HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 不妊治療と癌のリスク

不妊治療と癌のリスク

2017.4.19 23:59    4 38

質問者: まりさん(秘密)

とても子供が欲しいのですが、結婚して1年たつのですが子供ができないので、夫婦そろって簡単な検査のみ行きました。
夫婦とも異常がなかったのですが、本格的に不妊治療に入る前に不妊治療とがんリスクのことを調べていて、乳がんや子宮癌、卵巣がんを発症する危険性があることを知りました。
この投稿では、不妊治療する方々を否定するつもりはありませんが、自分がもし将来不妊治療を受けてホルモン剤投与などによって近い将来、癌になったらと思うと怖くて治療に踏み切れません。
もし本当に不妊治療によって自分が癌になる可能性が高いのなら自然に任せて自分の人生や健康を優先するつもりです。
不妊治療の病院が全国に600もあるとのことですが、医者もがんリスクをわかっていてわざと隠しているのではないのでしょうか。
不妊治療の結果、周囲の方々の癌になった体験やまたは癌になるのが怖くて不妊治療をしない選択をしたなど、どのような情報でもいいのでお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分を優先するなら癌に限らず子供ができたら自分なんて優先できませんから(ちょっと体調悪くたっても簡単に病院行けませんし)そういった考えならやめた方がいいですよ。
まず出産なんて命がけ、絶対安全とか言えないのでそこで亡くなる可能性だってないわけではありません。

できていないもの自分より大切なんて思えないのかもしれませんが子供の命が1番、何があっても1番大切だと思えなかったら子供が可哀想ですしね。

自然を優先と言っても主さんおいくつなんでしょうか?若いのでしたらいいですけど30後半や40歳近いならタイムリミットがあるので悠長にはしてられないですよ。
治療してなくたって病気になる時はなります。

じゃ、昔の人ってほとんどが自然なのに何故癌患者がこんなに多いのでしょうかね?

2017.4.20 09:15 121

んー(37歳)

不妊治療をして癌になった話は聞いたことがありません。

ただ、健康な人が健康診断で癌が見つかり、治療している人が身近にいます。

主さんが怖くて治療出来ないのなら仕方ありませんね。自然に授かると良いですね。

2017.4.20 09:25 31

えっと(35歳)

治療中の者です。

私は晩婚で42歳から不妊治療してます。癌になりやすい等は医師から説明はありませんでした。

確かにホルモンを入れたり、排卵をコントロールしたり。。

乳ガンが本当に怖いです。。こちらのサイトを見て不安になりました。

2017.4.20 09:46 10

りり(44歳)

へぇ。っとしかいえないトピですね。人それぞれ考え方なので、勝手にされたら?っ程度のこと。わざわざトピに上げる意味あるのかな?と思いました。
批判するつもりないといえど、案に意図してますよね?ここは、不妊で悩まれる方のサイトでもありますから、相応しくないトピは、自粛するべきでは?
癌なんて、治療してようが、健康だろうが、なるときはなる。家系も有りますし。
どんなに気をつけていても、なってしまう時はなる。まぁ、それと引き換えにしてまでも、子供の存在への欲求がないなら、選択肢としてはありなのでは?どうぞ、ご自分だけ大切に過ごされたら?
治療に向かって、できうることをしている方に、このトピは不必要。医者が意図的に隠してるなんて‥どの口が?ですよ?逆に医師の立場から言えば、ただでさえ、不妊で悩まれている患者を不安に陥れるだけの説明などは、気遣ってあまりあるのでは?状況をみつつ、できうる説明はされていると思いますが?そもそもに、治療に入る前に、医師の詳しい説明さえ、受けてなさそうですよね?何か不安に思うことがあるなら、医師に直接聞けばいい。ネットの情報なんて、鵜呑みにする前に。

2017.4.20 09:51 88

こうこう(40歳)

ホルモン治療により癌のリスクが高まるという話はありますよね。
ただ、因果関係は無いと否定する論文が出ていることも事実です。
なので、自分が何を信じるか、何に重点を置くかです。

どちらにせよ、不安なら不妊治療はやめた方が良いですよ。絶対大丈夫なんて誰も言ってくれませんよ。
病院の先生方も赤ちゃんを授けてあげようと一生懸命治療したにもかかわらず、そのせいで癌になったと言われたら気の毒です。

ちなみに私は不妊治療をしていて癌になった方は知りませんが、治療せずに癌になった方はたくさん知っています。

2017.4.20 10:14 20

くまこ(39歳)

かかりつけの先生曰く、不妊治療は女性ホルモンを投与するから癌のリスクは多少上がるけどそもそも妊娠したら不妊治療とは比べ物にならないくらいたくさん女性ホルモンが分泌されるから癌の心配をするならば不妊治療よりもむしろ妊娠をさけたほうがよいそうです。

不妊治療は長引くとなかなか大変ですから安易には薦めませんが癌のリスクを心配して辞めるなら勿体無いと思います。
交通事故が怖くて車や自転車に乗るのを辞めるようなもの、電磁波が怖くてスマホやPCを辞めるようなものではないでしょうか。

2017.4.20 10:45 88

ちどり(33歳)

怖いならやめておいてはいかがですか。
不妊治療で癌になる可能性が高いなら、もっと騒がれると思いますけどね。
私は治療無しでは授かれない身体だったので、例えリスクがあると言われても治療しましたが。
結果、二人子供が授かれて、幸せです。

2017.4.20 11:19 42

ショートケーキ(38歳)

以前、乳がん検診をこまめに受けていたら、検診の先生が不妊治療中だからマメにチェックしているのかときかれました。
また、クリニックからの指示ですかとも。

問題はエストロゲンですか?
誘発マイルドならたいしたことないのでは。

リスクテイクできないならしなきゃいいだけなんで、実態がどうであれ、主さんは自然目指した方が安心して育児できますよ。

2017.4.20 11:22 3

シャチ(39歳)

有名不妊治療クリニックに足しげく通い採卵5回移植10回で出産した者です。

はい、自然妊娠が不可能なので医療の力を最大限に借りて沢山ホルモン剤投与しました。

そこのクリニックは不妊治療の説明を冊子にして渡してくれて癌のリスクのことも載っていました。でも、説明なくても身体を無理矢理操作して妊娠という奇跡を起こしているんだから普通に考えれば身体に負担をかけていることは多くの人が承知の上だと思います。説明がない病院でも、わざと隠して金儲けのために患者と向き合っているわけではないのでは?

私もリスクは重々わかっていましたが、そのリスク回避より子供を持つ幸せを選択した、ただそれだけの事です。

それにリスクといっても、癌は早期発見が鍵ですし毎年きちんと癌検査や人間ドッグを受けたり、自分で出来る健康管理を怠らなければそこまで恐れるようなことではないと思いますよ。不妊治療したから必ずしも癌になるわけではないし確率が少し上がるだけですから。薬使っているんだからまぁ当たり前でしょ。

でも癌になるかもという不安を持つなと押し付けるつもりもないし怖くて踏み切れず諦める人を否定するつもりもありません。

怖い気持ちが欲しい気持ちより強ければやめた方がいいですとしか言えません。

もし癌になって「不妊治療したせいだ!子供なんて作らなければ良かった」という考えになったり後悔してもいけませんし。

2017.4.20 11:51 25

でもね(秘密)

女性の場合、出産未経験によるガンリスクもありますから、どちらを取るか?

という選択もあるのでは?

ホルモン投与なんて妊娠時のホルモン変化にくらべたら微々たる量かと、、

どうでしょうか?

2017.4.20 11:51 22

える(40歳)

人それぞれ優先順位、大切にしたいもの、が違いますので、将来罹るかどうかもわからない病気を心配なさって二の足踏むのも「ご自由に」という感想ですが、

〉不妊治療の病院が全国に600もあるとのことですが、医者もがんリスクをわかっていてわざと隠しているのではないのでしょうか。

この発言はひっかかります。
「不妊治療と癌のリスク」についてはいろいろなところでいろんな方が書かれています。
しっかりとお調べになり、そのうえで「主治医に質問したら都合の悪い話を隠された。」というのなら別ですが、そうじゃないんでしょ?

医者がわざとリスクを隠して何の得があるんですか?
不妊治療に携わってる方々は患者さんの授かりたい気持ちを叶えようと熱心に医療行為をされています。わたしが診ていただいた先生も「いつ寝ているんだろう?」と心配になるぐらい長時間の診療、早朝からの採卵・移植をこなしていらっしゃいました。授かった今は感謝しかありません。

そんなに医者に対して不信なのに、癌になったらどうするの?そういうときは頼りますか?

治療中の方はただでさえナーバスなんです。「隠してる」なんて無責任に書かないでください。

2017.4.20 12:00 139

ベア(秘密)

ご自分で治療のことなどを調べるのは感心しますが、一度不妊治療を受けようと考えている病院で説明を聞かれたらどうですか?

その医師がリスクを隠すようなら信頼できないでしょうし、詳しく聞いて判断されればよいと思います。

年齢が分かりませんが、簡単な検査だけでは他に不妊の原因もあるかもしれませんよ。

2017.4.20 12:16 9

レモン水(39歳)

子宮ガンでしたっけ?子宮頸ガン?
出産するのが1番回避出来るみたいな事聞いた事あります。
出産する事でなりづらいとか。
でも微々たるものだと思ってたのでそこまで気にもしてないですが、医学的にも根拠はない事はないそうですね。

気になる、急いでないなら自然でいいんじゃないですかー
否定するつもりはないと書かれてるけどちゃっかり批判はしてませんか?
あなた自身のことなので自由に勝手にしてください。

2017.4.20 12:37 8

フミ(31歳)

自分の子供が欲しいと思った時に自分の事は二の次でしたけどね。

事故でも病気でも早くに死んでしまって子供に可哀想な思いをさせるなんて可能性は低いけど誰にでもあり得る事ですし、ガンのリスクを隠してるって凄い歪んだ考え方。
そんなリスクはないとしても気になって毎日モヤモヤしてそうだし主さんには不向きだと思います。

何にしても治療というものは副作用はありますよ。

2017.4.20 13:02 14

ケイコ(38歳)

不妊治療で関係するガンというと、乳がんと、卵巣がん、子宮体がんをよく耳にすると思います。

これらのがんというのは、タバコ、お酒、ストレス、高血圧や糖尿病によっても可能性は上がります。
主さんが気にしているホルモン剤でも。
他にも、生活習慣や体質、遺伝でも可能性は上がります。

乳がん、卵巣がん、子宮体がんというのは、ホルモンの影響を長く受けていた人が可能性が上がると言われています。
つまり、出産していない人、授乳経験がない人、閉経が遅い、初潮が早い等の人です。

でも大きく上がる訳では無く少しだけなんですよ。
不妊治療をした人がガンになったとしても、他の影響も受けた場合が多いんです。

一般的な常識として、出産していない人の方がガンになる可能性は上がると言われていますが、出産経験がある人もガンになる可能性はあるんです。
出産したら絶対にガンにならない訳じゃないですから。

医者に都合の悪い事を隠しているから、大々的に言われていないのではと疑っていますけど、そうじゃないんですよ。
ガンは基本、体質や生活習慣の方が影響を受けやすいです。

不妊治療をするとガンになる確率が上がってしまう。少しだろうと、0パーセントじゃないから不妊治療はしないという考えでもいいと思いますよ。
個人の自由です。

ただ、不妊治療をしてもしていなくても、子供ができなくても、主さんは将来ガンになってしまうかもしれないし、ならないかもしれない。
両方の可能性はあると知っておいて損はないですよ。

太陽の光、パソコンやスマートフォン等の電磁波、チーズ牛乳ヨーグルトゼリー等の加工前に使用されている動物達は何を食べているか。
野菜もスーパーでは買えませんね。
肉だけではなく、魚も怖くて食べられないですよね。
一歩外に出たら、副流煙を浴びるかもしれません。
他国から風に乗って微小粒子物質が運ばれてきたりしているかも。

どれもこれもがんの可能性が上がると言われてますから、程度を間違えると、一歩も外に出られない食事もままならない人になってしまいますのでほどほどに。。。

2017.4.20 13:06 11

ぽてと(秘密)

以前同じようなスレがたっていて、前半は批判のみだったけど、後半「癌になった人を知っている人」の話がレスされていたなあと思って検索してみましたが、今は1件のみのレスしか残らないんですね。
私はその時レスしなかったのですが、高度不妊治療を受けたものとして、とても覚えています。

その方は「リスクが少しでもあるなら今後の治療を考える」っていう強い気持ちの締レスだったのを覚えています。
後は実際医師に質問された方が、「子どもを産んだら癌になりにくくなる確率の何十倍(何百倍だったかな)ものリスクがあると言われた」というレスも衝撃的でよく覚えています。(乳癌などの病名がいくつか書いていたと思います。)

まず不妊治療は、リスクも含めて積極的に自分で調べていかないといけないと思いますよ。
そして疑問に思うなら先生に質問する、主さんはまだ治療経験者じゃないようですが、この姿勢でリスクだけじゃなく治療の選択肢も大きくかわります。
私はあれだけのことをするんだから間違いなくリスクは上がっていると思っています。
私は不妊で不育でしたので、自然の力だけでは到底無理でした。
否定する人もいますが人工的にやってもらうことの力、薬の力、ってすごいと思っています。
どんどん進んでいる今の時代でなければ、子どもは授からなかったと思っています。

私が先生に実際質問した時は、リスクはあがるのは確か。リスクの問題なのでなる人もならない人もいる、もしなっても治療のみが原因と言い切れるものではない。と言われた記憶があります。
特に子宮体癌、卵巣癌は市の検査項目にないので、気になるなら自分から積極的に検査した方がいいと言われました。

私は主さんが否定しているとは思いませんよ。
だって私も気になって調べたので。
こういうスレを控えるべき、とも思いません。
ただ先生が隠しているというところには賛同できません。

2017.4.20 14:37 38

ビスコ(39歳)

聞いたことないです<不妊治療でガン
胞状奇胎を放置すると悪性腫瘍組織に変性する恐れがあるというのは比較的明確に言われていますが、それくらいかな?
それに別に胞状奇胎自体は不妊治療関係なしになりますしね…
あるいは、ガンになったあと不妊治療が原因であると断言できるほどの影響があるとは言えないのでしょうね。
少なくとも例えば乳がん・子宮ガン患者のうちその原因に不妊治療が○%認められる、などの数字が出てる文章を見かけたことは一度もありません。

明確にガンリスクが高いから避けたほうが良いと一般的な認識があるのはタバコくらいなもんです。
それ以外は結局ガンになっても原因を追究することは出来ないと思いますよ。
可能性で言えばないとは言えない。
無いと言えないならやらない、なら自己タイミングのみで頑張るしかないでしょう。

2017.4.20 15:23 1

ちと(37歳)

2人に1人はガンになるという時代ですよ。

確証もないことで不安になるようなら、不妊治療はされないことですね。
そんなメンタルでは不妊治療は乗り切れません。

どうぞ、ご自分のご健康にお気をつけて末長く長生きしてください。
としか言えませんよ。

2017.4.20 16:50 28

へー(35歳)

横ですが、ビスコさん、
レスは全て残りますよ。
一番上に「私もそう思う」が一番多いレスが出て、広告を挟んで全てのレスが出ます。
ご参考まで。

詳しくないので主さんの質問には答えられませんが、先生方もわざと隠すようなことはしないと思います。
とことん質問して納得のいく回答をもらえるといいですね。

2017.4.20 17:16 8

はな(29歳)

不妊治療経験者です。
私は治療を経験してリスクはあると思っています。
だって無理やり卵をいっぱい作って、薬を飲み続けて負担にならないわけはないですから。
私の周りは何かしらの治療を経験した人が多く、わりと癌のリスクについては話が出ますよ。
「言われてないから大丈夫」「医師の説明がないんだから」なんていう人、一人もいません。
更年期の治療だってやり方によっては乳癌の確率があがると言われているくらいなので、不妊治療でホルモン治療をする以上、関係ある箇所の癌のリスクがあがるのは当然だと私を含め話をしています。

以前のスレ、私も覚えています。
具体的な例をあげた人からのレスがまだついていないですが、私の知り合いに治療をした人で二人乳癌になった人がいます。
一人は両胸一度に初期でみつかった人、もう一人は親戚ですが先々月亡くなりました。
その親戚の旦那さんが不妊治療との関係を聞いたところ、「例えば肝臓がんが見つかってお酒が原因とは言い切れないのと同じです」と言われたそうです。

私が聞いた医者は、物にしても治療にしても、開発をしたとして、それが体に何も影響がないことを「証明」してから世に出すことは難しい。
ゼロの証明は限りなく時間がかかるからと。
そんなことをしていたら、なんの進歩も得られない。と言われました。
もちろん分かる範囲で最大限のことを調べて、それから審査をクリアしないといけないけれどそこですべてが分かるわけではないと言われました。
排気ガスや食べ物、その他色々例にあげられていました。
リスクがあるかどうかは、その後何十年もデータを取らないとわからないこともあるけれど、不妊治療はそれを待っていては進歩はないと言われました。
例えば薬自体が何か重大なリスクがあるのならすぐ中止になるでしょうが、治療の内容もさまざま、年数も、使う薬の種類も量もさまざま、注射やテープを併用するかどうかなど、単純にはいかないことに対して、どこからが危険だと線引きするのかの証明は不可能に近いと言っていました。

確かにタバコによって肺がんのリスクがあがると言われ続けていたけれど、証明されて発表されたのは最近ですよね。
そう思うと証明されるのはずっとずっと先だと私は思いましたし、そんなもの待ってはいられないのでリスクを承知で治療を続けました。

「証明されてないから大丈夫」、「論文の発表がないから大丈夫」かといえば、世の中そうではないことばかりだと思いますが、その中で自分がどうするか選択していけばいいと思います。
主さんは治療はこれから考えるようですが、今気づいてよかったと私は思いますよ。

>>医者もがんリスクをわかっていてわざと隠しているのではないのでしょうか。

この考えは私も納得ができません。
不妊治療ってあくまで自由診療なので、今回のようにしっかり調べながら、気になることは確認しながら進めていくことだと思います。

2017.4.20 17:49 21

やまと(41歳)

はなさん
教えていただきありがとうございます。
私のスマホからはやはり一件しかみれないのだすが、主人のスマホを借りて見てみたら、おっしゃる通り全件見れました。

主さん
「ホルモン補充と癌のリスクについて」
というスレを読んでみられてはどうでしょうか?
主さんと同じような質問でしたので、参考になると思います。

それから私が書いたレスの中に間違いがありました。

「 子どもを産んだら癌になりにくくなる確率の何十倍(何百倍だったかな)ものリスクがあると言われた 」ではなく、
「子どもを産まない人が乳ガンになるリスクよりホルモン治療をした人のリスクの方がかなりあがると言われた」

でした。
衝撃的で覚えていたつもりだったのですが、 何十倍(何百倍だったかな)なんて書いてなかったですね。
申し訳ありません。

2017.4.20 23:31 5

ビスコ(39歳)

そーなんですね。けど、ここの皆さんを不安にさせるようなトピはいかがなものかと思いますが....
そういうのは、病院で聞いてみてはいかがですか?ちょっと、不愉快になりました。
自分の身体優先と、きめたなら、治療なんてやめた方がいいですね。出産なんて、なにがあるかわからないんだし。

2017.4.21 03:00 50

ここ(38歳)

何をしてもしなくても、ガンになる人はなるしならない人はならないです。
うちの母はお酒もタバコもやらず、不妊治療経験もなく、太っても痩せてもいなかったけれど、ガンであっという間に他界してしまいました。
お酒もタバコも大好きな父は、ジムにも行って今も元気に暮らしています。

ガンはこわいですよね。
少しでもそのリスクを抑えたいから不妊治療をしないという選択肢はありだと思います。
でもそれはこう言った場ではなく、医師に聞くなり何なりして、
自分の中で決めてほしいです。

2017.4.21 11:31 40

ミルク(35歳)

私は乳ガンが気になったので、担当の先生に聞きました。

乳ガンがある人や、その素質がもともとある人は、不妊治療や妊娠するとホルモンが餌になり癌が進んでしまったり、早く癌になったりするみたいです。

癌がない人がホルモンを入れて、癌になりやすくなる事はないそうです。

不妊治療のホルモンなんて、少ないけど、妊娠すると何倍にもなるそうです。

私は高齢ですが、移植前に検査しようと思います。

2017.4.21 11:49 2

りり(44歳)

不妊治療をしていて、だいたひかるさんは2年で乳がんになりリンパにまで転移して胸を一つ全摘したそうです。
生命保険だって不妊治療を受けていますかっていう項目は、昔はなかったのに今はあります。
癌のリスクは、絶対にないなんて思いません。
人によるのだと思いますが、いくら検診を受けていても癌を見逃すこともあります、
医者を完全に信じる世の中じゃないですよね。
子宮頸がんワクチンの被害者が寝たきりになって集団訴訟になっていても、マスコミは無視。
アメリカとイギリスの発売元のワクチンの会社は、裁判でも国に押し付けて知らんぷり。
癌ワクチンなんて実験段階で人間に投与してはいけないものだった。
当時の民主党政権の失策です。
何が真実かなんて、誰にもわかりません。
だけど何が正しいが、何が優先がなんて誰も決められない。
情報弱者の日本人に廃棄物のような子宮頸がんワクチンを打たれて大変になっている若い女性たちのブログを見たら、知ろうとしなかったら何もわからない、他人に頼ってはいけないということがわかります。
もし、なんて悪いように考えてはいけないですが、もしそうなったらどうなるのでしょうか。
現実に不妊治療の結果、命を落として裁判になっている事例もあります。
その中に入らないとも限らないし、運よく入らないで自分の思ったように生きられるかもしれない。
自分の命を削ってまでするようなことは何もないと思います。

2017.4.22 01:08 6

匿名(秘密)

医者も完全ではない、不妊治療したら癌になる。。じゃあ子供が欲しくて出来ない人はどうしたらいいのでしょう。

私は、保険にはいるときは、年齢的に流産や、また帝王切開になって長期入院の可能性があるから、不妊治療の人は申告する必要があると聞きました。

芸能人でも、治療された方みんな乳ガンになってるわけじゃないですよね。

また、治療されなくて普通に出産されてる方もなっていますし。。

不妊治療でただでさえ精神的に参っているのにあえて不妊治療のサイトで不安にさせるような事言わなくても。。と思いますが。

2017.4.22 23:34 37

みさ(41歳)

主さんも、よこスレの匿名さんもとても不愉快です。二度と、不妊のスレにこないで下さい。一生懸命頑張ってる人が、目にするスレじゃない。さようなら。

2017.4.25 01:58 0

不愉快(35歳)

不愉快さん
それなら読まなければいいじゃない。
タイトルで予想つきますよね?

私は不妊治療をしている、した経験が多いここでしか話せない内容だと思いますよ。
していない人は、医師に聞いたり調べたりしないんだから、知らないだろうし、聞きかじったことしか返ってこないでしょう。
噂レベルではないことを聞きたいし、実際どう考えているのか聞きたいからスレをたててるんだと思いますよ。

主さんの「医師が隠している」というところは私はそうは思いませんが、不妊治療と癌との影響については、不妊治療者にとっては不安だからと目をつぶったりできない問題ですよね。
みんなが一度は真剣に考えていると思いますよ。
それでも子どもが欲しいから治療をする人もいるでしょうし、辞める人もいるでしょう。
もし治療を優先した(私は子どもが諦められなかったのでそうです。)としても、その時の心境や医師にどう質問したのか、どう答えてもらったのか、当事者同士だから話せるんじゃないですか?

不安だから…不快だから…というなら、自己防衛しましょうよ。
不愉快さんは匿名さんのレスまで全部読んでますね。
それで文句いうのはちがうんじゃないですか?

2017.4.25 17:06 16

くろねこ(40歳)

沢山の反響の驚いています。多くのレスありがとう。
くろねこさんもありがとう。
私以上にみんな心配しているのですね。
本格的な不妊治療に入る前に調べて、やはり危険性を感じました。
ですからどんなことでも知りたかったのです。
誰かを不安にさせるつもりなんて全くありません。
今日病院に行って聞いたらみんなやってるから大丈夫、ホルモン剤も全く影響ないとはいえないけれどと医師が話しました。
私はすべて医師の言うことをうのみにしていません。
乳がんのマンモだって見逃すこともあるし胸部レントゲンの1000倍の放射能ともいうからエコーじゃないと受けれないとも考えています。
高齢出産ボイスでもアメリカでは不妊治療のせいで命を落としたり癌になったことを医師から話されて治療をあきらめたひとの投稿もあります。
ここの場所でも不妊治療の結果、胸のしこりがたくさんできたとか、不妊治療、がん、ブログとかで探せばたくさん出てきます。医師の質問コーナーでも不妊治療で癌になった人の質問も多くあります。
アメリカ産の牛肉を食べると癌になると昔聞いたこともあります。
それは合成ホルモン剤が入っているからではないですか?
みんながそうなると決まったわけではないですが、やはり心配なのです。
更年期のホルモン剤でも一度飲みだすとがん検診を必ず受けるように医師から聞きました。
この世の中善良な人たちばかりだと思っていたらいつ騙されるかわからないから気を付けて生きるに越したことはないと思っています。
今、もうかっているのは不妊治療と医療費無料で税金によって賄われている小児科だけなのです。実際医師から聞きました。
私は、不妊治療は一切受けないことに決めました。
自然に任せて時の流れに身を任せて奇跡を信じます。
癌になるかもしれないと怯えながらストレスをためる生活よりも
もっと心豊かに生きたいです。
みんなの幸せを祈っています。ありがとう。

2017.4.25 22:42 3

まり(秘密)

癌やほかの病気の原因また死因になる要素は日常生活の中で数えきれないほどありますが、どう考えてどう行動しようと思うようにされたらいいと思います。頑張ってください。

ただ、情報共有・情報提供を装って他者の不安を煽るような言動や、二言目には「医者は信用できない」とおっしゃっている様子はご自身の不安・不信が強い状態だとお見受けしました。ひどくなる前にご対処された方がよろしいかと。
何をするのも遅いということはないですよ。

大変生き辛いでしょうが、お身体大事に、どうぞココロお健やかにお過ごしください。
さようなら。

2017.4.26 14:22 4

クレブス(秘密)

横の横の横レスで恐縮ですが
くろねこさんもそんな言い方しなくても。
不愉快さんの書き方も横暴だけど、名指しされた匿名さんのレスもどうかと思いますよ。
「だけど何が正しいが、何が優先がなんて誰も決められない。」と言いながら締めコメントは「自分の命を削ってまでするようなことは何もないと思います。」と、治療全否定ですよね?

だいたい、出産すること自体が「命と引き換えになってもおなかの子を産みたい。この世界を見せてあげたい。」というものだと思います。良く聞きますし、実際にわたしもそう思いました。
「自分の命を削ってまで・・・」の発想の方とは根本から違うので相容れませんよ。
そういう方が「命と引き換えに」相当の熱意をもって妊娠出産を望んでる掲示板にきてアレコレ言っても場違いなんです。
だから「こないでください」というのも間違ってはいないと思いますよ。

まあ、主のコメント読んでバカらしくなりましたのでどうでもいいですけど。

2017.4.26 14:38 4

ワイド(40歳)

>>まあ、主のコメント読んでバカらしくなりましたのでどうでもいいですけど。

それならわざわざ書き込まなくていいと思います。
主って…
「さん」くらいつけた方がいいと思いますよ。

2017.4.26 19:27 3

ちゃもん(34歳)

主さん、もしかしたら心気症ではありませんか?
ガンに極端に怯え過ぎです。

医師の言うことは鵜呑みにしないと言っておきなから、「今もうかっているのは不妊治療」という医師の言うことは信じるんですね。

都合のいい耳ですね。

主さんはご親族にがん経験者がまったくいませんか?
いまや日本人の死因はがんか脳疾患か心疾患なんですから、不妊治療をしようがしまいが、または親族に一人でもいたら、いずれがんになる確率は0ではないですよ。

私は二人の子を不妊治療で授かりました。

でもガンに怯えて毎日生きてはいませんよ。
子供たちと毎日心豊かに暮らしてますよ。

というか、いずれ不妊治療要因ではなく何かしらのガンにはかかるだろうという前提で生きてますよ。

だからガン保険も生命保険も加入済み。健診も欠かしません。

主さんは不妊治療さえしなければ、一生ガンにはならないと安心していられるの?その方が不思議です。

知り合いで、米も野菜も果物も有機自家製、肉は配合飼料不使用の牧場産限定という食生活をしている家族がいますが、子供がガンになりました。もちろん自然妊娠で産まれた子ですよ。

そんな例もあります。

主さんも自然妊娠で出産されても、病気なんていつ、誰がかかるかわからないんですよ。

私は現在、ホルモン治療が必要な子宮疾患を抱えています。ガンになるリスクも無論承知してます。でも治療しなければ、日常生活に支障をきたすので、せざるを得ないんです。

主さんがもし今後、ホルモン治療が必要な子宮疾患にかかったら?ガンになりたくないからと治療を拒否しますか?
それで患部がガン化したら?

本末転倒ですよ。

まぁ、マンモでさえ恐怖なようなので、とにかくガン因子を避けて生活されて下さいね。

締めレスを読んで、最初から煽りたかったんだとわかったので。

2017.4.26 22:40 3

スイカ&とうもろこし(42歳)

現実に胸にしこりができて医師に良性ですといって検診をおろそかにしていた人が悪性になていたという話もあります。不妊治療の結果、脳梗塞に20代、30代に亡くなっている人もいる。リスクの説明が十分でなかったと裁判が過去に全国で起きている。この事実をどう受け止めるのか。ある不妊治療を受けていた37歳の女性は首の疼痛を医師に不妊治療医師に訴えたのに大丈夫と不妊治療を続行されて結果脳梗塞で死亡しています。
ホルモン剤は、血液が凝固しやすくなったり、排卵誘発剤で胸のしこりが半年で2,3センチも大きくなったりしていますね。ここの過去の投稿を見ましたか?
普通胸のしこりは7年かけて1センチになるらしいです。肝臓の数値が驚くほど悪くなり内科検診で発見されて不妊治療の薬を辞めて元に戻ったという話も見つけました。それを不妊治療医師に話したら、そんな副作用位しょうがないし不妊治療を受ける上では、当たり前みたいなスタンスですね。
甲状腺機能亢進症になって不妊治療の薬を辞めたら数値が戻ったとかという話もあります。検索すればたくさん出てくる。この現実を見て見ぬふりをしながら不妊治療をできるのか疑問です。
近視矯正手術だって眼科医は、なぜ眼鏡をかけているのですか?本当は、そのオペにリスクがあるから眼科医はしないくせに患者にすすめているのでは?
不妊治療をしている人は子宮内膜症とか異型、増殖症になっている人も多いですよね?これも将来癌にならないとは言えない。まして乳がんなんか一ミリでもあったら全摘と言われているのに。乳腺を癌が超えるとりんぱと血液の流れによって全身をめぐるらしいです。それらの作用がいつ出るかわからないです。
因果関係もはっきりとは証明できませんが不妊治療の死亡、後遺症裁判でリスクを説明しなかった医師側の敗訴となっています。
がんセンターにも最近不妊治療の結果乳がんになった人が多く来るそうです。乳がん専門医に来た不妊治療を受けていた方、3人ともリンパにまで癌が浸潤していたそうです。
これらを調べて知ったうえでリスクをテイクして不妊治療を受けるならいいですが。皆さん知っているのでしょうか?
良性の腫瘍といってもその数パーセントに悪性があるか医師にもわからないとのこと。どうも一部の不妊治療の医師は、子供が生まれることを優先して母体の健康をある程度、リスクを知ってながら無視しているように見えますね。
こんなに多くの投稿があるということは、やはり不妊治療のリスクは無視できないものであり、治療を受ける前に熟慮すべきです。
不妊治療は、美容外科よりも儲かり1年で億位単位の収入があります。
そして心が病む不妊治療を受けている女性が多い。それらの患者に対して無料で定期的にカウンセリング位病院はしてもいいのにと思います。
心も体も病んであげくに子供を授からないで癌になって離婚してなんて最悪の結果になったらと思うと何も考えないで不妊治療を受ける気持ちになりませんね。不妊治療の結果離婚される方もいるようですし。
子供のいない人生を受け入れるようになることも一つの選択だと思います。
全く不妊治療と癌のリスクを気にしていないならこの投稿を見なかったいいのに、やっぱりみんな実際はすごく気にしているんですね。
5年もの不妊治療で子供ができなかった女性が癌になり病院で手術を受けていました。このような結果もあるのです。
全ての人がハッピーエンドじゃないんですよ。
スレ主さんが、不妊治療を否定してるわけじゃないのになぜたくさんレスして否定するのか。不妊治療の信者となっているみたいですね。
当事者になると客観的になれなくなるのか。自分たちが気にしない、スレ主さんがおかしいと思うならそれはそれでいいと思います。それぞれ考えは自由だし、言論も自由だから。スレ主さんの投稿を自分たちを批判されていると思うことが過剰反応のようにも思えますね。
こんな意見もあるんだな、気にしないでスルーしようと思えばいいじゃないですか。

2017.4.27 09:16 3

匿名(秘密)

しつこいですねー。信者って言葉、普通は出てきませんよ。
不妊治療に恨みでもあるんでしょうか?

「不妊治療には癌のリスクが伴うという話があるのでみなさん留意しながら臨みましょうね。」という内容だったら誰も批判しませんよ。
きっと、有益なスレッドになったんじゃないですか?

あれこれ不運な事例を並べてますけど、「不妊治療は愚者の選択」とでもいいたげな内容だから嫌がられているのがわかりませんか?
すべての人が、癌に罹らないことが一番大事と思ってるわけじゃありませんよ。
それに不妊治療の病院が儲けてたって一向に構いません。儲からずに潰れていくより全然マシです。

不妊治療中の方、または考えている方に癌やそのほかのリスクについて真剣に考えて欲しいならもっと違う言い方があるでしょう。
結局は詭弁を並べて不安を煽って面白がっているようにしかみえませんよ。
何が目的なんでしょうか?かわいそうですね。

わたしは不妊治療で子どもを授かりました。
おかげさまでいまのところ癌とは無縁、親子で幸せに暮らしています。
この先、癌や病気に罹ったとしてもこの時間をもたらしてくれた治療に悔いはないです。
ちなみに、子どもに負担がかからないよう癌保険は手厚くしています。

ここまでご覧になっている不妊治療中または考えている方がいらっしゃったら、レスを鵜呑みして不安にならずに、主治医に確認したり、ネットで論文の抜粋や現役医師の考えやデータなども見られますのでご自分で情報を確認していただきたいと思います。

みなさんが安心して治療に臨められますように・・・。

2017.4.27 11:54 4

あず(39歳)

>>「不妊治療には癌のリスクが伴うという話があるのでみなさん留意しながら臨みましょうね。」という内容だったら誰も批判しませんよ。
きっと、有益なスレッドになったんじゃないですか?

いやいや、批判すると思います。
だって批判している人の多くが、がんなんて多くの人がかかっているじゃない、他にも要因があるじゃない、っていう意識じゃないですか。
それに不安を煽るとかいってる人って結局本人の意識不足ですよね。
ちゃんとリスクと向き合って、それでも治療を選択した人ならこのスレで不安になることはないと思います。
だってすでに自分で知って調べている情報だから。

勝手に不妊治療したことを責められているように感じて批判している人がほとんどだと思いますよ。
同じ治療をしたものとして、なんでそんなにむきになって批判してるの?と思って読んでました。
最後の方の人なんて、癌に怯えすぎまで書いてますからね。
そういう問題ではないことが分かってなさすぎの人達なのに、有益なスレになるはずないと思います。

2017.4.27 16:03 6

いちこ(40歳)

いちこさん、多分私のことを指してるんですよね?

私が主さんが癌に怯え過ぎ、と書いたのは、半分嫌みです。汲み取って頂けなくて残念です。

私は不妊治療による癌のリスク以上に、遺伝因子や持病治療による因子を既に持っているので、いずれ癌になる前提の意識だと書きましたよね?

だから私は別に、「不妊治療で癌になる?無責任に不安を煽らないでよ!」

と思って書き込んだのではありません。

だっていずれ癌になりますから。主さんのスレで改めて不安になんてなりませんよ。

それより主さんが、とかく不妊治療、特にホルモン治療のみに対して過敏になっているように読み取れたので、不妊治療さえしなければ、自分が癌になることを想定もしてないのか、ノンストレスで生きていけるのか、それが不思議だったんです。

主さんのしたことは、誰しも癌になる可能性があるなかで、わざわざ不妊治療の掲示板に来て、癌になりたくないから不妊治療しません!そんなリスキーなことできません!と言っただけ、ということですよね?レスを参考にする気はなく、最初からそのつもりだった。

だから。なんたかなぁ、と思ったんですよ。

2017.4.28 05:37 2

スイカ&とうもろこし(42歳)

いちこさん、お返事ありがとう。スレ主さんが、皆さんの不安を煽るためだけに投稿したんじゃないと思います。すごく迷っていたんだと思います。
今、不妊治療が儲かるって医学生にも伝わってきていて不妊治療の病院を開業したいという人も多いのです。
運よく、一回で子供を授かればいいですが、ギャンブルのように1000万も使って子供も授かれない人もいますよね。もし、そうなったら心も人生も取り返しがつかないなと。
それに不妊治療は、夫にもストレスを与えます。それが原因で喧嘩している人も多いみたいですね。
益子直美さんは42から三年間体外を繰り返して辞めるときに辞められずに旦那さんに決めてもらったそうです。50歳になって血液が固まりやすい病気になって心臓の手術までおこなったそうです。これらが不妊治療に全く関係していないかと思えないんですよね。
田中好子さんは、35歳で結婚してすぐに不妊治療を初めて乳がんになり温存オペを受けましたが、55歳で全身に取り切れていない乳がんが転移して亡くなりました。
えもん裕子さんもはっきりと誘発剤で乳がんになったと自分自身が公言して50歳くらいで亡くなられています。
世の中の性善説を信じ切るには危険だと思います。
福島原発事故後に、民主党政権が国民を安心させようとしてわざと被爆二世の山下教授に放射能は、1年に100ミリシーベルトまで大丈夫なんて言わせましたが信用しますか?それまで放射能は1年に1ミリシーベルトだったのに。人間の体には60兆も細胞があってその細胞一つ一つに放射能が貫通することが一ミリシーベルトなんだそうです。
全く関係ない話のように思いますが、不妊治療も盲目的に信じるのは危険だと思います。
美容外科で整形する前に失敗することを話す医者がいるでしょうか?
どうか、不妊治療を受けられている女性すべてがご自分の体と心、人生、お金と旦那さんを大事にして自分が病気になっても寿命が短くなっても死んでも子供だなんて思わないで欲しいのです。もっとご自分を大切にしてほしい。追い詰めないでほしい。不妊治療の結果授かった命を否定するものではないこと、それぞれの生き方の問題、どこに幸せを置くかといった問題です。
どうか、皆様お体をお大切になさってください。
子供がいることが、自分の幸せとはイコールではないということもあるのですから。

2017.4.28 11:24 1

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page