HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 子供の習い事はどうやって...

子供の習い事はどうやって決めていますか?

2017.4.15 17:43    0 12

質問者: 桜さん(33歳)

今年で5歳になる娘います。そろそろ何か習い事をさせたいと思うのですが、私と娘の意見が一致しません。

金銭的、時間的に習い事は1つだけです。

私は水泳を習わせたいです。娘は顔に水がつくのも嫌がりますが、体力もつくし、溺れる可能性も少なくなると思います。

娘はピアノがやりたいと言います。理由は友達がやっているからだそうです。

才能は遺伝ではないと思いますが、私も主人も音楽の才能は全くありません。もちろん娘にピアノが合う可能性もあります。

その点水泳なら大人になっても身についたままだと思います。ただ嫌がっているなら続けれられないかもしれない。とも思っています。

主人は娘に甘いので「ピアノの方がいいんじゃない?」と言います。

子供がやりたい習い事、親がやらせたい習い事。

皆さんはどうやって決めましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供がやりたがったもの、親が習わせたかったもの両方やっています。
まずは短期などで体験してみてはいかがですか?
今の所どれも続けています。
親が習わせたかったものはマイペースで時間が他の子よりは時間かかっていますが上達が分かり出来るようになると本人もヤル気が出てきました。子供がやりたがったものは検定で毎年満点とるほどヤル気があります。
周りをみていても子供がやりたがったものの方が上達が早い気がします。
スイミングが両親ともにやらせたく顔が水で濡れることすら嫌がっていましたが数ヶ月で慣れていました(*^^*)気管支が弱く体が強くなったら…とも思っていましたが、風邪など本当ひかなく強くなりました!

2017.4.15 20:06 3

しろくま(41歳)

子供の習い事は楽しみでもあり悩ましいですよね。うちも親が習わせたいものと子供のやりたいことが違ったのでお互い一つずつやってみました。

長男が5歳の時に本人希望でサッカーを始めました。私と主人はスイミング希望でしたので幼稚園の友達と4人で体験に行きました。そしたらコーチも楽しく教えてくれて体験が楽しかったのと友達もみんな入会するって聞いて息子も「じゃ、ぼくも!」ってことになりました。

顔に水がかかるのを嫌がってましたがコーチも教え方が上手いのですぐに慣れますよ。今小学2年ですがクロール、背泳ぎ、平泳ぎが終わって次はバタフライに入ります。

出来ればピアノとスイミングとやらせてあげたいですね。

2017.4.15 22:02 0

ガム(33歳)

私は子供がやりたいものをやらせています。

最初は私の希望で英語や早期教育の習い事を無理矢理やらせましたが、結局続きませんでした。

入会費や教材費など、初期費用が勿体無かったなと反省して、今は最初に子供にやりたいかどうか確認して、子供がやりたいと強く希望したものだけ習わせることにしています。

ただ、水泳は親の希望でやらせてもいいのでは?と私は思います。

と言っても、泳げるようになったら辞めていい、泳げるようになったらピアノを習ってもいい、という条件つきですが。

うちの子も顔に水がつくのを嫌がる子で、小学校の水泳をやりたくないと登校拒否をするほどでした。

仕方なく、小一の夏休みに無理矢理水泳教室に入れて泳げるように頑張らせました。

同じような話はよく聞くので、今年長さんなら今のうちに泳げるようにしておくことはいいことだと思います。

2017.4.16 04:20 17

ななし(39歳)

ピアノやらせてあげればいいと思いますが。ただ、理由が友達がやってるからというのはちょっとどうなんだろうと思いますけどね。音楽の才能とかじゃなく、適性を親が判断してげてもいいと思います。例えば友達と同じ教室じゃないし曜日も時間も違うし1時間くらいずっと座って先生に厳しくされる事もあるんだよ、なんてマイナスな事も伝えてみて反応見るとか。

スイミングは、体験や短期教室を利用してみたらどうでしょうか。春休みは終わっちゃったので、夏休みの短期教室で4~5回行ってみたら感触は掴めると思います。コーチの楽しい指導や水遊び時間も取ってくれるので楽しいと分かればもっとやりたいと言うようになるかもしれませんよ。

2017.4.16 07:56 9

ハムサンド(40歳)

親がやらせたいことを押し付けても上手くいきませんよ。
あと、水泳が出来るからと言って溺れなくて済むのは間違いです。
溺れる時は大抵靴も服も着てるので状況が違い、水泳の技術はほとんど役に立ちませんから。レスキューや緊急回避の講座でも受ければ別ですけど。

ピアノですが、楽器の習い事は親が横について家で毎日1時間はきちんと練習させないと物になりません。バイエルくらいはいけますけど、バッハやシューマン・シューベルトあたりは難しいと思ってください。先生や教室を探して通わせるだけではまずまともに習得できないです。
しかも10年くらいはみっちりやらないと…
私の母がピアノ教師でしたし、いろんな生徒さん見てて分かることですが、親が弾けなくて通わせるだけの子は単に遊びでピアノに触れるというだけです。
それでいいならもちろん構いませんけど。

…と否定するようなことばかり書いてすみません。
でも、楽器はホントに本腰据えてやらないと無駄になります。成果が出るのにとても時間がかかるんです。
「楽器以外の」「子供がやりたがる」習い事が親の負担が少なく続くと思います。

2017.4.16 08:56 2

ちと(37歳)

こどもがやりたいことをさせてあげることが一番ではないでしょうか?

才能なんて考えなくてもいいです。才能を見極めて何かを習うなんて、誰が見極めるのでしょう?至難の業です。

自分でピアノを選んだことを自覚させることも大切だと思います。

ピアノを月2~3回のところに行かせてあげて、水泳も回数の少ないところや自治体がやっている短期コースなどに参加させるのも一案と思いますが。

2017.4.16 12:16 6

まい(秘密)

何で悩んでるのかわかりませんが、本人がやりたいピアノ習わせてあげればいいんじゃないですか?弾けると楽しいし。
ピアノ習ってましたけど、真面目に練習しなくても結構弾けてましたよ。

水泳は小学校の授業で役立つくらいで無理にやらせる必要ないと思います。

2017.4.16 12:34 5

ピアノ(41歳)

甘いのかもしれませんが、プロを目指すわけでもないのに、才能だとか大人になってもやれるかまで考えなくてもいいのでは、と思います。

うちはピアノとスイミングは親の希望で、他の習い事は子どもたちの希望です。

スイミングは、しっかり水慣れしてから習い始めても遅くないと思います。うちも顔つけを嫌がりましたが、夏に、プールにたくさん連れて行ってあげて、はしゃいでいる中で波に乗ったり水をかぶったりするうち、平気になりました。まずは短期スイミングで様子を見るのもおすすめです。

ピアノも、ゆるく楽しく頑張ってます。初めて習った先生は、物にならないような子はバッサリ切り捨てるタイプで瞬殺され^_^別の教室に移って生き生きと演奏を楽しんでいます。
行事で伴奏等をさせてもらって、お友達がうちの子をきっかけにピアノを習い始めたと聞くと嬉しいですよ。

2017.4.16 13:54 7

りり(秘密)

やりたくないものやっても長続きしませんし苦痛になるだけです。
今に行きたくないくて嘘つきになりますよ。
水泳なんて習わなくても学校で授業受けてれば出来るし、市民プールや学校のプールだって行けるけどピアノはある程度習って物を与えないと出来ません。
音楽の才能がないからって習わせないという考え方はちょっと偏ってると思います。

金銭的にも1つなら余計にやりたくない事させる方がお金も時間も無駄になると思いませんか?

2017.4.16 14:31 11

梢(36歳)

うちの夫も水泳やらせたいって言ってます。

私自身の話ですが、物心ついた頃からやっていた(多分親都合)習い事も、自分からやりたいって言った習い事も、親が関心を持たないものは、あまり長くは続きませんでした。

親が「いいんじゃない?」って言ってくれた部活、選んだ職業は続いています。

親が反対しようと意地で続けるパターンもあるのかもしれませんが、自分がやりたいって言ったことを応援してくれるのが一番嬉しいと思います。

2017.4.16 16:55 1

どちらでも。(36歳)

5歳で決めた習い事が一生続くとでも?
臨機応変、でいいんじゃないですか?

本人がやりたいという気持ちをどこまで持ち続けられるか、そして親はその気持ちをなるべく邪魔しない方向へ助けることで十分ではないでしょうか?

体験教室もあるし習い事をやめてはいけないなんてことありません。
長く続ければ身に着くというのは幻想です。いやいややるよりやりたくてやる方が断然上達しますもの。
私はピアノを12年続け、音大にも進み、音楽関係に就きましたがやっぱりピアノは嫌いだったので今では弾けません。音楽は好きだし仕事だけどピアノを弾くのは嫌いなんです。音楽はピアノだけじゃないですからね。

水泳もピアノも好きなものを見つけるためのきっかけにはなるかもしれませんが何であれ本人のやる気がなきゃ無駄です。

2017.4.17 03:09 1

ジュエル(44歳)

皆さんありがとうございました。まとめての返事で申し訳ありません。

金銭的、時間的に習い事は1つなのは、近所の水泳教室とピアノ教室は曜日と時間がかぶってしまうのと、あとは柔道や習字、学習塾しかないからです。習字もいずれやらせたいと思います。

水泳をやっても溺れる可能性もある。とおっしゃった方がいますが、その水泳教室では定期的に着衣水泳が行われているそうです。

ピアノは○○ちゃんと同じピアノ教室に行きたいから。ぐらいです。

自分がやりたくない事は嘘をついて行かなくなる。水泳が嫌で不登校になった。と聞いて、ますます迷ってしまいました。

なので水泳教室に行って泳げるようになったら、ピアノを習おうね。と言おうと思います。

2017.4.18 13:10 0

桜(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page