HOME > 質問広場 > 女性の健康 > その他 > 小学生のラキソベロン使用...

小学生のラキソベロン使用について

2017.3.30 03:56    0 2

質問者: ゆきさん(39歳)

4月から小学生になる娘の便秘、薬の使用で悩んでいます。
離乳食開始頃からずっと頑固な便秘で悩み、
食事療法やおくすりで綱渡り状態でなんとかやってきました。
最近、これが悪化し、レントゲンやエコーの結果、
腸の蠕動運動がほとんどみられず、シンラック(ラキソベロン)と酸化マグネシウムが処方されました。
子供の様子を見ながら3滴から10滴まで
量や服用時間を調節してくださいとのことです。
ラキソベロンを使用するのははじめてで、調べると服用後通常7~12時間後に
便意をもよおすとあり、通常は朝もよおすことが多いようですが、
そういったことはなく、
毎晩寝る前に服用後しておりますが、2~3日おきの昼間、
お友達と遊んでいるときにお腹が痛くなり、泥状のうんちが出ることが多いです。
今後、通学途中などにもよおしてもらしてしまうのではないかと不安です。
使用されたことがある方、どのような時間、スタイルで使用しておりましたか?
教えていただけたら幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ラキソはキツいですよね(*_*)
下剤なので一気にお腹が痛くなりピーとでたりします。
我が家も私を筆頭に子供たち(4歳2歳)が便秘で、最初ラキソ処方されていましたが、ラキソは腹痛を訴えたため酸化マグの処方にかえてもらい、子供の様子を見ながら朝、昼、晩と飲ませ、薬を飲ませる時に多めの水分、寝起きにコップ一杯のお水を飲ませるようにしています。

水分の量はたりていますか?

2017.3.30 07:39 9

秘密(32歳)

私は30代まで便秘でした。
酷い時は何週間も便通がなく怖くなる位でしたが下剤など薬に頼りたくなくて自然と便意を感じるまで放置していました。
それが旦那と結婚して毎朝コーヒー(私は牛乳を入れたカフェオレ)を飲むようになってからなぜか毎日コーヒーを飲むとトイレに行きたくなるようになりました。

そして下の子も赤ちゃんの頃は便秘で何日も出ない事が有りましたがその時お医者さんにオイルを塗って毎日同じ時間に綿棒でお尻を刺激してあげて。と言われました。
綿棒で刺激すると凄い量の便が出てきました。

お医者さんに新聞を敷いてやってね!と言われましたがその意味がわかる位の量でした。
癖になったら困ると思いましたが1週間~10日位続けて毎日同じ時間に強制的ではありますが排便させているうちに綿棒刺激が無くても出るようになりました。

私も薬は抵抗有ります。なので心配なら他の医師の診察を受ける事をお勧めします。

それと、私の場合ストレスも関係あるようで、
例えば未だに健康診断で2日分の便を提出しなきゃいけない!と言う時に限って便意が止まります。
そして今日は長距離移動だから簡単にトイレに行けないと言う時に限って下痢をしたり。精神的不安も関係している気もしますが毎日出さなきゃいけないって言うプレッシャーを感じていませんか?

2017.3.30 13:43 1

病院を変える(38歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page