HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > PTA 免除してもらいたい

PTA 免除してもらいたい

2017.4.14 22:36    2 18

質問者: とまととまむさん(30歳)

ジネコ会員

この間小学校一年のPTAがありました。人学年人数が50人程度です。私は精神的な持病があり学校に免除を言って許可が降りたのですが、PTAにいってみると一人の子供につき2~3回してくださいとのことでした。私は二人(ひとりは妊娠中)子供がいます。実際はお母さん同士の話し合いという感じで学校の情報ははいっていないようでした。やはり役員をしないといけないんでしょうか?今年はさっと決まったので大丈夫でした。日常が困難な状況で役員は引き受けてもとても務まらないです。しかしあとで引き受けるともっと大変ということでびくついてます。今は妊婦で低学年ではできそうにありません。ちなみに躁鬱なので診断書は書いてもらえますが総すかんにあいますか?よろしかったらアドバイスください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

PTAは、色々な状況の人がそれでも何とか頑張って引き受けています。

仕事を持っている人、シングルで仕事している人、持病持ちの人だっていますよ。

精神的な病だって大変だと思うけど、妊娠してますよね?育児はどうするんですか?
育児が出来るならPTAだってできるじゃん、と私があなたと同じ学校の保護者なら思ってしまいますね。

2017.4.15 07:08 329

るる(40歳)

仕事してるしてないとか関係ないっても聞きますから、先生にじゃなくて集まりの時にみなさんの前で言うのが筋かと思います。
いきなり診断書は引くと思います。

それにどんな持病かはわかりませんが、PTAは出来ないけど妊娠は大丈夫な病気なんだね、日常困難でも妊娠、子育ては出来るの?と思ってしまいました。

今は免除されても産まれて落ち着いたらは逃れられないかもしれません。
それに現にPTAにも参加出来てるわけですし、それで診断書持ってこられて出来ませんってじゃあ初めから参加しなければいいのに、来てるとなんとか出来るんじゃないの?と思われないでしょうか。

本当にムリならみなさんの前できちんとお話するべきです。

2017.4.15 07:16 206

ゆかり(34歳)

はっきり言って不満は出ると思います。
人数的に少ないしのもありますよね。
皆さん、仕事や諸事情があってやりたくないんですから。
妊娠中に躁鬱を発症したんですか?
躁鬱なのに妊娠してるのと訝しげに思われるかも。

何もやらないんじゃなくて、歩み寄る形で理由を話してできそうなことがあるか相談したほうがいいかもしれません。
低姿勢で本当に申し訳ないと相手に伝わるようにです。

幼稚園のとき、ふてぶてしく感謝の気持ちがない何もしないママがいてさすがにそれは腹がたちました。
行事はきっちり来てるんで今思い出してもイライラします。

2017.4.15 07:47 16

はっきり(42歳)

別居したいの投稿の方ですよね。そこでレスした者です。上のお子さんとご主人を置いて出て行かれるほどなのにPTAで悩むんですか。不思議です。
双極性障害やイフェクサーの副作用について少し調べました。障害の遺伝に関しても明確になっていない部分が多いですが、ご主人も保因者でない確証はないのにお子さん達には遺伝しないと言い切られていたり、愛情が無くなったことをイフェクサーの副作用と思われていたり(そうでないとは言い切れませんが、かなりのレアケースかと)、思い込みと他責の考えが強めの方なのかなという印象です。
PTAは精神疾患なのでできない、洗い物は食洗機、掃除は掃除ロボット、ゴミ出しはご主人、買い物はネットや宅配で、他のことも家事代行や義母さんに頼んで(関わりたくないと言っている場合ではないですが、ご主人が頼めばいいかと)、出産まで寝て過ごせばいいんじゃないでしょうか。そうでもしないと辛いということですから。
食べられるなら栄養は摂った方がいいですけど。
再度ですが、6年前にまだ精神的にそこまででなかった頃に新生児の世話ができたからといって、これからもできるとは限りません。今でさえ家事がキツイのに新生児の世話は難しいんじゃないでしょうか。
自分と赤ちゃんの世話くらいなら大丈夫というのも思い込みのように感じますのでそこも再考されてはと思います。

2017.4.15 07:51 7

ジェリー(39歳)

PTAは義務ではないので「PTAに入りません」と言えばいいんです。
義務と同時に権利も無くなりますけどね。
正直精神的な病気に対して根性論でみんなやってると持ち出す人には疑問を感じます。
気力で治ったら苦労はないです。
なので、役員を辞退や免除ではなくて、PTA自体に加入しないという選択をすることをお勧めします。
それにも勇気は要るでしょうけど、出来ないことを引き受けて後から迷惑を掛けるよりはよっぽどマシです。

2017.4.15 08:46 67

ちと(37歳)

ジネコ会員

我が子の通う小学校では妊娠中の方、1歳未満の子がいる方、医師の方、本人が重篤な病気や障碍者の場合、免除されるのはこのケースだけです。
学校で免除が決まるわけではなく、地区のPTA役員の上役3役の承認が必要で、事情を隠して免除はまず無理です。

躁鬱病の診断が総スカンというより、最初から「私は病気なので免除してください」という態度と考え方が受け入れられないでしょうね。当たり前です。
PTA役員は、自分の子が通う学校のお手伝いですよ。育児の範疇です。それができない程の病気でしょうか?日常生活が困難なのに妊娠はできて育児もしてる?それで役員は免除してほしいなんて、ほとんどの人が納得できないでしょう。自分の子供の事を「私は病気なので」と放棄してるのと同じですけど、平気なんでしょうか。助けてもらって当然ですか?呆れるんですけど。

皆さん仕事をされてたり町内会の役員や幼稚園、中学校などの役員も兼任していたり、介護をしてたり、祖父母などの助けもなく小さい子抱えて役員してる人なんていっぱいいます。全員が事情知らないだけで、個々に事情は抱えているものですよ。自分だけが特別大変だと思わないでいただきたい。

「躁鬱の持病があり、役によっては引き受けても務まらずご迷惑をかける事になるかもしれないので、本当に申し訳ないのですが簡単な役に回してもらうなどの考慮をしていただけないでしょうか」と、まずは役員をするつもりはあるという姿勢で伺いを立てるのが普通じゃないでしょうか?いきなり免除を求めるだなんて、うちの学校ならもうそれだけで総スカンです。

2017.4.15 09:12 62

トッキー(40歳)

免除になるかどうかはクラスの保護者全員の採決がないと無理じゃないかな。
入院中とかよっぽどの事情だったら皆さんの理解は得られるかもしれません。
シングルマザーでフルタイムの方でも、何とか都合つけて、家でパソコンを活用できる広報の仕事をされてました。
はなから私は無理!という態度じゃなくて、PTAの中でもこれは難しいけど、これは出来る、という考えはないですか?
役員は出来ないのに、参観、運動会、発表会には全て来ている人がいて、クラス全員の保護者から白い目で見られてる人は去年いました。
自分の都合の良いことだけ参加するつもりなら、白い目で見られる覚悟はいりますよ。

2017.4.15 09:27 6

ドリー(32歳)

私は長年役員を見てきました。お母さんが難しいようでしたら、お父さんでも大丈夫ですよ!父子家庭の人も母子家庭の人も頑張って役員をやっていましたよ。
2、3回は難しいかもしれませんが、1回はするべきだと思います。
対人が苦手な人はマスクをして大人しく隅っこに座っていました。それでいいんです、色々な人がいますから。
長年こんなことで悩むのはもったいないですよ。

2017.4.15 09:46 21

夫婦どちらかで大丈夫です(39歳)

PTAを逃れても、居づらくなるのは主さんです。
精神的な持病があるのに、なんで二人も妊娠できるの?
子作りは持病があっても出来るのに、、PTAが出来ないなんてどういうこと?
などなど噂、あたりが強くなってもいいのなら頑固としてやらなくてもいいと思います。
ですが、そのような小さい学校で私なら無理ですね。

頑張るお母さんは子供が何かやらかした場合でも助けてくれますよ。
持ちつもたれつだと思います。

2017.4.15 11:21 85

お茶(35歳)

皆様ご回答ありがとうございます。まとめてのお返事ですみません。
妊娠したことは本当に浅はかだったと思います。躁鬱になったばかりでよく考えていませんでした。上の子の時と同じだと思っていました。しかしご指摘が、あったように前とは事情が違うのですよね。だからといって産まない選択は怖くてできませんでした。夫も産むのを望んでいたのもあって。 
免除してもらって当たり前だとは思いません。引き受けてやっぱりできませんでしたのほうが迷惑をお掛けしてしまうと思いまして。
皆さんのおっしゃることはごもっともだと思います。教えていただいてありがたいです。妊娠、育児ができてptaできないの?は思ってもいなかったので。育児ができるか、それ以前に出産できるかが真っ暗な状態です。 ここについては本当に反省しています。できないのなら妊娠すべきじゃなかったと。
皆さんご事情があってそれでも引き受けてらしゃるんですよね。
社会経験が殆どなく役員が何をするのかも謎で(持病で保育園だったので役員の経験がありません)誰でも出来ることなのでしょうか?
他の親御さんとかかわるのは今まで挨拶程度だったもので。よろしかったらご教示ください。

2017.4.15 11:35 2

とまととまむ(30歳)

ジネコ会員

皆んな同じです。
私も自律神経の持病持ちですが、薬で誤魔化しながら頑張っています。
コレを読んで主さんが「私の方が病状はひどいのよ」「あなたのように強くない」等簡単に思わないでくださいね。
私も日常辛い状況なので。
それに持病だけじゃないですよ?
介護、常勤での仕事、更に残業、幼児のいる家庭、受験生抱える家庭、シングルマザー、皆んな色んな状況下の中で我慢しています。

そもそもPTAなんか大大大反対です。
子供の為なんて良く言うけど綺麗事ですからね。
しかし学校である以上どうする事もできません。

立候補しろとは言いませんがいきなり「私、上の子も下の子も6年間やりませんから」とかはやめた方が良いです。

あくまでも私個人の意見ですので。

2017.4.15 12:18 79

諦めましょう(37歳)

日常生活もままならないのに、入学式に行ってPTA総会も出席されたんですか?
ご主人に代わって貰えば良かったのに。

そんな状況で二人目つくるぐらいですから、ご主人協力的なんでしょう?
PTAだって、お母さんじゃなくてもいいんですよ。お父さんにやって貰いましょう。
シングルで仕事しながら頑張ってる人だっているんですよ。

まぁでも、入学式とPTA総会に出席できて、インターネット覗いて掲示板に投稿できるぐらいですから、PTA役員だってできそうですよ。

今は妊娠中で治療も十分では無いかもしれませんが、出産したら躁鬱の治療も再開できて、数年もすれば状況も良くなっているのでは?
下の子も幼稚園に行くようになるでしょうしね。

2017.4.15 13:57 63

そうですか(38歳)

今年は決まったとありますから来年以降のことについて悩んでいるのでしょうか?

前回のスレでは上のお子さんはご主人が引き取って、下のお子さんも大きくなったらご主人が引き取ると書かれていますが。
それに今妊娠中で薬が飲めなくて苦しいんですよね。
洗いものもできずに紙皿を使ってるくらいなんですよね。
今悩まなくてもいいんじゃないですか?

お子さんのこと、病気のこと、別居のこと、来年は今とはかなり状況は変わるんじゃないですか?
今年は当たらなくてラッキーだったじゃないですか。
とりあえず出産して、薬を再開してから考えましょうよ。
子育てもできない、本当は施設に預けるのが一番(旦那さんが反対しているそうですが)と思ってる今、考えることではないと思います。

2017.4.15 14:06 27

旬(39歳)

うちの子の小学校は上の子のときは主さんの学校と同じように免除規定以外で免除して欲しいときはクラス全員の前で理由を話して承認を得る形でしたが、下の子が入学したときにはPTA会長宛に理由と診断書などの疎明資料を提出して会長が免除者を判断する形に変わっていました。
確かに精神疾患で役員出来ないと言うのに二人目妊娠とかだと批判される可能性は高いですが。二人目妊娠は置いておくとしても、例えば1人目を出産した後に重い精神疾患にかかり役員なんかはとても無理な状況になっている人もいる訳でクラス全員に精神疾患を伝えないといけないシステムも酷だと思っていました。会長に診断書提出であれば秘密は一応守ってもらえるだろうし、診断書をみて会長が判断するなら一応公平だと思います。
主さんはこれから年度始めにPTA会長宛に病気理由に役員免除してほしい旨の手紙を診断書を添えて渡してみてはいかがですか?

2017.4.15 14:41 6

ひまわり(35歳)

>>社会経験が殆どなく役員が何をするのかも謎で(持病で保育園だったので役員の経験がありません)誰でも出来ることなのでしょうか?

内容がどんなかも全く知らないのに、できないと勝手に判断して免除してもらおうって、、、呆れた。病気を盾にしてやりたくない事から逃げてるだけじゃないですか。

主さんは役員って好き好んでやりたい人がやってるとでも思ってたんでしょうか?「皆さんご事情があってそれでも引き受けてらしゃるんですよね」って、社会人経験がないとか親の付き合いがないから分からないなんて言い訳も、30歳にもなって理解しがたいです。
自分は病気があるから他の元気な人がやればいいという気持ちが透けて見えます。「役員の仕事は謎だし自分も病気持ちだしできるか分からないから免除してもらおう」と軽く考えてる浅はかさが文章からも出てますよ。なんであなたの病気の所為で周りの人があなたの分の役員をやらなきゃいけないの?引き受けて出来なかったら迷惑かけるからって、免除時点で迷惑ですよ。分かりませんか?あなたの出来ない分を誰かが負担する羽目になるんですから。

病気だからできないできないって、旦那さんの協力や自分でもできる仕事がないか、自分で調べる事も頼む事も何もせずに「できない」の一点張りなのが腹立ちます。できないんじゃなく、やろうとしてない、やる気がないだけでしょ。

躁鬱の精神状態や病状は知りませんが、上記の事に関しては元からの主さんの性格や考え方が反映されてると思うので書いてる内容はとても自分勝手で人任せだと思います。1学年50人程度の小さな学校でこんな考え方ではすぐに浮いた存在になりますよ。

2017.4.15 15:26 99

千弦(41歳)

「持病で保育園だった」・・つまり、
「病気で子育て出来ません」と行政に(=社会に)助けてもらったのに、2人目妊娠ですか。

・・同じような方が元ママ友(鬱病)にいましたが、2人目妊娠と同時に総スカンに合ってました。
「子育て出来ない」んじゃなかったの?、とか。
働いてもないのにまた保育園に入れる気なんだ。待機児童だっているのに、とか。

「上の子と同じと思っていた」って上の子も育児できてないじゃないですか。

子育ても、PTAも、人にやってもらって当たりまえ。
それじゃあ、総スカンも仕方が無いでしょう。

2017.4.15 23:20 108

そう好かん(45歳)

まず、私は、うつ病ではないですし、社会経験もありますが、まだPTAになった事がないので、どんな仕事内容か分かりません。

うつ病関係あります??

で、好きで役員やる人って、少ないと思います。

皆さん同じなのに、主さんだけ特別という考えには賛同出来ません。

2017.4.16 04:11 27

えっと(35歳)

妊娠したことは浅はかだった、躁鬱になったばかりでよく考えなかったって本当ですか?
今回の妊娠は躁鬱になりたての時期ではないですよね。

失礼ですが、主さんは自分に有利になるように都合がいいように何とか責められないようにとスレやレスを書き込んでいませんか?

「そんな状況なら仕方がないし保護者の方も理解してくれますよ。診断書を出して免除してもらいましょう。」という後押しレスを期待しているかのようなスレですね。

白い目で見られるかどうか気にするのは今さらのような気がしますし、経験がないことがどうかとか言い出して結局やる気がないことはよくわかりました。

お好きにされたらどうですか?

2017.4.16 08:55 68

免除してもらったら?(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page