HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 体外受精9回目

体外受精9回目

2017.5.14 16:23    2 2

質問者: ととろさん(37歳)

現在、二人目妊娠にむけて体外受精チャレンジ中です。先日9回目になる移植をして、現在判定日待ちです。今朝、BT6でフライング検査をしたところ、真っ白。。
また次は採卵からスタートなのでかなり落ち込んでいます。昨年末に稽留流産もしています。

一人目は2回目の移植で出来たのですが、、

4歳になる上の子を育て、フルタイム(管理職)で働きながらの通院。辛いですが、二人目諦めたくありません!!

私と同じような境遇の方、どのように気分を切り替えてらっしゃいますか?
また、10回以上の移植で妊娠された方、体験談お聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まるで昔の私を見ているようです。

1人目は2回目の移植で妊娠→出産。
2人目にむけて体外数回チャレンジ。
当時3歳になる上の子を育て、フルタイムで働きながら通院。

ほとんど同じ状況でした。

1回目・・・子宮外妊娠
2回目・・・陰性
3回目・・・繋留流産(胎嚢のみ確認)
4~6回目・・・陰性
※凍結卵がなくなったため、2回目の採卵を行う
7回目・・・不全流産(胎嚢確認後)
8~9回目・・・陰性
10回目・・・妊娠→出産

治療期間は2年半くらいで、2人目を妊娠できたのは35歳の時でした。

時間の工面をして通院したのに結果がでないと、本当にキツイですよね。
私の気分転換は、まず判定日は1日有休をとって、子供は保育園。
午前中に結果を聞いて、ダメだったときはその後お迎えまでひとりで好きなことしてました。
私は本を読むのが好きなので、こもってひたすら読み漁り、現実逃避してました。
あとは週末は子供を旦那に任せて、友達とランチへ行ったり、買い物したり。
とにかく結果を引きずらないようにしていました。

あとは普段からできるだけ治療のことを意識しないようにしていました。
「どうして私だけ~」「あの時こうしておけば~」など、自分を責めることは一切せず、「仕方ない!」で全てすませていました。
お金と時間がかかっているので、なかなかそうもいかないところはあるとは思いますが。

まだ37歳なら希望はあると思います。諦めずに頑張ってほしいです!

2017.5.16 10:40 2

san-x(37歳)

@sun-xさん

ご丁寧な回答ありがとうございます。
私も読んでいて状況が似ていてとても驚いています!!
流産だけでなく、子宮外妊娠もされても諦めずにチャレンジし続け、結果に繋がったのですね。本当に辛かったと思いますが、神様が見ていたということですね!

精神的につらいのは判定日なので、予め有給をとって気持ちに負担をかけないというのはとても賢い方法ですね。陰性判定をもらってからの午後の仕事は本当に精神的に苦痛です。私もsun-xさんのやり方、取り入れさせて頂きます。

同じような経験をされて無事に出産かれた方の話を聞いて勇気づけられました。いつも弱音を聞いてくれ、頼めば上の子の面倒をみてくれる優しい主人にはいつも感謝してます。sun-xさんもうまくご主人に甘えて息抜きされてたんですね!
マイペースに、息抜きも忘れずに、もうすこし頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

2017.5.16 17:16 3

ととろ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page