HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 自慢話をしてくるお友達

自慢話をしてくるお友達

2017.3.6 20:53    2 13

質問者: ぽちさん(33歳)

幼稚園年少の娘のお友達なんですが、お迎えで会う度に私に寄ってきては、今日給食全部食べた、今日はこんな髪飾りしてる、こんなハンカチ持ってる、と、毎回毎回必ず小さな自慢?をしてきます。
最初の頃は、給食全部食べたの凄いね!可愛い髪飾りだね!そんなの持ってるんだ、いいね!と褒めてあげていたのですが、本当にどうでもいい自慢話が毎回毎回なので、段々と褒めるのにも嫌気がさしてきました…
私の娘は他のお母さんに話し掛けにいったりしないタイプなのですが、その子は自分の母親よりもお友達よりも、お友達の親に真っ先に話し掛けに行くタイプのようで、他のお母さんに褒めて貰っては満足を得ているようです。ちなみにその子のお母さんはそんな自分の子供をニコニコ見ています。
最近その子の性格の悪さに薄々気付きはじめて(娘にだけあたりがキツかったりします)苦手意識があるのもあるのですが、もう話し掛けないで欲しいとさえ思ってきて、自慢してきてもへぇ~、とか気のない返事をしたり、聞こえないふりをしたり、娘はあっちで遊んでるよ~とか話を変えたりするのですが、その子もかなりしつこくて、褒めて貰うまで私から離れようとしません。
少人数でクラス替えもなく、お迎えの時間も決まっているので必ず会うし、避けたくても避けられない状況です。
何かいい対処方法はないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は性格悪いのでその状況なら「しつこいね」とか、「自分のママに誉めてもらいなよ」と言いますね。

2017.3.6 23:02 17

たらい(40歳)

主さんはそのお子さんに嫌悪感を抱いてしまっているようなので、そっけない態度をとってしまうのかもしれませんが、、、

自慢っていうより、ただの『ねぇ、聞いて!聞いて~』という小さい子のかまってほしい感じですよね。人懐っこいだけだと思います。

ニコッとして、そうなんだ!すごいね!いいね!など言ってあげればいいだけでは?

わざわざ気のない返事をしたり、聞こえないふりって、、、
相手は年少の女の子。
まわりから見たら、主さんが大人げないって思われてるかもしれませんよ。

その場だけでも、ニコッと対応したほうがいいのにな~と思ってしまいました。

2017.3.7 08:11 212

人懐っこい(34歳)

このスレに出てくる子、そっくりな子が習い事先にいます。
母親の態度も全く一緒でただニコニコ見てるだけ。
この手のスレには必ず主さんが大人げないというレスが付くと思いますが、私は主さんの悩み、すっごくわかります!
なんとも言葉遣いでは表現しにくい嫌悪感があるんですよね。
我が子はその子より年下なんですが、我が子に意地悪するのも一緒です。
待合室でその子に会うと本当にげんなりします。
私もどう対処したらいいかわからないので何のアドバイスもできませんが、同じ習い事に来ている親御さんはみんなその子にウンザリしていて態度に出ている人多いです。
「あの子本当にウザくて大嫌い!」と陰口言っている方もいます。
そんなの悪い事ってわかってるけど、とにかく言葉に出来ない嫌悪感があります。
大人同士の会話にずかずか入ってきたり、次から、次に自慢話したり。
それって躾の問題だと思います。
親がそういう事はお行儀の悪い事としっかり躾るべきだと思います。
その子のお母さんの「うちの子、物怖じもせず誰にでも話かけて利発で可愛いわ。」とでも思っていそうな態度にイライラするのかも知れません。
長々とすみません。
何のアドバイスもできませんが主さんの気持ちは十分理解できます。

2017.3.7 09:02 36

いるか(41歳)

よそのお母さんをターゲットにする子!うざいですね!

「ママに見せてあげな!」
「そっか~、ママきっと喜ぶよ!」
「ママきっと褒めてくれるよ!」なんて言っちゃうかも。

だってきっとママは褒めてくれないんだもんね~。

2017.3.7 10:03 20

けいこ(38歳)

時々なら気にならなかったり大人の対応が出来るかもしれませんが、幼い子からの話しかけが度を超えてしつこかったり毎回毎回だと嫌になる気持ちは何となくわかります。

良くとれば「人懐こい」んですけど、それを周りの大人が表面的にチヤホヤして誉めたりしすぎると、悪くいうと「馴れ馴れしい」もっと悪くいうと「あざとい」感じになる子供は確かに存在します。

そして自分の子供がチヤホヤされたり誉められたりしているのをまんざらでもないような雰囲気で微笑み、「いつもうちの子に気を遣って相手にしてくれているわ、申し訳ないな」と察して制することもしない親御さんも存在しますよね。

気のない返事や話を変えたりしていれば、幼い子は気が付かないかもしれないけれど、その子のお母さんは気付かなきゃね。親がそういう空気は読まないとダメですよ。「ほらーこっちだよ!またねしようね!」とか。

これから先もずっとですから、無視は可哀想ですが、主さんは無理して子供に合わせてテンション上げなくてもいいのでは?

2017.3.7 11:16 104

わかるかも(秘密)

2度目のいるかです。
ヨコ気味になってしまいますが、主さん、すみません。
私の意見、絶対批判されると思ってましたがわかる気がするという意見がありほっとしました。
子供相手にイライラする自分が自分でも嫌になったり、それでも相手の子供には優しくできず、誰かに相談すれば悪口になるのでそれもできず悶々としてました。
そんな時、同じような悩みのスレが立ったので思い切って正直な気持ちを書きました。
こういうのは親御さんの態度一つでこちらも気持ちよく接する事ができたり、反対に嫌な気持ちになったりするのかな?と思います。
だから対処法はわからないけど、せめて自分は周りに目の配れる親になろうと思います。主さん、そういう子に対してお互い気楽に接していきましょう!

2017.3.7 13:51 7

いるか(41歳)

しつこいだけならまだしも我が子に当たりがきついとなると余計にいらっとしますよね。

話しかけてくるのを逆手に取って「うちの子に優しくしてやってね」とか意地悪しなかったときには「仲良くしてくれてありがとう」とか、主さんの娘さんに優しくしたら褒めて貰えると思わせて娘さんに優しくするように誘導するのはどうですか。
まだ幼稚園くらいなら優しくしてくれるお母さんの子供とは仲良くしたいと思うなど、お母さんの影響は大きいですから。

我が子に優しくしてくれる子供や我が子が好きな子供なら多少しつこくてもほとんど気にならないと思います。

2017.3.7 13:56 5

ひまわり(35歳)

一番初めのたらいさんのような人って本当にいるの?
そんな人幼稚園でいたら、速攻噂になりますよ。
自分の子がそんな言われ方したらって想像できません?お子さんいない方?
うざくても何でも幼稚園児ですよ。笑ってそうなんだ〜って言っておけばいいような。
そんな過剰反応はしなくても。

2017.3.7 15:15 237

こわぁあああ(40歳)

こわぁあああ(主婦 / 40歳 )さん
えっ!普通に子供います。
なんだか子供の居ない人に失礼だと思いますよ。
私は独身時代からとくに子供だからと特に配慮はしないほうではあります。

2017.3.7 15:56 3

たらい(40歳)

共感してくださる方、同じ想いを経験しておられる方がいてほっとしました。
自分でも、まだ4歳の子供相手に大人気ないな~と重々承知なのですが、一度芽生えてしまった苦手意識をどうしても払拭出来なくて。
その子が娘と仲良くしてくれていたのなら、私ももう少し頑張って大人の対応が出来るのですが、娘に意地悪をしている子を毎日毎日褒めることが凄く苦しいのです。
ちなみに、その子は他のお母さんにも話し掛けに行くのですが、大概皆さんも素っ気ない対応をしています。あしらいかたが私よりうまいのか、その子も他のお母さんにはあまりしつこくしません。
私はその子が満足いくように褒めるから話し掛けてこられるのかなと思って、何とか遠ざけようとしているのですが、もう私は『褒めてくれる人』だとその子に認識されているようです…
そっけなくしてもムダなのかと思い始めているので、話し掛けてくるのを逆手に取って、娘と仲良くしてくれるように仕向ける…という作戦、一度実践してみようかと思います。

2017.3.7 18:58 0

ぽち(33歳)

今年少さんって事は春には年中であと残り2年ですよね。
それでいて小さな園ですよね。
私だったら我慢するかなぁ。

自分の子に対してあたりが強いのも、子供の集団生活だしいろんな子が我が子の周りにいるって事で普通だと思います。

2017.3.7 19:03 10

花粉症(37歳)

最初にノリ良く褒めてしまったのが仇になりましたね。
自分を認めてくれる存在になってしまったのでしょう。
嫌気が差しているなら優しくする義理もないので、今後はとことん素っ気なく流してください。上の空で、目は合わせず。違うお母さんを探すでしょう。

そう言う子過剰に寄ってくる子って、大体自分に親にかまって貰えてない子が多いです。親から愛情たっぷりの子は、他のお母さんに擦り寄って行きませんから。満たされていないんですよ、可哀想ですが。
ただ人懐こいだけの子は、自慢するだけして、反応気にせず行ってしまいます。
娘さんにイジワルするのも、主さんを巡って目の敵にしているのです。そこは子供、実は土俵にすら上がってないとは知らずにね。

とにかく嫌われてください。

2017.3.7 20:28 2

あん(35歳)

なんとなく思ったのですが、
構ってくれる、ぽちさんの事が好きで、
娘さんが羨ましくて意地悪してるのかもしれないですね。

2017.3.7 22:52 1

ななし(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page