HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 離乳食について

離乳食について

2017.4.28 15:56    2 2

質問者: ぴょんきちさん(27歳)

生後6ヶ月と12日の男の子がいます。5ヶ月頃から大人の食事を見つめてよだれを流すようになりました。おやつも必死で横取りしようとします。

離乳食を始めて12日目、未だに上手にゴックンできません。

ハイローチェアは固定されているのが嫌なのかグズグズ、私の膝に座らせても時間が経つと動きたくてグズグズ。口はあけるし スプーンも自ら掴んで入れるくらいなので平気なようですが、おもちゃのようにかじって遊びます(そして横から10倍粥がダラダラと流れ出ます…)

私自身、「食べないならいいや〜」くらいにしか思わないんですが、スプーンをおもちゃ代わりにしてしまう場合はどうしたらよいのでしょうか?おやすみするほど嫌がるわけでもないし、かといって手を抑えたりスプーンを取り上げると怒るし…お気に入りのおもちゃなどを持たせても口に入れるので、離乳食を食べさせられなくて困っています。

読みづらくて申し訳ありませんが、先輩方、アドバイスをよろしくお願いいたします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その時期ってそんな感じなんじゃないかなーと思います。その子にもよるでしょうけどね。

うちも全く同じような感じでした。というか離乳食を始めて1ヶ月経ってもそんな感じです…

ゴックンはだいぶ上手になりましたけどね。

うちはバンボであげていますが友人はバンボはダメみたいでバウンサーなら大丈夫だったそうです。

同じくスプーンを掴んでかじってますね~。私はとりあえず少し渡して遊ばせてから
まんま食べようね~ってさりげなく取り上げてますがそれでも怒りますかね?
うちは結構すんなり渡してくれます。

10倍粥は少し水分を減らしてポッテリにしてみてはどうでしょう?その方が食べやすい子もいるみたいです。サラサラすぎるとダラダラ出てきてしまいますもんね。

おもちゃとか渡すとうちも同じように口に入れてお粥まみれになるし
おもちゃばかりで離乳食を食べないので渡さないようにしています。

でもよそ見するし指をしゃぶったりエプロンかじったりですよ。

なかなか集中して食べてくれません…

でも今はそんな感じなのかな~そのうち興味もつかな~って気長にやってます。

子供によって食べる子食べない子いるみたいですしね。

2017.4.28 22:06 2

ちょこ(30歳)

ちょこ様

ちょこ様のお子様も同じなんですね!調べても調べても、「モリモリ食べる」か「全く食べずに口をあけてくれない!」のどちらかしか出てこず、遊んでしまう子はいないんだなと思っていました…同じと聞いて、とても安心しました!

今回、バンボに座らせて始めにスプーンで遊ばせてみました。スプーンをポイッとしたところで離乳食をあげたのですが、途中から腰がぐらぐらしてグズってしまいました…バンボは苦手なようです( ;´Д`)

10倍粥は、うわずみ部分をあげたり、粒が残った状態であげたり、サラサラにしたりドロドロにしたり…色々かえて挑戦しているんですが、どの状態にしても反応は同じでした。市販の米がゆも試してみようと思います。

離乳食はおおらかな気持ちで続けないとダメですね…ちょこ様のように、毎日少しずつ続けて頑張っていきます!アドバイスありがとうございました(^○^)

2017.4.29 19:53 0

ぴょんきち(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page