HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 4回採卵。もう無理かもと

4回採卵。もう無理かもと

2017.3.9 15:52    1 14

質問者: ELLEさん(42歳)

 ジネコ会員

採卵を4回して4回とも失敗しました。ショート法、アンタゴニスト法で、毎回9個ぐらい卵が取れましたが未熟卵、非受精、胚盤胞まで育たない、着床前診断による染色体異常...で移植に至っていません。病院では4回やってダメなら今後繰り返しても成功の見込みは限りなく少ないだろうと言われましたが、そうなのでしょうか。
年齢も年齢ですしPCOSですが...。
4回目まで全滅でも7回目によい卵に出会うことなど無いのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

通院先の培養士さんの話なんですが、培養環境は施設によって違う
3回の採卵でダメなら合わない、転院するのも方法かもしれない。
とのことでした。

培養環境が違うというのは具体的にどういうことか聞いていませんが、転院されてみてはいかがでしょうか?
通院先の4回目で...というお話ですが、その病院では見込みが少ないという意味かもしれません。

2017.3.9 16:39 10

すー(39歳)

 ジネコ会員

年齢的にも難しいのは事実だろうけど、お金に余裕があるなら、気がすむまでやったらいいと思います。

でも、妊娠しても、出産より流産する確率が高いこと頭に置いとかないと。


本当に体力勝負です。
妊娠や出産ではなく、子育てが。

一度の妊娠で運良く出産したとして43歳。
子供が走り回り危なっかしい2〜6歳、45歳〜49歳。
運動会のかけっこや、親子同伴の遠足。

大きなお世話だと思うけど、余程の自信があっても、出産で体力はかなり奪われます。

私が小学生のころ、ある男の子の家庭はいつもお婆ちゃんが授業参観や運動会にいらしてました。
お母さん仕事で忙しいのかな?と思ってたら、その方はお母さんでした。

その子はしばらくそのネタでいじられてて可哀想だったのを思い出しました。

2017.3.9 16:49 17

はな(36歳)

やはり年齢的は大きいです。
妊娠しても継続率も考えると難しいのかもしれません。
そしたら後悔なく7回目までと決めて続けてみたらいいと思います。

2017.3.9 17:15 5

けい(35歳)

私ならまだやる気なら転院しますね。
私は39歳の時に40歳の成功率10%と言われたので10回まではやる気でした。
結局採卵1回で出産したのですが予算は10回分キープしていました。

あ、はなさん余計なお世話ですよ~。

2017.3.9 18:35 88

ペンネリガーテ(42歳)

このままでは何度しても厳しそうですね。
やはり病院によって培養の技術はかなり差があるようですので、
転院するのもアリだと思います。

横ですが、はなさん。
子育てが体力勝負なのは事実ですが、
お母さんがおばあちゃんに見えてかわいそうだったとか、余計なお世話ですよ。
今回の質問で言う必要ありますか?

2017.3.9 20:23 108

はなまる(36歳)

私も不妊治療にのぞんでいます。もう少しで42歳です。
ただ今、採卵周期準備中です。
今回の採卵をするかしないか、すごく悩みました。
体調が悪くなるほど、悩んだ末、
諦めたら終わりかと思ってやってみることにしました。
私は経済的な面で次の採卵を最後と決めましたが、余裕があるなら妊娠するまでやりたい気持ちでいっぱいです。
よい卵に出会うかはやってみないとわからないと思います。

この歳になって不妊治療で妊娠にたどり着く方は、諦めずに何回も採卵、移植を経験されている方が多いのではないでしょうか。

2017.3.9 20:55 10

ぴろこ(41歳)

 ジネコ会員

はなさんみたいな人が母親だったら嫌だなぁ…

ELLEさん、どこまで頑張れるかだと思います。
私も採卵しても受精すらしなかったことが数回あります。
採卵もELLEさんより多いし、転院して採卵、やっと移植が出来て妊娠しました。

転院いいと思います。

2017.3.9 21:11 94

るい(33歳)

病院を変えるという選択肢はないですか?
知人で、何年も治療しても授からなかった人が
有名な遠方の病院まで行って、授かったといっていました。
技術等もあるので、やれることはやってみるほうが後悔はないと思います。

ここで、高齢で不妊の質問をしている方って、
いろいろなリスクがあることはわかっていても
やっぱりわが子を授かりたい!って頑張ってる方だと思うんです。
それを応援するための掲示板でしょう?
それをくじくような、しかも、質問とはかけ離れた発言は
本当に大きなお世話だと思います。

妊娠出産はそれで終わりじゃなくて、子育てが待っている。
それはそうですが、まずスタートに立ちたいと思う方の
気持ちを踏みにじるような発言はいかがなものかと思います。

2017.3.10 11:43 65

じゅん(35歳)

先日、第1子を出産しました。

最初の病院で体外に4回チャレンジしましたが、空胞や受精できず、分割停止などが続き一度も移植できませんでしたが、転院して9回採卵、5回移植で授かりました。年齢的に回数を重ねるしかないと覚悟して臨みました。

4回を契機に転院するもの一つの方法かと思います。
私の場合は低AMH、高FSHなので転院先の自然周期クリニックで上手くいきました。ELLEさんは数多く採卵できているようなので合う合わないがあるとは思いますが、自然周期クリニックは一般的に高齢の人には向いている気もします。私の姉は二人目を同じクリニックで授かり、昨年43歳目前で出産しました。

誘発方法や培養技術など色々な観点・選択肢から、ご自身に合うクリニックが見つかると良いですね。頑張ってください。

2017.3.10 12:45 8

コピ(41歳)

 ジネコ会員

私も転院してみては~?と思います。

私は自然周期で採卵6回、移植5回目で現在、妊娠継続中、安定期を迎えております。転院を進めておきながらですが、私は転院はしませんでした。何故ならかかりつけのクリニックの培養技術を信頼していたので。ちなみにKLC系列です。

主さんがまだ転院していないのであれば、病院によっては培養方法や技術も異なるだろうし、転院してみる価値はあるかと思います!

主さんはPCOSとのことで、自然周期が合うかは分かりませんが、とにかく卵は取れるのだから、可能性はまだ残っていると思いますよ~。

2017.3.10 14:12 4

yui(42歳)

 ジネコ会員

去年の10月に第1子を出産しました。
34歳の時にAMH0.16未満でした。

毎回採卵するも数も少なく(1~3個)受精しない、受精しても2日目くらいで分割ストップ、移植も凍結も出来ず、で1年で10回採卵しました。

毎回凍結できたかどうかの結果を聞きに行くんですが、憂鬱で仕方がなかったです。

10回目の採卵が終わり先が見えず、少し離れた自然周期で有名なクリニックに転院。

1回目の採卵で1つ取れ、胚盤胞まで育ち、1回目の移植で出産に至りました!
やはり培養環境とか大事なんだな~と思いました。
もっと早く転院すればよかったと思いましたよ。

なので、ELLEさんも転院考えられてはどうですか?また違った結果が出るかもですよ。

2017.3.11 03:03 7

カワウソ(38歳)

病院かえてみるのが、良いかとおもいます!がんばってください!
はなさんみたいな、心ない女は無視しましょう。嫌なひとですね!そーゆうひとは、このスレにこないでほしい。
人のココロがわからない、お母さんに育てられる子供がかわいそう。
二度とこのスレにこないでください。さようなら

2017.3.12 02:42 15

のんのん(37歳)

皆様 お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
色々と考えたり、していました。
皆様のご意見に大変助けられました。お礼申し上げます。

(すーさん)
しばらく考えていてお返事できませんでした。
培養などの相性もあるのですね。
転院しようと思います。
ありがとうございます。

(はなさん)
もちろん、頭に置いています。
ここを見ている方みなさん当然
頭に置いていると思います。

(けいさん)
そうですね、後悔の無いよう
自分ができる範囲で頑張ってみようと思います。
ありがとうございます。

(ペンネリガーテさん)
確率論で回数を決めるのも一案ですね。
あとは、気が済むまでですね。
ありがとうございます。

(はなまるさん)
非常に有名な病院なので培養技術も高いとは
思い通ったのですが、転院してみようと思います。
ありがとうございます。

(ぴろこさん)
諦めたらそこで終わりなのは確かですね。
自分の気持ちと真剣に向き合うのが
不妊治療ですね。
ありがとうございます。

(るいさん)
経験談に勇気づけられました。
ご妊娠おめでとうございます。
そして、ありがとうございます。

(じゅんさん)
ありがとうございます。
やれることはやってみる、
それで初めて後悔無い人生になりますね。

(コピさん)
ご出産おめでとうございます!
大変なご経験をされての今なのですね。
転院前は何法での採卵だったのでしょうか?
ホルモン値によっても合う合わないがあるのですね。
参考になるご意見ありがとうございました。
子育て、がんばってくださいね!

(Yuiさん)
ご妊娠おめでとうございます!
どうか無事にご出産できますよう
お祈りしています。
転院、してみることにしました。
ありがとうございます。

(カワウソさん)
ご出産おめでとうございます。
かなりの回数採卵を重ねられたのですね。
自然周期のクリニックに転院する前は
どんな方法で刺激・採卵されていたのでしょうか?

(のんのんさん)
転院をしてみようと思います。
これまでの病院でやれるだけの事はやったので。
ありがとうございます。

2017.3.22 11:51 0

ELLE(42歳)

 ジネコ会員

もう見てないかな?お返事遅くなってすみません。

前の病院も大阪では超有名な不妊治療専門クリニックで、高刺激を得意とする病院でした。

私はAMH0.16未満だったので、クロミッドやフェマーラを飲んで採卵してましたが全く効かず途中からは薬なしで採卵。

ただ、毎回卵胞の発育具合を診て、HMGフィリングを自己注射してました。

精子の状態は悪くなかったんですが、採卵数少ないし確実性を求めるって事で顕微授精でした。

転院した病院では、完全自然周期で注射もなし。
精子の状態をみて問題なかったので、体外受精でした。

一件目のところでは、不妊鍼に卵子の質を上げるサプリメントに注射、など色々してましたが、効果はなく。。。
培養液が合ってなかったのか、採卵続けてたまたまいい卵子が出てきてくれたって感じです。


2017.4.3 10:46 0

カワウソ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top