HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 新築を建てたときの行動。

新築を建てたときの行動。

2017.3.10 23:04    1 11

質問者: ニモさん(46歳)

ある工務店の知り合いと設計士の夫との協力で昨年マイホームを建てました。
私たち家族にとっては住みやすい家ができたと思っています。

完成したときには両家の両親と兄弟にお披露目をしました。

でも、子どもが幼稚園なのでまだ知り合って数年くらいのママ友たちは呼んでいません。理由として、それ以前も家を行き来することはなく、学区内で引っ越しをするということ程度しか話していなかったし、わざわざ呼ぶなんて自慢しているみたいだと思えたからです。

唯一子供抜きでも仲良くなったママで、お互い家を行き来していた人を呼んだのみです。
そのママも家を買うことになり先日引っ越しをされました。

私の家に来てもらったとき、うちが建てることになったら真っ先に呼ぶね!と言ってくれていて、ママ友たちは私と同じ理由で呼ぶつもりはないといっていました。

だから私の考えがそんなにおかしくはないのかと思っていたんですが、実際には引っ越した翌日からどんどんママ友を招待して、内覧会をしています。

自分から、引っ越したから遊びに来て!と誘っていて、社交辞令でも真っ先に呼ぶね!と言ってくれていた私はいまだに呼んでもらっておらず、毎日顔を合わせているのですが、今日は◯ちゃんママがくるの!と忙しそうです。

全く悪気はなさそうなのですが、やっぱり家を買うとお披露目するのが一般的だったのかと思い始めました。

私とそのママが仲がいいのは皆が知っていて、そのママが私の代わりに、ニモも家を建てたんだよ!すっごくおしゃれな注文住宅で、旦那さんが設計したの!でも知らない人の方が多いんだよ!と言ってしまい、かなりハードルがあがった状態で、えー呼んでよ!と何人かから言われてしまいました。

もう去年のことですし、そんな仲ではないママたちです。うちなんかより全然センスがよくて!などともちあげてくれているのがすごく苦痛でした。

ママの中には、もしかして◯◯あたりのちょっと目立つあれかな?などとわかっている人もいて、中も見たい!などと言われています。

社交的な人ならどうぞというのかもしれませんが、家なんか人に見せびらかしてどんな話をしたらいいのか、ほんとにわからず、散らかってるからごめん!と逃げるように帰ってきました。

そのママの意図がわからず困惑しています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんな事でお悩みですか〜?

主さんの人を呼びたくないという気持ちも人それぞれなので尊重しますけど、家建てたらやっぱり周りも行きたいという方多いですし、呼ぶ方も多いですよ。

別に自慢ってわけでもないけど、新築ってそういうものだと見てます。
それに月日が経ては新築したから行きたいという周りの声もなくなりますから新築=招待、行きたいは普通にあるあるだと思っています。
私も聞けば行ってみたい!って思います。
そんな話しても自慢だとか見せびらかしてるとは全く思った事ありません。

色々な事情で新築出来ない方も多い中、家建てるって別に住居を構えただけで何で自慢や見せびらかしになるのですか?
価格は別としてずっと住む家を買っただけですよ。
一括で建てたか長年のローンかはわかりませんけどある意味普通のことですよね。
ちなみにうちは賃貸ですが。

それって主さんの偏見と家を建てない方への微妙な軽視じゃないですか。

それに真っ先に呼ぶねってそれは社交辞令だと思いますし、予定が合うママ友から順番に呼んでいるだけでしょう。
それをそこまでの仲だったのかはどうかはわかりませんけど、いい大人ですし都合というものもありますし、言ってる事小学生みたいですよ。

2017.3.11 07:03 31

水族館(36歳)

新築ハイで一緒に盛り上がりたい、でも内覧会に批判的な主さんは呼ばない、ただそれだけだと思います。

主さんは、その友人とママ友の間にはっきり線引きしているけど、その友人にとっては、そこまでの差はないのだと思います。

主さん以外にも「真っ先に呼ぶね!」と言った相手や、「完成したら見せて!」と言われた相手がたくさんいたのかもしれないし。

「家なんか人に見せびらかして」という考えの人は呼びにくいですよ。

落ち着いたころ、ふつうに行き来が再開するだろうし、内覧に興味のないあなたらな、それでよいのでは?
会いたいなら主さんの家で逢えばいいんだし。

ほめられて、謙遜でニモさん宅の方が素敵と言っているのでしょうけど、迷惑なら「言わないで」とお願いしたらどうでしょう。

2017.3.11 09:18 23

内覧部隊(41歳)

水族館さんの
「色々な事情で新築出来ない方も多い中、家建てるって別に住居を構えただけで何で自慢や見せびらかしになるのですか?価格は別としてずっと住む家を買っただけですよ。」
って矛盾していません?
色々な事情で新築出来ない方がいらっしゃる事を承知しているからこそ、自慢と捉えられるのではと主様は懸念されているのですよ。
ある意味その懸念は賃貸にお住まいの水族館さんの発言により正解だったわけです。

私も昨年注文で家を建てました。
私の住む地区はマンションや賃貸の少ないエリアで、しかも新興住宅地でもないためもともと親などが所有していた土地や、代替わりで売却された土地を購入してうわものを建てるケースがほとんどのため注文が大半です。
そういった地域柄特に注文住宅を建てたことが自慢とはならないので、要望があればお見せするというスタンスです。
本来こういった事に正解もルールも無いと思っています。
その親しいママさんも配慮に欠けているとは思いますが、オープンにするのがその方の普通なら仕方なかったですね。
わざわざ「やめて」と言うのも別の弊害を招きますので、次回からは予防線を張って防御していくしかないと思います。

2017.3.11 11:13 28

ブータン(37歳)

ぶーたんさん

我が家は旦那が途中から転勤族になりでついていくので建てられないだけであってだからといって他の方が建てても良いなーくらいで友人が新築したら逆にウキウキしますし自慢してるとか見せびらかしと思った事ないですよ。
転勤族じゃなかったら計画はあったのでとっくの前に建ててますし。

ぶーたんさんは「色々な事情」の中に「金銭的に苦しいとから建てれない」としか捉えてないんじゃないですか?
だからそれが自慢や見せびらかしになってしまうと偏見になるんですよ。
そしてわざわざ一戸建てではない人には新築した事を言えない、言わないとかないでしょう。
何も矛盾はしてないと思いますがね〜。

第一、確かに賃貸住まいも多い中、一戸建ても多いですからホント住居を構えただけでしょ。

2017.3.11 12:50 47

水族館(36歳)

主さんが自宅に人を招待しようと思ってないのに、主さんの家のことを言うなんて、そのママさん、なんか怖いです。

フレネミーみたい。

主さんはそのママさんを新築時に呼んだのに、主さんには声をかけてくれないんですよね。
でも親しい仲だし他の人からもそう思われている。

付き合い方を見直したほうがよさそう。と思ってしまいました。

2017.3.11 12:53 25

カナリア(40歳)

水族館さんのとげとげしい書き込みを見て、もし新築建てても静かにしていようと思いました。

2017.3.11 15:21 102

ママン(37歳)

新築の家を人に御披露目するのもしないのもどちらでもおかしい考えではないと思います。
御披露目する人が、「ここの家具みて!特注だったの!」「やっぱり子供部屋はこのくらい広くないとね!」「トイレ最新のなんだよ!」など聞かれてもいないのに次々自慢したり「お宅のキッチンより使いやすいし素敵でしょ?」とあからさまに比べて不快な発言するわけではないなら別に「見せびらかして 嫌な感じ!!」とはならないと思いますが。

自慢かなと気にしすぎなくてももっと気楽に構えていいのでは?

ただその話とは別として、そのママさんは他の人の家の事をペラペラいうのは軽率だと思います。「旦那さんが設計してうちよりセンスいい」ってまた余計なことを。そんなこと聞いたら「見てみたい」となりますよね。

「うち散らかってるから~」と二、三回断れば無理矢理来ようとする人は居ないでしょうから呼びたくなければ呼ばなくていいし、お茶くらい来てもらってもいいかって人なら呼べば良いだけだと思います。

2017.3.11 17:04 7

うーん(秘密)

素直に書くと賃貸とか持ち家だけでは無く主さんの中にうちは他所の家とは別格と思っている印象を受けました。
だから招待が自慢と思われる部分かと思いました。
そしてそのママの言動ですが、元々社交的な方で今まで無意識に主さんに話を合わせていただけだと思いますが家を建てた社交的ママは賃貸の時は付き合い無かった多くの友達を呼ぶきっかけが出来て一気に交際範囲が広がっただけだと思います。
そんなママに主さんが裏切られた感じを受けている感じがしました。
家の事を言われたく無いなら口止めしたら良いと思います。

2017.3.11 17:50 128

はんちゅ(27歳)

別にお友だちが他のママ友さんを呼んでいても主さんがとやかく言うことではないも思います。
主さんの家に行った時は、主さんに話を合わせていたのかも知れませんし、例えその時から考えが変わっていたとしても、別に責められることでもないと思います。

それに主さんも行きたいなら、「私も招待して~」って素直に言えばいいのに。別に1番じゃなくてもいいんじゃないですか?
でもなぜ声が掛からないんでしょうね。
「行きたい」「見せて」っていう人を優先しているのかも知れませんね。

主さんが家を建てたことを言われたくないならお友だちにそう言えばいいんじゃないですか?
それだけ目立つ家なら、お友だちが何も言わなくても「主さんの家」だと気づく人もいるでしょうし、そうなったら「中をみたい」と言ってくる人もいると思いますよ。
目立つ家を建てた宿命みたいなものではないでしょうか。
主さんが呼びたくないなら、呼ぶのが一般的かどうかなんて気にせず、それを押し通したらいいだけだと思います。

2017.3.11 19:28 53

タコス(38歳)

注文戸建にしろ賃貸にしろ、、なんか意識しすぎでは…。

2017.3.11 20:21 45

ポッキー(34歳)

相手のママさんが他の友人をたくさん招いていることに関しては、
きっと家を建てたらそうしたかったんだろうなという感じで、
特に何とも思いません。

でも、主さんの新居についてあれこれ人に話すのはナシだと思います。
おしゃべりであまり信用できない印象。
主さんをあげてるフリして誉め殺しみたいなものじゃないですか。
今後、要注意人物だと思います。

主さんは人を呼ぶも呼ばないも、自分のしたいようにしたらいいんですよ。

2017.3.12 13:52 3

るる(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page