HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 賃貸物件について

賃貸物件について

2017.4.7 08:59    1 5

質問者: まりさん(37歳)

ジネコ会員

こどもが生まれ(現在2ヶ月になったところです)今のアパートが手狭なので引越しをするつもりなのですが、候補に上がった以下の物件に入居するか検討中です。
広さや内装設備はほぼ希望に沿っており立地も申し分なく家賃も予算内、通常なら即決する物件なのですがいくつか気になる点があり迷っています。
①内見に行った時(平日昼間)8部屋あるのにほぼ全ての部屋が南側北側全部の雨戸を閉めていて人の住んでいる感じがしない
②案内してくれた不動産の方が口数少なくあまり積極的に勧めてこない
③現在のアパートは秋から冬にかけてカメムシに悩まされるのでなるべく虫害のないところに住みたいのですがいくつかの玄関、ベランダに虫除けシートみたいなものがぶら下がっていた(また築年数がそれなりでキッチンの換気扇が昔ながらの扇風機みたいな虫が侵入しやすいタイプ)
④家賃が相場より安いのですがその理由を尋ねても◯◯駅だからと言うのみ(駅から徒歩4分なのでそれを考えても同駅の他の物件からするとやはり安い)
気になる点の主なところがこんな感じです。
皆さんならこういう物件に入居しますか?
この程度で好条件の物件を逃すのはもったいないでしょうか?
ちなみに某事故物件サイトには掲載されていませんしそこまで格安な訳ではありません。
またいずれは義両親と同居予定ですが諸事情によりあと5年ほどかかるので同居を早めたり購入したりは出来ません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今まで5回ほど賃貸物件を引越しし、現在不動産屋の者です。

実際に物件を見てないし地域性もわからないので断言はできませんが・・

この中で特に気になるのは③の虫かな?
虫よけシートがぶらさがっているなら、まず虫は多いと思っていいと思います。
特にアパートは機密性が高くて暖かいので、カメムシも来るでしょうし。
(あと、扇風機タイプの外と繋がった換気扇はゴキブリがよく進入しますよ)

雨戸閉めっぱなしの部屋が多いとのことですが、こちらは昼間働いていて出払っている人が防犯対策で締め切っていることがあります。
それか、法人が借り上げていて休憩所や事務所にしていてほとんど使っていないというパターンもありました。

家賃が相場より安いというのは、築年数がそこそこあるんじゃないでしょうか? 事故物件だと極端に安かったりしますし、たとえ過去に事故があっても間に一人でも住んでるとまた元の相場に戻るので何とも・・

不動産屋の口数が少ないのはその人の性格かな?(笑)

経験上、物件そのものより周辺環境の方が大事です。
住宅街の中の袋小路で行き止まりの土地に建っている物件に過去2回住んだことがありますが、どちらとも不審者の被害に遭いました。
大きめの道路沿いとか、田んぼや空き地の中にポツンと建ってるところとかの方が安全ですよ。

2017.4.7 11:14 2

コーヒータイム(37歳)

迷うなら止めておいた方がいいと思います。
人が住んでいないとしたら、他の部屋はリフォームしていない=大家さんがちょっと変な人なのかなーと思います。

転勤もあり何度か部屋探しをしたことがあります。
・転勤が確定したら契約したいと伝えても、今契約しなければダメと言われ、白紙に。
・立地・間取り・家賃はいいが、共有スペースにゴミが落ちていたり、駐輪場のマナーが悪い。

実際住んだ物件でも、月の下旬入居予定だったが、1カ月フリーレントを強要(日割りで家賃払払わせてくださいとお願いしても拒否)。入居を月初めにされたため、不要な更新料が発生。隣の住人は大家さんと揉めて退去。次に入った人が大家さんの知り合いらしく、入居当初やりたい放題(管理会社に苦情を言ったらマシになった)。久しぶりにグーグルアースで覗いてみたら、アパート名が変わってました。
退去時、敷金を返してもらえず、内容証明郵便で敷金返還を求めたら返してくれたが分割にされたこともありました。

大家さん意外と重要です。

2017.4.7 11:18 1

りんご(39歳)

むかし不動産に居ました。

まず、内見や物件の様子は日をかえ、時間を変え、複数回見てください。
出来れば平日、休日、朝、晩、見られると良いですね。

人通り、自然環境、交通量や日当たり、自分で見られる部分は見ておくといいと思います。別に中を見るわけじゃないなら自分で好きな時に行けばいいだけですよ。散歩がてらに駅から歩いたりしてみてください。

私も自分の家を決めるときは朝昼晩何度かに分けて見に行って見ました。
問題なさそうだったので引っ越しましたが下の住人が宗教に忙しい休日大ボリューム念仏三昧さんだったのが盲点。遠くから眺め、平日にだけ内見したのが失敗でした。

可能ならドアの前くらいまで行って見たほうが良いですよ。

2017.4.7 13:44 1

ぽんず(44歳)

扇風機型の換気扇って築年数かなりたってませんか?

築年数がたってても綺麗に管理されて環境がよければ人は入るはずなので何らかの問題があると思います。
ましてやファミリータイプですよね?

私ならやめます。

2017.4.7 23:45 2

いちご(35歳)

みなさんありがとうございます。
まとめてのお返事ですみません。
みなさんのご意見を読んで改めて「なんとなく気になる」感覚を頼りに今回は見送り、新たな物件を探したところやや狭く(今よりは広くなる)家賃も高くなりますが好条件のところが見付かり数回のチェックの後引越しを決めました。
焦って決めなくて本当に良かったです。
色々なアドバイス勉強になりました。本当にありがとうございました。

2017.4.14 20:02 0

まり(37歳)

ジネコ会員

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page