ケチ?

2017.4.11 20:35    1 6

質問者: 匿名さん(33歳)

4月から小学一年になる娘がいます。
来月、遠足があるのですがリュックは保育園のとき使っていたものをと思っていたのですが主人に新しいのを買えと言われました。

学校で使う給食のナフキンも上履き入れ、傘、ハンカチ、図書袋、手提げなども保育園のとき使っていたものを今も使ってます。

リュックなども多少の汚れや色褪せはありますが壊れたり、破けたりしてないしまだ使えるのでそのまま使ってもらってますがそれを知った主人に怒られました。

新しく必要なものは買いましたが主人は全て新しいのをと思っております。

子供がかわいそうだと言われました。

かわいそうでしょうか?
使いなれた物だし私は壊れてなければ新しくする必要がないと思ってます。

ケチだと思われるだろうが!と言われこんなことを言う主人に腹が立ちます。

他のご家庭は新学期に持ち物は新しいものにしたのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは新しくしました。
要はご主人が子供かわいさゆえに新品を買い与えたい。
子供を喜ばせたい&与えることで満足を得たいという事でしょう?

でも考えてみてくださいどうせ必要になるのです。
この先何年も遠足などで使うのですからご主人がその気になっている時に
買ってあげればいいじゃないですか?
4年生くらいになると成長や荷物増加でまた新しくしなければならなくなります。
だったら1~3年くらいの間は使うので丈夫なもの一つあってもいいと思います。

トピ主さんとご主人で買う買わないを今もめたって
いずれは必要になるしそれもまた数年後には変えなきゃならないんですから
今でも、来年でも大差はないでしょ。

余談ですけど幼稚園と小学校では選ぶ品が全然変わってきます。
なるべくシンプルなものを選ばないとすぐに「こんな子供っぽいモノは嫌」ってなると思います。

2017.4.11 21:48 68

アメジスト(44歳)

なんか前にもこの様なレスありましたね。

モノを大切にするのは凄く良い事だと思います。
でも新一年生ですから新調を選びます。

子供がそれを凄く気に入っていてそれを使いたいと言うなら別ですがまだ使えるからというそこで親の意見は押し付けたくないです。
これが学年上がる程度ならまだ使えるになりますがピカピカの1年生ですよ。

リュック色褪せてるなら余計旦那さんの気持ちがわかります。壊れてなければいいって問題でも無いですね、1年生なら。
買う余裕があるなら買ってあげてください。
子供は何も言いませんはナシです。

ケチというかなんでも引き続き古い物ばかりじゃなくてもうちょっと気を遣ってあげたら?と思います。せめていくつかは新調を。

2017.4.11 22:15 49

あかり(35歳)

うちは男の子なんだけど、年少さんで子供が自ら選んだリュックがシンプルなブルーのスポーツメーカーの物で、当時は背が高い方だったから大き目なのを買い、それを4年生になる今も使ってます・・・
幼稚園ではリュックの使用は年に5回くらいで、色褪せもなく壊れてもなくとてもキレイで荷物も十分入るし子供も気に入ってます。もちろん体に対しての大きさも違和感全然ないです。小学校もリュックの出番は年に数回なので、そんなに新品に拘った事なかったです。
上履き入れや図書袋などは、私の手作りが幼児っぽい可愛い柄だったので作りなおしました。高学年になったら手作りより市販の物がカッコいいとなってくるだろうから、また買い替えると思います。
プールバッグやタオルも1年生の時は幼稚園で使ってたアニメキャラ物だったけど、2年生の時スポーツ物に買い替えました。

リュックはキレイな状態でお子さんが気に入ってて(親がどうかじゃなくお子さんの気持ち重視)サイズが変じゃなければ別に新調しなくても…と思います。お子さんに聞いてみたらどうかな?「新しくしたい?」じゃなくて「新しいの買おうか」と買う前提で反応見てあげたらどうかな。本人が今の物でいいと思ってるなら素直に言うと思うので。

他の物で例えばランドセルや靴や文具など新調した物もあると思いますから、何も新しい物がなく使い古しばかりというわけではないんですよね?
袋類がどの程度の使い古し感か見る事が出来ないので何とも言えないけど、色褪せていかにも幼稚な柄だったり子供の背格好に合ってない物じゃなければ、別にいいんじゃないでしょうか。もちろんお子さんの気持ちや意見は尊重してあげるのが前提ですが。
新調するタイミングはまだ使えるかどうかで判断というのも変だけど、1年生だから新調するのが当たり前というのも違うと思います。

「まだ使えるから買う必要ない」「ピカピカの1年生だから新調すべき」この2つの真ん中を行けばいいと私は思います。臨機応変にできませんかね。

2017.4.11 23:22 34

ぽん!(40歳)

保育園の時の、っていっても最長6年もあるので幅がありすぎますが。

2〜3歳で使っていたような、いかにも幼児向けのものはさすがに買い替えでしょうが、うちは年長の年、小学校との交流行事をきっかけに、娘が「小学生っぽいもの」を欲しがったので小学校まで見越して色々新調しました。保育園の宿泊行事のために用意した大きめリュックは、小学校の遠足にちょうど良く、周りもそのまま使ってましたよ。

でもこういうのって、お子さんの希望が特にない場合、両親どちらかこだわりが強い方に合わせておく方が無難なような気もします。ご主人、何か過去にトラウマでもあるんじゃないですか?

2017.4.12 00:13 25

marimba(38歳)

コメント下さった方ありがとうございました。

もともとリュックなどは、子供と買いに行き子供の好きな柄を購入しました。

一昨日、買い物に行ったら入学準備コーナーがありハンカチや上履き入れなど売っており娘にどれがいい?と聞いても興味を示さず今持ってるものでいいと言うので買いませんでした。

こう言っても主人には聞いてもらえませんでした。

遠足までもう少しあるので娘の気が変わったら購入をと思います。

2017.4.12 05:22 3

匿名(33歳)

ご夫婦どちらの意見も一理あるとは思います。 私は主さんよりの考えですが。
まだ一年生だと好みも幼児寄りだし保育園のリュックで本人も大丈夫なんだと思います。でもこれが女の子で3年生4年生となると本人の好みもしっかりでてきて、お姉さんぽいおしゃれなリュックを好んだりしてきます。
どうせ買ってあげるなら杓子定規に一年生だから新品、ではなく本人の好みが変わった頃に本人の希望の品を買ってあげた方が喜ぶと思います。私なら旦那さんにその方向で説得します。

2017.4.12 07:25 15

ひまわり(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page