HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > ごはん時に泣くから下痢へ

ごはん時に泣くから下痢へ

2017.5.27 17:30    2 5

質問者: ちゃちゃさん(35歳)

初めて投稿します。
3歳4ヵ月の娘が1人います。
4月から幼稚園が始まり
週2.3ペースの給食、お弁当です。

幼稚園に行きたくない事はなく
毎日楽しみに通っていますが
給食を食べる前に
『おなかが痛い』とグジグジすると先生から聞きました。
その時は自宅でのご飯はスムーズに食べていたのですが
時期、自宅での夕飯時も
『おなかが痛い』と言うようになり
実際は下痢でもなく元気だった為
食べたくないからと体の不調で訴えてはダメだと諭しました。

その後おなか痛いとは言わなくなり
ただひたすら食べれないの…と泣くようになりました。給食ではほぼ泣く
お弁当は半々ぐらいで泣くようになり
朝登園前に食べれなくても泣かない
食べれるものを食べようねと約束して行かせても成功するのは半々ぐらいで。

お弁当もオカズをほぼ変えず
確実に食べるものだけを入れ、ごはん部分だけキャラ弁にしたりと工夫しています。
オカズの内容が嫌と言うより
食べる時間が嫌という感じです…

きつく叱った日もたしかにあるので
今の下痢は精神的な物かもしれないと感じてます。

もうどうしたらいいか分からず
困ってます。
どうかご助言ください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の娘は、年中で幼稚園に入ったのにその状態でした。
家だと食べられるけど、園では食べられない。
結局はっきりした原因は分からずでしたが、緊張や不安で、ご飯を食べる心のゆとりがなかったのかなと思います。
半年過ぎたぐらいから、少しずつ量が増えて、進級するぐらいには、ちゃんと完食してこられるようになりましたよ!!
ゆっくりのんびり、まだ様子を見てあげても大丈夫かと思います。

2017.5.27 18:17 1

きのこ(32歳)

私の知人のお子さんも現在年少さんで、お昼の時間、ご飯を食べずに、食べても吐いてしまうらしいのです。
詳細は分かりませんが、帰宅すればけろっとしているみたいなので、その都度対応しています。
長い目で見ているようです。

2017.5.27 18:40 0

えっと(35歳)

私自身の子供時代のことですが給食が苦手でした。

もしかしてお子さんは小食ではないですか?残して良いとしても、食べられそうな量より盛り付けられたものが多かったりするとプレッシャーを感じて食べられない、どうしよう…って私は不安に思ってしまってました。あと私は慣れない場所での食事も苦手でした。普通なら学校だと毎日行くのでだんだん慣れるんですけど最初の先生が給食に厳しい先生ですっかりトラウマになってしまって…。給食の時間になるとまた厳しいこと言われるかもという緊張で気分が悪くなるほどでした。

「食べれるものを食べようね」じゃなくて「食べたくなかったら無理しなくていいよ。食べなくてもいいんだよ。」って言って安心させてあげて欲しいです。だって食べたくないんですもん。私はそれを母に言われて給食の時間に緊張して気分が悪くなるというようなことはなくなりました。残念ながらあまり食べられるようにはなりませんでしたが…

2017.5.29 23:49 1

まる(34歳)

繊細なお子さんなのですね。食べたくないなら、それでよいかと思います。お母さんがお弁当作りを頑張ることで愛情は確実に伝わると思いますし、ご自宅でいずれは食べるようになるでしょうし。ただ、お腹がすいておやつに逃げないようには注意したほうがよいかなと思います。

2017.5.31 20:00 0

はな(34歳)

皆様ありがとうこざいました。
コメントを読ませていただき
少しずつ少しずつ
楽しく食べてくれるようになることが
一番大事だと
改めて思いました。

あれから数日ですが
給食が初めてのカレーだったのもあり?
おいしく食べたようで
お弁当もピカピカだったり
残ってたりしますが
泣いてはいないようです。
まずは私が落ち着いてゆっくり向き合う
気持ちになれました。


ありがとうこざいました

2017.6.2 21:42 0

ちゃちゃ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top