HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵検査薬の判定

排卵検査薬の判定

2001.7.26 15:43    0 2

質問者: チューリップさん(27歳)

みなさんにお聞きしたいことがあります。今回初めて排卵検査薬を買って使ってみました。3日前は陽性、2日前はもっと濃い陽性、そして今日はそれよりももっと濃い陽性・・・とだんだん判定の色が濃くなっていくのです。おまけに今日から高温期に入りました。これっていったい、いつが排卵日だったのでしょうか?みなさんの中で排卵検査薬を使った方、どのような判定が出ましたか?陽性反応って、みなさん1日だけしか出ないのですか?いろいろと教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

チューリップさん、こんにちは。

私が使っている検査薬の説明書には、
「初めて陽性になった検査時刻から36時間以内に排卵が起こると予測されます(中略)初めて陽性になった日か翌日が最も妊娠しやすい性交時期といえます」
と書いてあり、また、「陽性は2〜3日続くこともあります」という表記もありました。

それからもう一つ、私の経験なんですが・・・
私の使っている検査薬は尿をかけてから15分後に判定をするタイプのものなのですが、この前、別のことをいろいろやっていたら、時間が1時間も経ってしまったんです。慌ててスティックの窓を見てみるとバッチリ陽性でした。でも、1時間も経ってしまったから、もしかしたらこれは正しい結果ではないかもしれない・・・と思って、ロート製薬(製造会社)のお客様相談室に電話をして聞いてみたんです。
そうしたら、やはり1時間も経ってしまったものでは正しく判定できないと言われました。正しく判定できるのは、15分〜30分の間だけで、その後はだんだん色が濃くなってきてしまう可能性があるとのことでした。
そういうことがあって、検査をやり直したことがあります。

規定時間内に判定されているなら、陽性初日から36時間内くらいが狙い目(?)ではないでしょうか。説明書を読む限り、陽性が続くのは別に問題ないんじゃないかなぁと思います。
ちなみに、私は陽性は1日だけのことが多いです。たまに陽性にならないこともあります。尿中のLH濃度が低いのか、はたまた陽性の持続時間が短いのか・・・でも、そう言うときには基礎体温の方で見当をつけるようにしています。

お互い、早く妊娠できると良いですね! では...

2001.7.31 13:59 10

れね(31歳)

お返事どうもありがとうございます。排卵検査薬って確かに15分後に判定って書いてありました。時間がたつにつれて色も濃くなっていくんですね。私の方は2日間同じ濃さの陽性反応でした。今日で高温期12日目です。いつもと変わらない様子なので、今月もたぶんダメだと思うけど、また来月排卵検査薬を使って頑張りたいと思います。お互い早く授かりますように・・・。

2001.8.6 09:03 5

チューリップ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top