HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 良いリフレッシュの仕方が...

良いリフレッシュの仕方が見つかりません

2017.3.6 14:14    0 3

質問者: かよさん(26歳)

こんにちは。
今2歳過ぎのこどもがいます。
義実家に、私とこどもと夫と義母の4人と犬1匹で生活しています。
ここ一年くらい、夫の仕事が忙しく毎日帰りが遅いのは当たり前で、休日も一日は仕事で潰れることが多いです。酷いと残りの休みの日も夫が一人で出かけて私とこどもは留守番みたいな時もあります。
前は旦那も仕事が忙しくなく、育児に積極的だったのですが……。

専業主婦なので家の事は全部私がするのは当たり前なのですが、毎日2歳と元気盛りの犬の相手、そして突然の終わりのない忙しさにストレスが溜る一方で困っています。
義母もまだ働いていますし、積極的に育児を手伝ってくれる人ではありません。ちょっとヒステリーなところもあるので毎日気を使います。家事もほとんど私がしています。
歩いて行けなくない距離にスーパーも子育て支援センターもあるのですが、そこまでずっと坂道なので歩いて行くのにも結構体力を使い、その日はもう何も出来ないくらい疲れてしまいます。
田舎なので支援センターで変なことを話すとすぐに噂が広まります。なので当たり障りのない建前しか話せないのでなんにもリフレッシュになりません。

休日に映画を観に行ったりしてどうにかリフレッシュしようとしています。
でもその日は明日からまた頑張ろうと思えるのですが、次の日に私が居なかった分の洗い物が溜まっていたりすると疲れが一気に戻ってきてしまいます。こどもを見ていてとお願いしても夫はこどもに着替えもさせず、一日ゲームをしています。

もう毎日がしんどくて、泣いてしまう日やこどもにあたってしまう日もあり辛いです。
夫に言っても俺だって疲れてるんだと言ってあまり話を聞いてくれません。
それどころか、最近俺の事を見てくれなくなったよねと言われました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

後もう少しで(1年?)幼稚園…と思えばなんとか頑張れます。

2017.3.6 15:10 6

ゆかり(35歳)

それは辛いですね。
お若いのに偉いですね。
旦那さまも同い年くらいですか?
だとしたら、旦那さんに理解してもらうのは難しいと思います。
一日ゲームしてる旦那さんですしね。

旦那さん、義母を空気と思って過ごしてみてください。
あれ?嫁怒ってる?俺何かしたかな?
と、思うような態度でせっせとやることやり、無視してください。
たまにため息なんかもつきながら。
手伝ってと言うと手伝ってくれませんので、自発的に動かしてください。

後は、美容院へ行って綺麗にしたり、美味しい物を子供と食べたりしてみてください。
ヒステリーよりも、沈黙の方が怖いですからね。

たまには息抜きしてね。

2017.3.6 16:56 7

しずか(34歳)

一度くらいしっかり主張してみたら?

ヒステリーなお母様をお持ちなら耐性はあるでしょうから
一度くらいしっかり怒ってみるとちょっと変わるかも
あなたが大人で感情を荒げず冷静な態度をとるから
相手には安心させてしまっているかもしれません。

どうせ当たるなら子供ではなくて夫にしましょうよ。
原因はそっちなんだから。
「私を見てない人をどうやって見ろというの?」と言ってやればいいわ。

あと、男の人は一つ一つ指示しないとできませんからね。
食器を洗っておいてね。(流しには持って行く)
着替えをさせてね。と一つ一つ(しかも着るものをそろえたうえで)言わなきゃやらないだろうけどそれも慣れですよ。

よくある「パパの育児の可笑しさ」みたいになるでしょうけど変な組み合わせの服でも笑ってあげられるだけの余裕ができれば今後良い方向へ行くと思います。

気持ちは言わなきゃ伝わらない。家事は教えなければできない。子供は変な服でも文句言わない。と思えば少しは楽になるんじゃないかな。

2017.3.8 00:19 0

ぽんず(44歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page