HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > チャイルドシートとベビーカー

チャイルドシートとベビーカー

2017.5.8 16:32    0 4

質問者: かのんさん(39歳)

現在7ヶ月です。高齢の初マタです。
周りはすでに子育て終わっている人ばかりなのでこちらでご相談させて下さい。

チャイルドシートの購入を検討しています。
トラベルシステムが良いかなと思っているのですが使われている方がいらっしゃったら感想をお聞きしたいです。

移動が多くなると思うので、チャイルドシートとしてもベビーカーとしても使えるところに魅力を感じているのですが、別々に購入した方が良いでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

別がいいと思います。

それがどんなものかわかりませんけど、赤ちゃんを乗せたままというメリットという反面赤ちゃん乗せたままのベビーカーからチャイルドシートの移動は思ったより重くて大変そうだし面倒そうです。
付け替えの時、1人だったら赤ちゃんどこかに置いて付け替えするわにもいきませんから必ず乗ったままになりますよね。

赤ちゃんでも10ヶ月くらいになるとけっこうズッシリですよ。それプラス本体の重さも加わってきますよね。
腰痛めます。帝王切開だったらしばらく厳しいです。
全て誰かがやってくれるならいいですが。

それにそれが何才まで対応なのか?にもよります。
乗せたままだからそう大きくなった子には対応しませんよね?
ちなみに私購入したチャイルドシートは7歳くらいまで使えます。だから壊れない限りチャイルドシート義務の年齢までは買い替えの必要なしです。
きっとそれと同じメーカーだと思います。

あまり使えなくまた買い換えするのでしたら初めからそれぞれそこそこの物を購入した方がいいような気もしますけどね。

2017.5.8 19:45 41

文美(37歳)

2歳の娘がいますが、主人と「買わなくて良かった!」と話していたものの1つがトラベルシステムです。

我が家も車移動が多いので直前まで購入を悩みました。結局ベビーカーで気に入ったものがあり、トラベルシステムに対応してなかったので購入しませんでした。

買わなくて良かったと思った理由は、使える期間が思っていたより短いこと。小さめの赤ちゃんでしたら多少長く使えるかもしれませんが娘は完母で体重も大きめだったのと、成長も早く寝んねでジッとしていることがあまりなかったので、外出先で他の赤ちゃんが乗っているのを見ると、うちはもし買っていても絶対数ヶ月しか使わなかったと感じます。

あと車からの移動時は他の荷物も多いことが多いので、さらにトラベルシステムに入った子どもを持つのは厳しいです…買い物袋1つでも、片手でトラベルシステムはかなり無理があるかと。子どもが寝てれば何とか持てても、愚図ってたらまず無理です。抱っこヒモやベビーカーの方が荷物も子どももラクに運べると思います。

2017.5.8 21:34 44

サクラ(31歳)

ご回答くださりあがとうございます。

なるほど、車から外した後、荷物があると確かに重いし大変そうです。
ならば、抱っこ紐の方が両手が使えて良さそうですね。

たしかに、成長に合わせて買い換えないといけないところが私もネックになっていました。

大変参考になりました。ありがとうございました。

2017.5.9 13:11 0

かのん(39歳)

使ってました。

便利だったのは食事に行った時です。乗せておけば椅子などから転がり落ちる心配がなかったので。
車の中で寝てしまった後に家の中に移動するときも助かりました。
ユラユラ揺れるので寝かしつけにも使ったりしました。安定するようでした。
ベビーカーに装着したときもかなり高い位置に来るのでそれはすごく良かったです。散歩も顔を見ながらできましたし。
車から建物への移動時にしか抱えなかったので、重さはそれほど負担ではありませんでした。

ネックは価格です。
1年間しか使わないものにあの金額出すのかという。
売ればいくらかは返って来ますのであのままの負担ではなくなりますが。

2017.5.9 21:35 1

マキシコシ(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page