HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんのいる部屋のダニ...

赤ちゃんのいる部屋のダニ駆除は?

2003.8.4 11:40    0 3

質問者: まりまりさん(秘密)

 皆さん、こんにちは。8か月になる息子がいます。あせもに
悩まされていますが、あせもの他に、赤いポツポツが・・。
病院に行って聞いてみると、ダニだと言われました。布団は
お天気の日は干しているし、着替えも5〜6回着替えさせて
ます。。部屋の風通しも良くしているし、掃除もしてるのに・・。
赤ちゃんの部屋のダニ駆除って、どうすれば良いですかね?
良いアドバイスがあったら、皆さん教えて下さい!!ちなみに、
大人は刺されてません。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子が3ヶ月の時にやはり部屋にダニが発生しました。
うちの場合はバルサンしちゃいましたが。。。
布団は干した後、掃除機で吸い取った方がいいです。
干しただけではダニは減りません。
ぬいぐるみも要注意です。ダニの宝庫ですからね。我が家の場合はだいぶ処分しました。
あとは毎日掃除機でこまめにきれいにするしかないのです。。。

24

ぽんぽん飛行機(31歳)

昨日、ダニについての番組を関西ローカルの番組でしていました。
それを書いておきますね。
ダニは布団を天日で干しても裏側に移動するだけで死なない。
水洗いでは、ダニの死骸やふんはとれるが生きているものは死なない。
布団乾燥機がベストで、敷布団、敷布団、乾燥機、掛布団、掛布団と言う具合に、通常乾燥機を掛けるものの上下にもう一組で挟むようにして、
サンドイッチ状態ですると内側の布団の温度が上がり、ダニが死滅するそうです。
乾燥機は30分程度で、その後掃除機を60秒かけるとよいとか。
2週間に一度くらいで良いそうですよ。

乾燥機が無い場合は、掃除機をゆっくり目に裏、表掛けると10分の1くらいにはダニが減るそうです。

参考までに。

27

まいこ(30歳)

うちもありましたよ〜〜。子どもは皮膚がやわらかいからターゲットにされがち?
ダニは死骸が細かくなるとアレルギーの原因となるので布団はたたいてはいけないそうですね(ためしてガッテンでやっていました。)掃除機はゆっくりとできれば毎日かけたほうがいいようです。カーペットはダニがたくさんすみつくのでさけたほうがいいです。
布団は掃除機をかけるのがいいみたいですよ。

25

うさこ(29歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top