HOME > 質問広場 > くらし > お金 > ケチと節約の境界線

ケチと節約の境界線

2017.3.11 11:08    1 14

質問者: さかなさん(39歳)

皆さんは、ケチな人と節約、倹約家な人の境界線はどこだと思いますか?

私は専業主婦なので、年々節約、倹約に力を入れるようになり、もうケチなところに入り込んでしまっていると思います。

でも、あんまりそとではケチだと思われなくないなぁと思うんですが、最近はどこ程度のことが許容されるのかわからなくなっています。


私は幼い子どもの勉強を塾などに行かせずにまだ自分でみているのですが、だいたい無料の九九の表、ひらがな練習などをダウンロードしてプリントしています。

通信系の口座のお試しなども活用します。
自分で問題も作ります。

ドリルなどは本屋に問題の参考に見に行きます。が、ばったり会うママ友などは、高額ですぐに終わるドリルを何冊も簡単に買っているし、通信講座もさせています。

子どものためにお金をかけられないなんて、親として。という話を聞くこともあります。

他にも、週の買い物をまとめてするようにしているので、金曜日あたりになると余り物でなんとなく作った夕食になり、品数も少なくなりますが、意地になって買い物に行かなかったり。

昨日は薬局の安売りの日だったので、かごを持ったままでばったりママ友に会ったのですが、うちが一番安い質の悪いトイレットペーパー、どこのブランドかわからない激安のお風呂洗剤や重曹などを買っているのに対して、高級なフワフワの憧れトイレットペーパーに、ノンシリコンのすごい高いシャンプー、洗濯洗剤ひとつとっても、高級な使ってみたいけど高いと躊躇するものを買っていました。

じろじろ横目で見たわけではなく、これ安いよね!と見せられたので見えてしまいました。安くないよ~とびっくりする値段でした。

うちのかごを見たかどうかはわかりませんが、、、。


生活用品ってその家庭の様子が丸わかりになるように思います。

私はちょっとケチケチになってますでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いやいやー、素敵な節約ですよ。素晴らしいと思いました。

私なんて共働きの時の感覚が抜けずに、育休中の今もついつい簡単にお金を使ってしまって…反省です。

子どもの教育については、ケチではなく手間暇かけてやってあげているなと思いました。手作りの問題なんて最高ですよ。どうしても教育費がかかる時期はきますから、それまで少しでも節約することはいいことだと思います。

私が思う境界線は、やはり生活のゆとりですかね、あまりに節約し過ぎてはダメだと思うのです。例えば、たまに外食やちょっとした贅沢なおやつを食べる、年に1度でもいいので家族旅行をする、たまには好きな物(洋服など)を買うなど。そういう生活のゆとりがあれば、普段節約していてもケチではないと思います。
ただ本当にそういうゆとりもなく全て節約なら…ケチというか、かわいそうな人だなと思ってしまうかも。

2017.3.11 11:43 37

さんこ(秘密)

普段は節約していても、困っている人のためには、気持ちよくお金を出せる人は、倹約家。困っている人がいても、お金がもったいないから、と言って、見て見ぬふりをするのがケチ。

年取った両親のために、お金を出せるのが倹約家。お金がかかるから、と言って、年老いた両親を見捨てるのがケチ。

体を壊してまで、食費を節約するのがケチ。必要な所には、きちんとお金を使える人が倹約家

なんのために、お金を貯めているのか、目標がはっきりしているのが、倹約家。目標なく、銀行口座に残高が増えるのを目を細めてよろこんでいる人がケチ。

2017.3.11 12:10 38

匿名(秘密)

ケチは使うべき所でもお金を惜しみ周りを不快にする人。
節約は我慢や努力をして無駄を無くすことだと思います。

私は習い事など子供の教育や家族旅行や良い食材には惜しまずお金を使います。
でも消耗品などレベルを下げても困らない物は節約しますし手作りプリントも使います。

収入も各家庭で違いますしどこを節約するかは人それぞれだと思いますが自分が納得出来ない節約ばかりだと卑屈になってしまうと思いますしたまにはちょっとしたご褒美は必要だと思います。

2017.3.11 14:00 70

まさ(34歳)

周りの人に不快感を与えるかどうかで見極めたらいいと思います。
お子様の教育や日用品の選び方、どちらも他人には迷惑かかってませんよね。
主さんが他所で「子供の教育にお金かければいいってもんじゃないわよね!ドリル買うなんて馬鹿馬鹿しい。問題なんて自分で作ればいいのよ〜。」とか「トイレットペーパーみたいな消耗品にお金かけるなんて馬鹿馬鹿しい!使えればどれもいっしょよね〜。」なんて言えばケチな人、という印象になりますが、自分の考えとしてご家庭内でやるなら全然問題無いですよ。
私の知人で一緒にランチをした時に「本当はハンバーグ食べたいけど、高いから違うのにしよ。コーヒー200円かぁ…じゃ、水でいいや。このデザート、これで400円?家で作れば○○円でできるのに〜!」と言う事をべらべら言う人がいて、本当に気分が悪かったです。
周りの人に不快感を与える人は倹約家ではなくケチだと思います。

2017.3.11 14:07 66

ありん(41歳)

主さん素敵~~!!
ケチじゃないですよ。

私の嫌いなケチは、自分にはお金使うのに、他人にケチな人です。
相手にも何らかの形でお世話になっているというのが前提ですが。

その方が家に来たときに、いつもは高級なティッシュ使ってるのに、隠してしまう
出すお菓子も安い物

お金ない、節約しないと
などと言いう人です。


2017.3.11 14:42 10

わかめ(30歳)

ケチではないと思います。
立派な倹約家であり主婦ですよ。

今は亡き姑が倹約家でした。
普段は質素な生活をしてました。
ですが、冠婚葬祭や各種お祝いごとなどには惜しみなくお金を出しました。
慶ごとは特に。
おめでたいことでケチったり、出し渋ることはいけないよと。
確かにそうだなと思い、見習うようにしました。

お金は使い方が大事なんですね。

2017.3.11 17:23 60

らんこ(33歳)

自分も家族も笑ってできる範囲が節約、笑えない状態がケチかな-。
ちょっと前に、子供の持ち物を常に最低ランクの安物でそろえて周りの子にバカにされてるけど子供は文句言わないいい子です、というスレがありましたけど、、あれはケチだと思いました。
家族、特に子供が文句言わないんじゃなくて言えない雰囲気にしたり、悲壮感漂うのがケチかな。

2017.3.11 18:31 52

きりこ(30歳)

ケチかどうかって人が判断することかなと思います。
極端にいえば倹約家な人やエコでやってる人のこともケチだと思う人もいるでしょうし、ここからがケチというボーダーラインはないのかなと。

私はいつもお金のことばっかり話している人や、もったいないが口癖の人は、ふだん節約していなくてもケチなんだろうなと思ってしまいます。
あと人のお金の使い方にとやかくいう人も。
掲示板だから本音を書きますが、主さんの「高額ですぐに終わるドリルを何冊も簡単に買っている」という発言ももし口に出して言ったのを聞いたら、ケチだなと思います。(実際言っていないですが…)
どこにお金を使うかはそれぞれですよね。子どもにかけるお金は頑張って捻出しているのかも知れません。
簡単に買っているかどうかはわかりませんし、そのドリルをどう使うかも分かりませんよね。
主さんが工夫しているみたいに、すぐ終わらないようにそのご家庭も最大限活用する工夫をしているかもしれませんよ。

でも主さんがしていることはケチではなく素晴らしいと思います。
お子さんの為に問題を作るなんてすてきです。

生活用品や調味料などってその家を表しますよね。でもそれは現実であってケチとか倹約家とかの問題ではないかなと思います。
安いトイレットペーパーを買うこと自体はケチではないけれど、トイレットペーパーなんて安いのでじゅうぶんというようなことを口にしているのを聞いたらケチだなあと思います。

2017.3.11 20:03 34

クリオネ(40歳)

人それぞれですよね。
私はこだわりが強いので安い高い関係なくこのトイレットペーパーが良いとかマヨネーズやケチャップはこのメーカーでなければ嫌だというのがあるのでその日に行って安いのを買うって言ってた友人の事をケチだとは思いませんでしたがちょっと高くても拘りないのか?と驚きました。

ばったり会ったママ友が高いものばかり買うと言ってる時点でやっぱりケチ要素は十分あるのかも?と思いました。
比べる対象で出したのかとは思いますがちょっと否定してるようにも感じました。

高いけど試してみたいから買ってしまったという気持ちは凄くわかりますよ。
使い捨てでもちょっと良いもの使いたい気持ちもわかります。
化粧用のコットンなんて1回数秒で役目は終わってしまうのに100円ショップでなくてメーカーのものを(お気に入りです)使ってます。
でも化粧水は無印の安いので自分は満足しています。

シャンプーだって例えばですがその友人が皮膚が弱いからノンシリコンを使いたいのかもしれませんし事情もあるでしょうから他人の事はいいでしょう。
主さんは頑張ってやってるけど見る人によってはちょっとケチですね。
何でもかんでも安いもの、生活が凄く苦しいわけでもないのなら。

高校時代の部活一緒だった同級生は人に貰ってばっかり自分はあげない(特に食に関していやしい)部活の後輩だったかに人数多い人へのお土産は悪いけど凄く不味そうな物を選んできて、「自分が食べないからいいんだ〜」って言ってたのを今でも忘れません。
生まれてこのかた、この人はケチだと唯一思った子で買うだけマシかもしれませんが相手に事も考えられないようなお金の使い方は大ケチです。
奢っても口癖のようなものだったし。
「安いから」とか相手の喜ぶ顔1番で選ぶわけではないんだろうなと思いました。

長文すみません!
やはりメリハリがあるかないかで倹約家とケチで別れてくるとは私は思います!

2017.3.11 21:40 15

翠(35歳)

主さんのはケチではなく節約の範囲内だと思います。

お祝いには相場のお金を出す
教育費は出し惜しみしない

など、出すべきところで出せばいいと思いますよ。

教育費も小さな子供の頃の話ではなく、もっと大きくなってからです。

例えば、子供がどうしても私立の大学に行きたいと言った時に、お金があるのに「私立なんて勿体無い、国立落ちたら働きなさい」とか言ったらケチな親、と思います。

でも未就学児なら、ママの手作り教材なんて愛情がこもっていて逆に素敵です。

2017.3.12 06:21 32

シチュー好き(36歳)

生活用品(消耗品)に贅沢な物を買う人ってそもそもわりと裕福なんだと思います。子供にも食材にも消耗品にも金額を気にせずに買う余裕があるんじゃないかな。

たまたま薬局で遭遇したママさんはそういう人だったのでは?

その人もどこかで切りつめなければと思えば消耗品あたりからランクを下げようとするかもしれません。

主さんは余裕があるのに節約に励んでいるんですか?それなら何とも思いません。

でも食料はまとめ買いしているけど、品数少なくなっても意地でも買い物行かないと書いてあるのをみると、若干ケチの部類に入っているのかなと正直思いました。

2017.3.12 08:10 0

朝寝坊(秘密)

横レスになりますが、きりこさんのレスに反論コメントします。

別のスレのスレ主さんのことをケチだとおっしゃいましたが、私はそうは思いません。ご主人の収入が下がってしまい、介護もあって本当に厳しい家庭の経済状況を、家族で協力して乗り越えられようとしていると感じました。

実際、書かれていた収入は、生活していくのに非常に厳しい額でした。現代の貧困は見えづらいと言われていますが、当の本人にも節約なのか収入に見合った生活なのか分からなくなっているのではと思います。自分を貧乏だと思うより、節約家だと思う方が前向きに頑張れるなら、それでいいと思う。でも「ケチ」は人格を否定しているだけ。収入が低い人に対して使うのは嫌な感じです。

2017.3.12 09:11 92

かつら(38歳)

主さんのはケチではなく節約だと思いますよ。
日用品もこだわりがなければ安いもので充分だと思います。

私の友人ですが、交通費や洋服等も安いものを購入して節約していますが、子供が生まれたとき、新生児の時しか使わないものを私に貸してとお願いしてきました。
貸すのはいいのですが、出産報告と同時に
「⚪⚪今度持ってきてね。」と連絡が入りました。
会いに来てね、が目的ではなく、その友人の家から我が家までは遠いので気軽に行き来できる距離ではないのですが、郵送費が勿体ないから私に出向いて貰ってその物を持ってきてもらうのが目的だと見え見えだったので、スルーしました。

お祝いに行ったときもこちらは、お祝いの品(相手から指定で6千円くらいのもの)、洋菓子を持参しているのに、あちらはジャンクフードを袋のまま出してきて内祝いもなし。

こういう人を不快にさせる人がケチなのだと思います。

まぁ、この友人はそれ以外にも色々あって、連絡を絶たせてもらいました。

思い出して愚痴らせてもらいました。すみません

2017.3.12 11:23 5

ペンギン(35歳)

主です。お返事ありがとうございました。たくさん意見を聞き、私はやっぱりちょっとケチな範囲に足をつっこんだんだなあと思いました。

どれだけの予算で一週間を過ごせるか。などと自分に課題をもうけて、週末にあ、ちょっと足りないかも、と思っても、でも買い足したくない!貯金に回せるかも!などと買い出しをやめてしまったりします。

他人に迷惑をかけていないかどうかで判断、ということであれば、家族には、ごめーん、今日はちょっと少なめですが。と謝って許してもらえており、家族以外には大丈夫でした。

逆に、セーフだと思ったのは、一応手土産とかお祝いにはそれなりに気を使えていること。

たまーの外食なども、まぁ今日はいいか、と思えているところでした。

他人のお金の使い方に関しての記述で失礼なことを書いてしまったところは申し訳なかったです。

ドリルを簡単にポンポンと買う、というのは、その人が私の目の前で、子どもが欲しいと言ったものを自分でやるならいくらでも買ってあげると、中身も見ずに何冊も買ったので、○つけが大変だね!と言うと、そんなのしないよ!復習で買うだけだから。と言ったので、それだとうちの子はむつかしい問題とか興味のない問題はやらずに飛ばすかも、もったいないな、と思ってしまったんです。

もちろん、口には出しません。その家のお子さんがもしかしたらそのやり方があっているのかもしれないですし、ちょっと安直に書きすぎてしまいました。

ドラッグストアでばったりのママの買われたものは、いつも高いなぁと思っていたものでしたが、そのママはそれをいつも買っていて、これ、安いよね!お気に入りなんだと言われたので、良さそうだとは思ってるんだけど、それを毎回は買えないなと思いました。

どなたかがおっしゃっていましたが、おそらく日常使うものを高級路線で当たり前に揃えられる方なんだと思います。

私が安売り日だからメモを片手に臨戦態勢で望んだだけで、そのママは安売り目当てではなく、普通にお買い物に来たら安売りの日だったというかんじで、いつもより混んでるよね、って言ってました。

買い物途中に知り合いに会うと、家庭の内部が透けて見えてしまうことがあるように思って、さっと隠したくなります。

皆さんの意見、参考になりました!ありがとうございました!

2017.3.12 20:16 4

さかな(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top