邪で行かないのは、最もです!が、自分が大変だからってゆーのは、別かな?とも思います。
1日いるのはキツイと思いますが、滞在1時間とかであれば、私は逆に一ヶ月に二回は行くべきなのでは?と思います。

小さい時を見て触れられるのは、その時期だけですよ?
自分が歳をとれば分かります。

2017.2.27 07:00 3

にゃー助(33歳)

締め後に失礼します。
私も同じような状況で、週に1回行っていました。
滞在時間は短めで3時間くらいだったと思います。
予定があるときは事前に伝えてその週は行かないとか、子供の体調が悪いときは急でもキャンセルしていました。
これは、自分たちの予定や生活もあるので仕方ないというか、当然のことだと思っています。
その頃は確かに気も遣うし行きたくない気持ちもありましたが、今となっては、何かあったときに子供を預けやすかったりとメリットもあります。
また、慣れないから余計に行きたくない状況なのだと思いますが、よく行くようになると慣れてきてそれほど苦痛ではなくなることもありますよ。
決して週1で行ったほうが良いと言っているわけではありませんが、長期的にみてメリットがないわけではないと思います。

2017.2.27 10:51 1

さくら(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page