HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠6週で心拍確認できず

妊娠6週で心拍確認できず

2017.4.29 18:19    1 4

質問者: YUNAさん(30歳)

6週0日で2回目の受診をしました。胎嚢は前回よりも倍以上の12.7ミリに成長しており、卵黄嚢も見えました。先生はこの時期だとまだ心拍は見えてこないから、一週間後に見てみて、そこで確認できなければ成長が止まっているということになる。心拍が確認できるかは五分五分と言われました。
今の時点では順調に成長してると思っていたのですが、五分五分と言われて後からすごく不安になってきました。なにか成長の具合に問題があってそう言われたのかと不安が募ります。
同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、お話聞かせて頂けると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ん?ちゃんと言われた事理解されてますか?
「今の時期は心拍確認できないから1週間後に見ましょう。その時に心拍が確認できるかどうかですね」
という事を言われたんですよ。確率にすると五分五分、50%、心拍確認できるor確認できない、二つに一つ、言い方はいろいろですが医師や母体の努力でどうにかなるものではないので2分の1という事を言われただけだと思います。

妊娠した全員が心拍確認できるかどうかは五分五分です。特別問題があるなら(胎嚢が成長してないなど)50%より確率低くなります。医師としては今の段階では50%以上の数字は誰に対しても言えないです。

2017.4.29 20:29 21

ルーリィ(40歳)

医師に言われた事が書いてある通りそのままなら医師も余計な事言い過ぎかもしれませんね。
普通に来週心拍確認できるかもねだけで良かったかもと思います。
確認できなかったら成長が止まってるというのも間違ってはないけどもう1週間くらいは様子を見ると思うので今の時点では余計な一言なのかなとも感じました。

心拍も五分五分も確認出来るか出来ないか…確かに間違ってないけど言い方が誤解しやすいですね。

2017.4.29 22:22 12

由紀子(32歳)

ルーリィさん
ご回答ありがとうございました。
なぜわざわざ言われたのかと不安になっていましたが、理解できました。ありがとうございました。

2017.5.1 15:53 0

YUNA(30歳)

由紀子さん
ご回答ありがとうございました。
そうなんです。わざわざそのような事を言われたので、何か問題でもあるのかと後から心配になってしまいました。次の診察まで落ち着いて待ちたいと思います。
ありがとうございました。

2017.5.1 15:55 0

YUNA(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top