HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不育症 > ヘパリン注射の経験談

ヘパリン注射の経験談

2017.5.26 18:28    1 6

質問者: アジサイさん(30歳)

ヘパリン注射の経験談についてお聞かせいただけませんか?

どんな経緯で、ヘパリンを使用することになったのか、体調に異常は出なかったか、
などなど。
どんなことでも良いです。

副作用や、胎児に影響はないか等が心配でたまらず、こちらで相談させていただきました。
次の周期から使用するか迷っている者です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は不育症だったので、ヘパリン注射とバイアスピリンの併用で出産しました。
ヘパリンを使用すると、肝臓の数値が大きく変化しやすいので、
必ず専門医の管理が必要だと主治医から説明を受けました。
実際、最初の1ヶ月は数値が桁違いに増えて、落ち着くまで1週間ごとに計測しました。
その後は1ヶ月に1度の計測でした。
肝臓の数値が上がったとはいえ、私には自覚症状なく、生まれた子供にも影響があった様子はありません。今3才です。
臨月近くまで注射をしたので、注射部分の皮膚が痒くなったり、硬くなったりという副作用は常にありました。
あとは、血が止まりにくいので怪我や事故には注意ですね。
投薬中にきちんと管理してもらえる事が大事だと思います。

2017.5.27 14:26 3

ミヤ(39歳)

私は夫がロバートソン転座で着床前診断しました その病院の方針でヘパリン注射してました
私自身には数値上の不育症はなく、
出産歴もあります

副作用はなかったですよ ハイリスクで毎月採血してましたが特に問題なく
子供は正期産で生まれて元気です

2017.5.27 20:18 0

るうらん(40歳)

血液凝固系の検査結果が基準値外で、ヘパリン注射を出産前日までしていました。アスピリンは出産の数週間前まで服用していました。

副作用は特になかったですが、注射痕が青アザになってしばらく残りました。血が止まりにくくなるためか、一度鼻血が出たときになかなか止まりませんでした。

妊娠中の注意点で、臨月間近に腹痛や出血などがあった場合は注射の時間になっても注射せず、病院に連絡するよう言われました。緊急で帝王切開になったときに、直前に注射をしていると危険だからだそうです。

同じ要領で二人出産しましたが、子供は二人とも先天性の持病などなく健康です。(3才と0才)

ただ、私は出産時に出血が多く輸血が必要になりました。薬との関係は明言されませんでしたが、多少は関係あったかなと自分では思っています。

2017.5.27 22:31 0

白犬(39歳)

ミヤさん

ご回答ありがとうございます。

まさにその肝臓への影響についてを、一番心配しておりました。
経過を詳しく教えてくださり、とても参考になりました。
数値に異常が出てしまっても、ご自身では特に何か支障を来すほどでもなかったということで、安心しました。
もちろん人それぞれ症状は違うでしょうけど、胎児にも影響がなかったというお話を聞けて、こちらも安心致しました。

本当にありがとうございます。

2017.5.28 22:41 0

アジサイ(30歳)

るうらんさん

問題なく元気に生まれているということを聞かせていただくだけで、希望が湧きます。教えてくださり感謝です。

私も頑張りたいです!ありがとうございます。

2017.5.28 22:51 0

アジサイ(30歳)

白犬さん

もちろん毎日の注射そのもの自体に、痛みがありますよね。その点も心配です。
それに出産時に輸血につながる可能性もあるなんて。。でも確かに関係があるかもしれないですね。怖いです。
ですがヘパリンとアスピリン服用にて、お二人のお子さんを無事に出産されているお話が聞けて、勇気付けられました。

何かと不安は拭いきれませんが、期待と楽しみな気持ちの方が大きくなりました!ありがとうございます。

2017.5.28 22:56 0

アジサイ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page