HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 付き合いが悪いと言われました。

付き合いが悪いと言われました。

2017.3.26 13:28    1 5

質問者: はなびさん(43歳)

夫は休みがとても少なく、平日は朝早くに家を出て帰宅は深夜なので、私たち家族は夫の休みはものすごく貴重なものです。

でも、子どもが習い事をしはじめると、発表会や試合など、わざわざ休みを変更させて応援に行ったりするので、やっぱり家族団らんというのが少なく、私としてはすごくもの足りません。

ただ、子どもの習い事というのは、試合や発表会が終わってもすぐ解散というわけにはいかないことが多く、一緒にランチしてから、とか、このあと打ち上げをなどとなります。

私はもともとそういう保護者が集まることが苦手なこともあり、予定があるので、と参加をしないことを選択してきました。

私が知る限り、子どもの応援にくる父親というのはごく少なく、応援はママ友同士、そのあとのランチも含めて好きになってくれる楽しみにされている感じで、みんなとても仲がいいのは伝わってきます。

私も夫がいない練習日などだったら、と思うのですが、練習日にわざわざランチなどをすることもなく、やっぱり打ち上げとなると、早く帰りたい、家族で過ごしたい思ってしまうんです。

子どもは別に打ち上げに参加したいなどとも思っていなくて、終われば帰りたがるしだからって友達関係に支障はなさそうです。

でも、やはり私の方でややちくっと言われました。

付き合い悪いよね~旦那さんも一緒に参加してもいいじゃない、と。

そのママたちの家庭の事情は深くはわかりませんが、話などから推察するに、平日が休みだったり、試合でも発表会でも別に参加はせず、家にいるとか、ママ任せな感じが多いようです。
あと、旦那さんも一緒に応援にはくるけど、打ち上げをするとなったら、旦那さんだけ帰ってママと子どもは参加などもあります。

私の気持ちとしては、気を使う保護者付き合いは平日だけで充分で、貴重な休みはやっぱり家族で過ごしたい。

休みが少ないから、などと言っても不満そうで理解はされないんだなと思いました。

やっぱり私は人間関係を乱しているのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんがどう思おうと子供にも支障がなくても付き合いは悪いのは確かですよね。
それをしたくなくて参加してる人もいるだろうし、やっぱり付き合いだから毎回は休むわけにはいかないと思ってる人もいるでしょう。

働いてるママさんだったらせっかくの休み家族だけで過ごしたいなぁもいるでしょう。

その主さんのお子さんのに限らず全国どこでも。
それに子供は参加したいと言ってないとか父親は途中で帰るとかママ任せとかそんな言い訳いんですよ。
実際そうでもそれは自分の為に都合良くそう書いてるだけにしか見えないです。
おこさんは参加したくないってはっきり言いましたか?
主さんの行きたくないオーラを読んでいるのでは?

言いたいのは毎回毎回欠席で休みの日に応援に来るのも一応一家団欒になるんだからそれでも来ないの?そんなに「家族だけ」がいいの?って話です。

私なんていなくていいじゃない、何も変わらないと思っててもずっと来ない人がいるといつも忙しいのかな?付き合いたくないのかな?付き合い悪いよねと思われても仕方がないです。
でも強制でもないならあとは主さんが決める事。

2017.3.26 15:04 26

サトミ(36歳)

結局、家族の団欒が少ないから参加したくないのではなく、気を使う保護者付き合いは平日だけで充分というのが顔や態度に出ているのではないですか。
今まで苦手だからと参加しないことを選択してきて「付き合いが悪い」と言われたら「理解されない」と言うのはちょっと違うと思います。
本当は参加したいんだけど家族で過ごす時間が普段無いから残念だけど欠席で、というフリだけでもしていたらそんなこと言われないんじゃないですか。

2017.3.26 15:56 51

匿名(39歳)

年上の方に失礼かと思いますが正直その考え方が子供っぽいと思います。

人付き合いの得手不得手は仕方ないですがそれでも皆気を遣いながら関わって居ます。

恐らく家族団欒優先と言うのは言い訳で人と関わりたくないだけですよね?

無理してその場に居ても空気悪くするなら居ない方が良いと思いますが子供の習い事だとしても集団プレーなら努力も必要だと思います。

2017.3.26 21:50 32

なつき(31歳)

付き合いがいいか悪いかと聞かれたらまあ悪い部類に入るんでしょうが。
付き合い「悪い」という日本語があるからそう表現しますが、付き合いが悪いことが悪いことで付き合いがいいのがいい母親だという訳ではありません。習い事に必要なお手伝いや当番に行かないなら悪いでしょうが、打ち上げやランチなんて各家庭の自由です。
お子様も特に行きたがってないなら早く帰って家族で過ごす、素敵だと思いますよ。

2017.3.27 07:22 14

ひまわり(35歳)

休みが少ない旦那様を、子供の都合に合わせて、習い事の発表会にいかせる、という発想がそもそもわかりません。

たまの少ない休みの日なら、旦那様が、休息させないと体が持たないのではないですか?

大黒柱は、旦那様であって、子供ではありません。子供の都合に親が合わせるのではなく、親の都合に子供が合わせるべきです。

だから、発表会に、父親が出ることはないし、そうすれば、打ち上げも、母と子だけで、参加できるし、つきあいが悪いと言われることもないですよね?

それに、きちんと周りとおつきあいすることも大切だと思います。人付き合いも大切です。そこに、旦那様をまきこんで参加させる必要もないと思います。

もっと、夫を大切にしないと。子供と夫の優先順位が明らかに間違ってます。

2017.3.28 08:32 1

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page