HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 思いやりのある人に。(平...

思いやりのある人に。(平成14年度ベイビー)

2001.7.25 23:15    0 16

質問者: みぃさん(秘密)

私が思いやりのない人間だってこと。実感しました。
言葉を選んでもやっぱりそれが分かる人には分かる。
本質的なものは、そのまま表れるから・・・。
私はいつからこんな人間になってしまったんだろう。情けないです。
特に生理前になると自分でもどうしたの?と思うぐらいイヤな人間になります。
なんでも人にせいにしてしまったり、言い訳したり、
ちょっとした事でイライラしたり・・・。
ほんとに情けないです。
こんな人間が母親になってもいいんでしょうか?
きっと私はいつか罰があたるでしょう。

でも今回のやり取りで、自分のことも自覚できたし、
沢山の人からのお返事で、とても勉強になりました。
皆さんから頂いたお返事は、プリントアウトして何度も読みます。
本当にありがとうございました。
そして、私の思いやりのない言葉に不快な思いをした方、
今は何を言ってもイヤな人だと思われると思いますが、
子供のためにも母親になるまでに、私自身思いやりのある人間に
成長するように努力したいと思います。
その時にはまた相談にのって下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みぃさん、失敗は誰でもあるもの!!
それに気付くか気付かないかでは大違いなんですよ!
それに気付けて本当に良かったと思います。
私も妊婦生活にやっと慣れてきたけれど、まだまだ不安で一杯です。
母親の自覚もまだまだだなあって思います。
でも!!一生懸命頑張れば、誰だって良いお母さんになれるはずだから、
お互い頑張ろう!
ちゃんと謝罪したみぃさんに、もう厳しい意見を言う人がいませんように・・。
みなさんも、みぃさんを応援してあげられますよね!!
私は手放しで応援しますよ♪

2001.7.27 12:49 11

小鳥(24歳)

私もすごくきつい返事をした1人です。正直いって、みぃさんは2度とここへはこないと思っていました。でもよかった・・・。2回目・3回目の投稿の時は、辛くて見守るしかなかったです。でも、きっと、これが本当のみぃさんなんですね。私も謝ります。ごめんなさい。

皆さんもきっと嬉しく思っていると思います。だって、どうでもいい人だったら通り過ぎています。みんな、どうしたらみぃさんが気づいてくれるか必死だったのだと思います。いろいろな意見がとびかい、エキサイトしてしまったようですが、きっと心は「どうか何が大事なのかを気づいて欲しい。」で一致していたのではないでしょうか?

体調はいかがですか?この酷暑、こたえているのではないかと思います。私も2人目が平成6年の酷暑の時で大変でした。水分、ミネラルだけはしっかりとってくださいね。(不妊治療でできた子なんですよ。)
小さいべビールームを経営しています。はや生まれの子は手がかかるけど、その分かわいい〜です。小さい頃の月齢の差は幼稚園や保育園では十分配慮します。かえって、4・5月生まれの子のあとをついてがんばっちゃう子もいるんですよ。発達の事を心配なさっているなら大丈夫です。あとはみぃさんの気持ち次第ですね。痛い出産を経験すれば「何月生まれでもいい〜!」ってなるかもしれませんよ。
『雨降って、地固まる』ですね。どこの誰かもわからない、顔も見えないペンネームだけのやりとりです。確かに怖いと思う事もあります。だからこそ、言葉ひとつひとつに思いやりが必要ですね。でも厳しい意見も時には受け入れることも成長するためには大切です。
私は、このサイトで元気をもらっています。いろいろな悩みにお返事しながら自分にも言い聞かせています。『がんばろう私1人ではない。』と
みぃさんも1人じゃないですよ。お返事した方だけではなく、多くの人がこの一連のやりとりを見ていろいろな事を感じ取ったと思います。
また、どこかでお会いしましょう。元気な赤ちゃんが生まれるよう祈っています。

2001.7.27 13:57 10

こんぺいとう(38歳)

みぃさん、その後の経過はどうですか?
あの時の私の書き込みはみぃさんにとってストレスに感じるものもだったと思うので、その後のみぃさんが心配でした。私も勉強になりました。いくら自分の意見が正しいと主張しても、人に不快感を与えたのなら、反省しないといけないなって。難しいですね。誰も不愉快な思いをさせないように意見する事の難しさが、あの書き込み達に現れていた気がしました。

みぃさん、あなたは母親になる資格があるから今回妊娠する事が出来たんだよ。罰なんか絶対に当らない!
赤ちゃんの存在はあなたに幸せを与えてくれたでしょう?今度はあなたがおなかの赤ちゃんに元気を与えてあげようよ。
私も自分がイヤな人間だって思った事があります。今回特に思いました。
色んな事を教えられたから、それで成長できたらいいなと思っています。
みぃさんを否定するような意見をしてしまって本当にごめんなさい。
謝りたいと思っていたので、あなたがまた書き込みしてくれて良かったです。
これから私が妊娠する事が出来たら、妊婦の先輩として頼る事があるかも知れません。
その時は宜しくお願いしますね。
                      TOMOより

2001.7.27 14:10 11

TOMO(26歳)

こんにちわ。私もこの論争ず〜っと見守っていました.色んな人の意見、反論?などを見て、自分自身すごく勉強になりました.
良く解かった事は、みんな色々な悩みに対して本当に真剣なんですよ.自分も含め、みいさんも.だから熱くなってしまったりするんだと思います.
私自身4月に流産し、新たなチャレンジ中です.また妊娠できた時には、自分が妊娠するために努力した事等報告したいと思ってます.
みいさんも、たくさん良い勉強をされましたね.今度は、素敵なマタニティーライフを報告して下さいね.そして、オメデト〜!!!

2001.7.27 14:42 12

のも(秘密)

なんだかやっと穏やかな雰囲気になってきて良かった♪
色んな意見を受け入れる事が出来たみぃさんはきっと良いお母さんになるよ♪

本当にみんな真剣だからあんなエキサイトして論争になっちゃうんだよね。

「不愉快」に感じた人が1人でもいたら、何故?って考えていく自分でありたいと思いました。
それに対して「私は不愉快に思わない」じゃ平行線だもんね・・・。

傷つけ合った人もいるようだけど、どんな内容であっても、自分が誰かに不快感を与えたら、その事を反省する気持ちって大事だよね。TOMOさんのそういう姿勢を見る事が出来た事は私にとって勉強になりました。

みぃさんは、なんだか自分に対して情けないって言ってるけど、色々な事に気付けて良かったじゃないですか?
まだ直面したばかりで立ち直るまで時間がかかるかもしれない。
だけど、もう少し時間が経ったらきっとステキな女性になっていると思います♪私にはもうステキな女性として映っています!

2001.7.27 16:07 9

りいな(20歳)

毎日暑い日が続きますね。体の調子は大丈夫ですか?これから先いろんな不安や悩みを抱えることがあったら、またここに戻ってきて下さいね。

2001.7.27 18:10 6

ありす(25歳)

みぃちゃんへ
何はともあれ、良かった良かった(^o^)/
このサイトに集まって来る人達って本当に素敵な人でしょう?
何だか、このフォームを見ていて嬉しくて涙がでちゃった・・・

みぃちゃんは、ただ一生懸命なだけ・・・素直なだけ・・・
神様にだって罰を与える権利なんてないよ!!!

それにネ 立派な母親になってから、赤ちゃんを育てるんじゃなくて
赤ちゃんから沢山の事を教えて貰いながら、
母親として成長するんだって私は思うの!

がんばれ!応援してるからネ♪
そして みぃちゃんも私達に素敵な宝物が届くように
       応援していてね・・・

2001.7.27 18:13 6

けい(秘密)

みぃさん、こんにちは。
またここに来て、そして今の素直な気持ちを聞かせてくれてありがとうございました。
自分の言葉に思いやりがなかったかもしれない、って気づくことはとても大切なことですよね。
みぃさんがご自分の発言を振り返ってそう思ってくれたこと、そして反省してくれたこと、とても嬉しかったです。
私も前回書き込みさせてもらいましたが、冷静に書き込んだつもりで少し感情が入っていたかもしれない、みぃさんに対しておもいやりを持って書き込んでいなかったかもしれないと反省しました。ごめんなさい。
感情をむき出しにぶつけられても、素直に聞くことは難しいですよね。
今回のことは悩みの本質よりも、売り言葉に買い言葉って感じで、感情をただただぶつけあっているように見えました。
でもその中でも、みぃさんやそのほかの人に対して「こういう部分に不快感を感じた」と説明されてる方もいましたよね。
感情をぶつけることは簡単だけど、その感情を一端自分の中で整理して伝えたほうが、より相手も自分の言い分に耳を貸してくれるのではないかと思います。
そういう分別のできる人間でありたいなぁと今回改めて思いました。

私は前回「ここはどんな悩みをぶつけてもいいところなのだから、レスにもいろいろあって当然だと思う」と書きました。
でもそれは無条件に何を書いてもいい、という意味ではありません。
いろいろな人がくるから同じ文章を読んでもいろいろな捉え方をされる。
だからこそ「悩みの書き込みにもレスにも充分配慮が必要なのではないだろうか。言動に気をつけ、誠意を尽くした書き込みをして欲しい」と思ったのです。
それはみぃさんだけでなく、ここに来る全ての人にそうであって欲しいと思ったことです。
野沢尚さんには私の本当にいいたいことが伝わらなかったようなので、私の書き方が言葉足らずだったのかもしれません。
悩みを書き込む時もレスする時も「ここにはいろんな経験をした人や、いろんな悩みをもっている人が来る」ということを前提に、充分言葉は選んで書き込みをしたいですね。
言葉を選ぶのはとても難しいですが、ちゃんと考えながら書き込みした人の言葉にはちゃんとそれが分かるような気がするのです。
きれい事のようですが、実社会でもネット社会でも、これはとても大切なことだと私は思っています。
全てが伝わらなくても、伝えようと努力する。
私もこれからも努力し続けていきたい。そう思っています。

それからお子さんのこと。
私は保育士をしていましたが、こんぺいとうさんと同じく、早生まれの子がかわいくって仕方なかったです。
私のつとめていた保育園では年度別クラスでしたから、4月生まれと3月生まれの子は約1年の開きがあります。
クラスに早生まれの子どもはひとりではないので、それはもう大変でした。
でも月齢が上の子どもたちと関わるうちに、ぐんと成長していく早生まれの子どもを見ると、胸が熱くなる思いでした。
みぃさんのお子さんの立場からしたら苦労することもたくさんあると思うし、みぃさんが気に病むこともあると思いますが、それは小さいうちだけのことですから大丈夫です。
みぃさんはお子さんの「今の姿」を認めてあげてくださいね。
大きくなって、「なんで4月に産んでくれなかったんだ」なんて言われることもないと思いますよ。
なにはともあれ、丈夫な子どもを産むことが先決です。
あなたが出産の報告が出来る頃までに、私もあなたを追っかけていい報告ができるように体を整えていこうと思います。
これから出産まで、どうかお体お大事に・・・。

2001.7.27 19:28 6

ゆぴ(秘密)

私は今月の初めに流産しました。ものすごく辛くて・・・。だけどここで沢山の方に励まされました。
私は一杯勇気貰ったのに・・・。みぃさん。自分を責めないで。
今は大切な時期です。妊娠するとただでさえ喜怒哀楽が激しくなって、今回のことはあなたに大きなダメージを与えたでしょう。
赤ちゃんが授かり、それを継続させ無事出産することだって大変な事ですよね。いろんな不安がこれからたくさんみぃさんを襲うと、きっと思います。
そんな時はここにまた来ましょう。
私はここでたくさんの勇気を頂いたように、みぃさんにもここがそうであってほしいです。みぃさんが傷ついたように、きっと『きつい事言い過ぎた・・。そういうつもりじゃなかった・・。』って心を痛めている人のほうが大部分だと思いますよ。
罰なんて当たりません。どうであれ、みぃさんは沢山の人の意見に自分の考えを伝えてきたじゃない?私は、あなたの言葉に傷付かなかったよ。
そういう人もいるんです。だから、もう自分を責めないで下さいね。
私は、今ちょっとリハビリ中で不妊治療お休み中ですが、いつかきっとここで勇気をもらった人達に元気に『妊娠しました!!』報告をしたいと思ってます。その時は、先輩としてアドバイスくださいね♪♪

2001.7.27 20:36 6

あい(29歳)

明日があるさ明日がある♪そうそう大切なのはその気持ちですよ!熱くなってしまうこと、分からない人はいないと思いますよ。真剣に考えていたからこそ出てしまうことだってたくさんあると思うんです。みぃさんには、明日があるんです。未来には「かわいい赤ちゃんのママ」になるって言う使命があるのだーーー!今のみぃさんならきっといいママになるよ。頑張って!

2001.7.28 11:32 6

とむとむ(20歳)

はじめまして!私は毎日ここを拝見してるけど、みぃさんの発言に別に不愉快な気持ちはしませんでしたよ。人それぞれなんだしね。ここは色んな悩みをもった人たちが集まるところだし、私も相談したくて書き込みしようと思いましたが私の悩み事は中絶のことなので怖くて書き込み出来ませんでした。不愉快な思いをした方はいちいちい「不愉快」とか「子供がかわいそうだ」とかいちいち書き込みせず無視したらいいじゃあないですかねー。そのほうが私的にはいやな気分になりましたよ。とにかく頑張ってつわりも大変でしょうけど元気な赤ちゃん生んで下さいね。夏は食べやすい物があるから(すいかとかゼリーアイスクリームなど)ちなみに私はすいかばかり食べてましたよ。。。

2001.7.28 15:43 6

ゆらら(秘密)

いろいろたいへんでしたね。ジネコは、いろんな人の悩みがあふれていて、読んでいるといろいろ勉強になります。私も、最近妊娠が分かり、とても幸せです。(ちなみに予定は3月ですよ)
 私も、妊娠するまでもいろいろ悩みはありましたが、今も何かと不安でたまりません。人それぞれ、悩みも意見もありますが、良いお母さんになれるよう、お互いに助け合いたいものですね。どうか、妊娠生活を、平穏に過ごされますよう、皆さん同様願っています。この、ひと騒動が、無事解決できたようで、何よりです。がんばりましょう!

2001.7.28 18:11 7

ルナ(秘密)

みいさんの発言で「子供のためにも母親になるまでに、私自身思いやりのある人間に成長するように努力したいと思います」所や自分の発言を責めたり反省したり。きっと素敵な母親になれると思うよ。
まだ私は母親にはなれていないけど友人や妹の子供をみていて思うだけど
子供によって成長していく所もあると思う。
あまり自分を責めたり悩んだりとか胎教に悪いからほどほどにね今はきっと体調だってまだ完全じゃない状態なんだから体は大事にしてね。
今度は子供の成長具合とか出産報告とかまっていますね。
とにかく頑張り過ぎない程度にがんばって

2001.7.28 21:17 6

YOU(37歳)

みいさん、はじめまして!
(ここへコメントすることも初めてのものです。)

みいさんが元気になってくれて本当に良かったと思っています。
7/16の「陰部の・・・」の相談に乗ってあげてるみいさんは、
とても親切で、優しい方だなぁと思って見ていました。
言葉で人って死を考えたりします。とても怖いです。
赤ちゃんもみいさんも元気で、頑張って欲しいと思います。

私自身は結婚4年目で、毎月の生理に一喜一憂していますが、
それでも主人を愛して信じて、日々頑張っていこうと思います。
これからもこちらで色々勉強させていただきたいと思っています。

みいさんはご自分が思ってるような人ではないと思います。
ましてやバチが当たるなんてとんでもないですよ!!
あまり自己嫌悪に陥ることなく、元気な妊婦ライフを送ってください。
私も早く妊娠したいと思っています。

2001.7.30 11:43 6

りん(30歳)

みぃさんの書き込みを読んでスゴクうれしく思いました。
みぃさんってスゴク素直な人だと思う。そしてちゃんと自分に対しての厳しい意見もちゃんと受け入れた、尊敬します♪私も見習わないと・・・。
※ゆららさん、ここでの意見の主張はやめませんか・・・?みぃさんの書き込みを不愉快に思った人が大勢いた事は否定できない。みぃさんがそれをちゃんと受け入れて、反省して、今度はみんながみぃさんを受け入れた。それでもう終わりにしようよ。

2001.7.30 14:31 6

ナミ(26歳)

みいさん、こんにちわ。経過はどうですか?

今回の「平成14年度ベイビー」いままでにないくらい、すごい反響でしたね。
中にはすごくキビシイ言葉とかあったのに、みいさんがこの場所から出ていかないで、最後まで自分の意見を言ってくれてよかったなぁと思いました。
あと、こんなにも真剣な、色んな立場の人からの意見が聞けるジネコって、本当にいい場所だなぁって思いました。
(あ、でも結局みいさんの悩みは解決してないですね?早生まれの良さをみなさん書いてくれてたけど、気持ちは楽になりましたか?)

みいさん、「罰があたるでしょう」なんて、そんなに落ち込んで責めすぎないでくださいね。誰もそんなふうには思っていないと思いますよ。
今度はみいさんが、他の人の悩みのところで、元気や妊娠菌をふりまいてくれたらなあと思います。
まだまだ暑い日は続くけれど、体冷やさないように、元気な赤ちゃんを生んでくださいね。楽しみにしています(^o^)

2001.7.31 15:38 5

えり(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page