HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 元スポーツしてた人で、今...

元スポーツしてた人で、今運動音痴な人。

2017.3.22 09:17    1 7

質問者: ひだまりさん(39歳)

子どものときになにかスポーツをしてた方で、そのときだけで辞めて以降、一切運動をせずに年を重ねた方、今もしそのスポーツをしようと思ったとき、体は当時を覚えていますか?

私は小学校高学年のときバレーボールをしていました。年齢的にもわかると思いますが現在のルールではない9人体制、地区の子ども会でのものです。

当時はすごく頑張っていましたが、卒業したらあっさり辞めてしまい、以降全くボールに触れていません。

でも、最近になってママ友がママさんバレーチームに誘ってくれました。

しかも私が返事すらしていない状態で、チームに勝手に経験者でうまい!と言ってしまっています。

ママ友は初心者です。子供連れでキャンプに行き、たわむれ程度に柔らかいボールで子どもの相手をしたときに、やたらとうまい‼と誉められ、経験者かと聞かれたので、小学生のときにちょっと、と言っただけなのに大袈裟に広まってしまいました。

チームは大歓迎ムードで待ってます!などと言ってくれています。

私はバレーボールはスポーツの中では大好きです。

でも、体が動くかと言われれば絶対に無理です。3人出産時、毎回が入退院を繰り返す壮絶な妊娠と出産で体重10キロ落ちを3度繰り返し、寝たきり生活で筋肉がなくなって自分の体を支えられないほどにまでなりました。

それ以降、外見もそうですが、体の内部が昔とはがらっと変わったかのように老いてしまいました。

軽い運動はしたほうがいいのはわかっているのですが、ハードルが上がりすぎた状態で入部して大恥をかくのはみっともなく、一度も顔を出さないままママ友に断りました。

ハンデがあるのはしょうがないよ!などといまだに誘われつづけています。

でも、元やってました、なんて聞いていたらそれなりにはできるでしょ?と思いませんか?

私も逆の立場なら、素人よりはできると想像してしまいます。

本当に本当に謙遜ではなくもうできないということをどうしても理解してもらえません。

そんなこといって~みたいに言われますが、たぶん、今ボールを触ったら、初心者のママのほうがうまいと思います。

同じような方いらっしゃいませんか?過剰な期待が重たいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も小学生の時にポートボールのキャプテンで、チームを優勝に導いたことがあります。
でも中学では文化部に入り、運動はパタっと辞めてしまいました。
今は運動音痴です。
私も最近ママ友に誘われ、ママさんバレーに体験で入りましたが、バレーの試合って弱い人がいるとそこを集中攻撃しますよね。
チームは新人大歓迎ってムードでしたが、集中攻撃されないためには上手くなるしかなくて、そこまで向上心のない私はチームの迷惑になるだろうと悟ったので、体験だけでお断りしました。

2017.3.22 10:28 3

たま(38歳)

私もバレーやってました。主さんよりは少し長い間、5年間レギュラーしてたので体の動かし方やボールへの反応は何もしてこなかった人よりは上手にできます。膝の使い方とか、体がある程度は覚えてます。
ルールもそこまで大きく違ってるわけでもないので大丈夫かと。
でも、もちろん若い時と同じではないのでオバサンなりの動きでしかできないですよ。子供の小学校で親子ドッジボールがあったけど、まぁ鈍い反応で自分でも笑えました。

主さんはママさんバレーしたいんでしょうか?したくないんでしょうか?
したいなら参加すればいいし、したくないなら何度誘われてもキッパリ断ればいいだけです。期待が重いかどうかは関係ないのでは?

長々と今はもうできないという理由を書いてるけど、ママさんバレーの人達も主さんの大活躍を期待して誘ってる訳ではないと思いますが。もし初心者より動けない事実を見たら「なーんだ、全然ダメじゃない。クスクス」なんて陰口言われるような雰囲気なんでしょうか?大会優勝を目指してるようなチームなんでしょうか?主さんが勝手に「私めちゃくちゃ期待されてるわ」と思い込んでるだけでは?
それに加え、主さんは結構自尊心が強くてできない姿を見られるのが嫌だという気持ちがすごく強いですよね。初心者のママさんの方がうまかったら主さんの恥ですかね?そんなシビアなママさんバレーなのでしょうか。スポーツ好きな30代前半の初心者ママさんがいたとして、その人より動けなかったら落ち込みます?私だったら何とも思わないです。大恥と思ってるのは主さんが自分に対してハードルをすごく上げてるからではないですか?

なんだか読んでて、そんなに身構えなくてもいいのに…と思いました。
バレーが大好きで仲間と体を動かしたいなという気持ちがあるんだったら参加してみればいいんじゃない?そりゃ、いきなり練習全部について行ける程
万全な仕上がりでなくても当然なので、それを異様に恥じる事なんてないと思います。初心者のつもりでやってみたらいいじゃないですか?

バレーはもうしたくないって事なら何度誘われても断ればいいだけなのに、こうしてスレ立てして悩んでるって事はバレーが好きで参加したいけど恥をかきたくないっていう自尊心が邪魔してるのかなと思いました。超有名強豪校出身とかじゃないんだから、周りもそこまで過度な期待してないと思います…

2017.3.22 11:28 17

輔(40歳)

体は覚えてるものだと思います。
基礎ができてるからちょっと練習すれば勿論昔のようにはいかないけど取り戻せるでしょうし、老いは誰でもあるので仕方がないです。

運動神経良し悪しも仕方がないです。

すごい運動神経の良い初心者ママでしたら飲み込みも早いと思いますが全く経験のないママさんと主さんとではいくらなんでもの主さんの方が上手じゃないとちょっとね…

私も趣味で水泳と部活でバスケをやっていましたが基礎的なものは忘れていないので初心者と比べたら泳ぎ方やドリブルの仕方はできてると思うのですが。でも運動神経はかなり悪いです。

2017.3.22 13:22 2

由香里(36歳)

主さんは色々書かれていますが、結局みっともない所を見られたくないんですよね。

>>元やってました、なんて聞いていたらそれなりにはできるでしょ?と思いませんか?

うーん、小学生の時の経験ということを知っているんですよね?
そんな風には思いませんよ。
ボールのさわります方だったりは、素人よりできていると思います。だからそのママ友さんから経験者か聞かれたんだと思いますよ。
それに主さんが太ったとか書かれていますが、日々の生活にある程度でますよね。
俊敏に動く人かどうかって。
隠しても隠れるようなものではないですし。
子どもの運動会の親子リレーなんかで、転けているお父さんみたことないですか?
自分は走れるつもりで体だけ前に出ているけど足がついていかない人。
年齢を重ねたら、だいたいみんなそうなりますよ。
ハードルが上がってしまったのではなくて、主さんが勝手にハードルをあげているんだと思います。

私も今ママさんバレーやっていますよ。
主さんと同じような方が先日入会されて一緒に楽しんでいます。
すごく明るい方で、経験者といっても初心者よりひどいかも知れませんが、みんなと楽しめたら嬉しいです。
ちょっぴりダイエットができたらもっと嬉しいです。というような挨拶をされて、私たちも楽しい方が入ってくれてよかったね~って感じです。

主さんもやりたい気持ちが少しでもあるなら、せっかくの機会なのだから、一度顔を出してみたらいいのにと思います。
恥をかけるかどうか(私は恥とは思いませんが)だと思います。

2017.3.22 13:24 10

かつお(39歳)

私はバスケと水泳をやっていて、10年前に腕を怪我して後遺症がありますが、それでも今やっても同年代の初心者より出来ると思います。
もちろん、当時と比べるには程遠いと思いますが、体が覚えています。

スポーツって何でも、フォームがありますよね。
どんなにスポーツ万能でも、しっかり習わないとフォームがなっていないはずです。体育の授業で上手い人でも、部活等でやっている人から見ると全然なっていないと感じるように。
バレーも、フォームとフォーメーションを必ず体が覚えているはずなので、やってみたらやっぱりうまい、となるのでは?サーブ一本、レシーブの構えからして経験者は違いますもの。

スポーツを楽しく続けるには、まずやりたいかが大事です。
周りの期待は気にしなくていいと思います。

2017.3.23 06:25 1

あんみん(35歳)

そこまで過度な期待もしてないと思うし、そこまで深刻に考えずやりたいならやれば良いし気が乗らないなら止めれば良いだけですよ。

私は小学校時代に6年間ポートボール、中高とテニスをやってました。主婦になりママ仲間とマラソンを始めましたが速くもなく遅くもなく適度な位置です(笑)でも私はリフレッシュできて楽しいので続けてます。

部活じゃないし全国大会とか目指してる訳じゃないしもっと気軽に考えて良いと思いますよ~

2017.3.23 12:55 1

リノ(36歳)

もともと、スポーツをしていた訳ではないので参考にならないかも知れません。
昔も今も一貫して運動音痴です。
それでも、高校の時に水泳は出来るようになり、この前久しぶりに泳いでみたら、普通に泳げました。ただ、体力的に衰えがあるのか、一気に400m泳げたのは3回目のトライでした。
そういう意味では体は覚えていると思います。

2017.3.26 17:51 0

みけ(46歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page